かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

将棋文化検定9月29日開催

2019年08月30日 | 将棋
将棋文化検定が今年も開催されます。
昨年は大阪会場は台風の為中止になってしまいました。

試験だけではなく、豪華な棋士、女流棋士メンバーをはじめ、クイズ大会や、受験記念品として限定の藤井聡太七段のハンドタオルをいただけるそうです^_^

9月8日まで受付を延長したそうです。

詳しくはこちら

ぜひぜひお越しください。
コメント

王座戦特別イベント!ホテルオークラ神戸にて

2019年08月16日 | 将棋

王座戦第3局特別イベントがホテルオークラ神戸で行われます。

第3局の舞台となる対局室に一足早く入ることができ、タイトル戦で実際使われた盤と駒を使い、写真を撮ることも出来ます!

そして、裏話や、ティータイムでケーキを召し上がることも🍰

なかなか無い機会ですのでぜひお越しください^_^

お待ちしております!
コメント

湊川神社イベント8月24日(土)

2019年07月12日 | 将棋


本年の神戸にて湊川神社の予定は8月24日になります!
小学生以下の方は、子供教室でのレッスンに指導対局等ありますので、とってもお得になっています。

将棋の講座が終わったら、ちょうど夏祭りが始まる時刻!
たこ焼きや出店などを楽しみながら、盆踊りなど目白押しです。

大人の皆様は、指導対局の時間の前後は、お祭りももちろんですが、ビアガーデンでも楽しめます笑
指導対局すると、チケットが付いてきます笑
奨励会員とのワンコインチャレンジも本年も引き続き行います^_^

出演者は全員浴衣予定!そして、室内で行いますので、快適に将棋が指せます^_^

ぜひぜひ、ご予定よろしくお願い申し上げます。
コメント

レポートアップ!

2019年07月02日 | 将棋
第四回関西女流棋士フェスタ
のレポートがアップされています^_^

動画と合わせてご覧くださいー⭐️

コメント

任期満了

2019年06月29日 | 将棋
6月の総会を持って、女流棋士会副会長の任期を終えました。

棋士会副会長4年、女流棋士会副会長4年間計8年させて頂き、いろんな方々ともお会いできて、かけがえない時間を過ごさせて頂きました。
同じ役員だった先輩方や後輩にも支えられました。

会長は引き続き山田久美女流四段、伊藤明日香女流初段。そして、新たに、鈴木環那女流二段、関西からは室田伊緒女流二段が女流棋士会副会長を務めて頂きます。

これから、私自身はできることをお手伝いしつつ、自分自身の時間も少し取りながら進めたらと思います。

今後とも女流棋士会をよろしくお願い申し上げます。
コメント

第四回関西女流棋士フェスタダイジェスト

2019年06月22日 | 将棋
第四回関西女流棋士フェスタ、お越し頂いた皆様、誠にありがとうございました。

ダイジェスト版が出来ましたので、ぜひご覧ください。

また近々、将棋連盟の女流棋士会ホームページにも長谷川女流二段のレポートと共に掲載予定です^_^

またお知らせいたしますね。

第四回関西女流棋士フェスタダイジェスト
コメント

女流棋士会発足45周年記念パーティ

2019年06月11日 | 将棋
女流棋士会45周年記念パーティ
が、受付、6月14日までになったそうです。

女流棋士がほぼ一同に揃うのは、現在は5年に一度になっておりますし、着物やドレスで女流棋士たちがいつもよりさらに輝いている姿になります。

また、タイトルホルダーや、沢山の棋士の先生もお越しくださるという事で、会場にいるだけで圧巻かと思います^_^

私は女流棋士クイズにしーちゃんこと、岩根忍女流三段とコンビを組んで出ますが、久々のお気楽コンビ復活か!?なのですが、全く自信ありません笑
間違ってはいけない質問が出たらどうしよう。。
しーちゃん頼りにしてるね!

ぜひこの機会にお越しください^_^
コメント

ゲット!と感謝

2019年05月06日 | 将棋
ゴールデンウィーク最終日となりました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

三日は加古川で東播磨地区後援会、四日は現地で前日準備、五日は、関西女流棋士フェスタフェスタ
そして本日、尾張一宮で女性100面指しです。女流棋士10名!昨日。また明日ねーと別れました笑

関西女流棋士フェスタでは、沢山の方にお越し頂き誠にありがとうございました。

いろいろと不手際もあったかと思いますが、温かく見守って頂き、誠にありがとうございます。
無事、第4回を終えることが出来ました。

対局の際はシーエンジクッションに座りながら、駒は関西駒の会の駒を使わせて頂き、近鉄百貨店上本町店というという素晴らしい場所でサポート頂き、優勝する事が出来、念願のシーエンジのマットレスをゲットする事が出来ました。

マクラもシーエンジ様のを使わせて頂いているので、さらに快適に安眠する事が出来ます笑
座布団も毎日使っているので、いつも癒して頂いております^_^

また、ご協賛も沢山賜り、本当に感謝です。

次回は第五回となり、節目なので、と少し構想を練りつつ、ゆっくり考えたいと思います。
コメント (1)

平成最後

2019年04月30日 | 将棋
平成最後の日は甲子園でした



めちゃ点が入って楽しかったー⭐️

さて、あと少しで令和となり、自分も一つ歳を取ります。

なにかとバタバタしていた平成。令和は、ゆっくり進みたいと思います^_^
コメント

第20回しまなみ杯争奪将棋大会

2019年04月19日 | 将棋
2019年4月21日(日)午前9時当日受付、午前10時開始
今治市民会館2階

にて、第20回しまなみ杯争奪将棋大会が行われます。

兄の村田智弘六段、島本亮五段、私が伺わせて頂きます。

A級優勝者は高級彫り駒を贈呈とのことです!

地元はもちろん、遠くから来られている大会です^_^

観光と合わせて将棋大会を楽しむのも良いかと⭐️

コメント