かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

駒役募集!倉敷での人間将棋にて

2018年11月08日 | 将棋
倉敷で行われる人間将棋ですが、駒役を募集しているそうです。

詳しくはこちら

駒になれるチャンスはなかなか無いので、この機会にぜひお申し込み下さい

コメント

告知動画です^_^

2018年11月03日 | 将棋
西浦達雄と青春をかけた将棋棋士たちの告知動画です。
ブログでのアップの仕方がわからないので、ツイッター内に飛びます!
また、違うバージョンも作る予定との事でした^_^
フォローお願いします。

告知動画
コメント

西浦達雄と青春をかけた将棋棋士たち

2018年11月03日 | 将棋
先日空けておいて下さいとお願いしてしていたイベントを公開しました。

西浦達雄と青春をかけた将棋棋士たち

という題名で、青春をテーマとして、ABC
夏の甲子園で行われる高校野球のテーマソングを28年間歌われていた西浦達雄さんと、棋士6名で行います。
高校野球のテーマソングということで、青春の歌が多いのですが、棋士は青春時代を将棋の勉強につぎ込み、棋士になった方ばかりです。
重なる部分も多く、その頃のトークショーをしていただき、西浦さんの歌を聴きながら後ろの大きなスクリーンでは、棋士の子供時代、昔の写真が流れていきます。

将棋は指さないですが、「棋士」に焦点をあてたイベントになっています。

ぜひ、お越しいただけたら嬉しいです。
第1部からの方は、今回出演の6名揮毫の扇子を参加賞につけるよていです。
先行入場と30分のトークショーもついています。
第1部は、将棋色が強い、ざっくばらんなお話。

第2部は、楽しくも深い話の予定で、見る将の方や、将棋を全く知らなくても楽しめます。

もちろん、西浦達雄さんのファンの方は甲子園の歌をたくさん歌って頂けるので必見です!

先日、コンサートに行ってから、すごいご縁で開催が決まりました。

何卒よろしくお願い申し上げます。


申し込み先はこちらです
申し込み先




追記
関西方面の方は一度はCMで見られたことがあるのではないでしょうか。
ホテルにゅ~あ~わ~じ~と歌われている方でもあります。

コメント

1月6日空けて頂けたら幸いです。

2018年10月31日 | 将棋
近日紹介いたしますが、1月6日(日)に大阪、福島近辺にて、イベントを開催する予定です。

初めての試みなのですが、テーマは「棋士の青春」で、棋士の青春時代の写真を歌とともに振り返ります。

すでに出演棋士からいくつか頂いておりますが、レアものばかりでした。

お楽しみに^^
コメント

ハーバーランドこども将棋まつり

2018年10月30日 | 将棋
先日、紹介させて頂いたハーバーランドこども将棋まつりは定員いっぱいとなりました。

今回から、当日受付を無しにし、事前申し込みを増やす形で変えさせて頂きましたが、こんなに早く埋まるとは。。嬉しい悲鳴です。

申し込み頂いた皆様ありがとうございました。

当日受付は無いので、ご了承のほど、よろしくお願い申し上げます。

12月9日、お申し込み頂きました皆様、お待ちしております。

村田智穂
コメント

ありがとうございました。

2018年10月22日 | 将棋
通天閣将棋まつり、青流戦、西神戸センター街での下町将棋フェスィバル、お越しいただき、ありがとうございました。

通天閣将棋まつりは、午前の部、午後の部で分かれていて、午前は、通天閣の地下や、すぐの商店街で行います^_^

午後は朝日シアターでフカフカの椅子で、トークショーや、目隠しや、席上対局など。

連盟に来る時と同じ私服に着替えての登場だったり、内藤国雄九段の美空ひばりさんとのエピソードなどがありました。

また来年も開催予定との事で、ぜひ遊びにいらして下さい!


青流戦は、加古川の鶴林寺で対局、そして、大盤解説会は、青少年センターで行われました。
井上九段、稲葉八段はじめ、沢山の棋士が解説会で次々と登場しました。
加古川といえば、靴下、そして、瓦煎餅、タオルなど、棋士の街ならではのオリジナルグッズを作ってらっしゃるのですが、ハンドタオルが新しく作られてました!
抽選会でも沢山の方に当たったようです^_^

いつも、アイディアが多くてすごいなと思います!

沢山のご来場、ありがとうございました。

そして、下町将棋フェスティバルは、今年で3回目を迎えました。
年々参加人数が増えてきていて、嬉しいかぎりです。

最高で24局指した子供さんがいました笑

地域活性化としての事業で、地域の方の頑張りによって、このように将棋を取り上げて頂けることはとてもありがたいことです。
お越しくださった皆様ありがとうございました。
コメント

第三回下町親子将棋フェスティバル

2018年10月21日 | 将棋
第三回下町親子将棋フェスティバルが、本日10月21日(日)にJR新長田駅より徒歩5分ほどの場所で行われます。

11時から15時くらいまで基本何時に来ても大丈夫です🙆‍♀️ただ、早い時間に来られると指導対局受けやすいかもしれません。

北浜健介八段、私、村田と、奨励会二人が指導対局を行います。
途中、14時から北浜八段によるトークショーや、詰将棋解説などもありますので、ぜひお越しください^ ^

また、大会ではなく、指した分の勝敗が抽選番号になるというものです。
賞品も例年たくさん用意しておりますので、ぜひお越しください^_^



アーケード内ですが、外なので、寒さ対策などお願いします^_^

大人の方も参加でしますので、ぜひお越しください
コメント

青流戦

2018年10月19日 | 将棋
本日は青流戦三番勝負の、第一局でした

明日20日も加古川の青少年センターで、第2局が10時から解説会が始まります。

豪華解説陣で行いますので、ぜひお越しください!

よろしくお願い申し上げます。
コメント

第11回神戸ハーバーランドこども将棋まつり

2018年10月08日 | 将棋
第11回神戸ハーバーランドこども将棋まつりが12月9日(日)に開催されます!

本年度から、事前申し込み制とさせて頂きましたので
その点の変更だけ、お間違いのないようにお願いいたします。

そして、メールフォームでの申し込みとなります。

申し込みメールフォーム

最近は定員を超える申し込みを頂くのでお早めに申し込みをお願いします^_^

11年目のイベント、感慨深いです。。

ぜひ遊びにいらして下さいね!

コメント

第三回下町親子将棋フェスティバル

2018年10月03日 | 将棋
西神戸センター街にて、10月21日(日)に行われます。

親子と書かれていますが、大人の方だけでもご参加頂けます。

指導対局は今年は奨励会員の子にもお願いしていまして、より多くの方が受けて頂けるようにしました。

時間内、いつでもお越しいただいて良いスタイルですので、ぜひご予定お願いします!
コメント