かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

囲碁イベント GO's Cafeレディース

2009年10月18日 | 将棋
に行ってきました

囲碁のプロ棋士、田村千明ちゃんに誘ってもらって、良かったら友達も誘ってきてねとの事やったので、大阪に住んでる友達、そしてkeyさんを誘いました

で、ここで私のど忘れが一つ。。





同じ日に女性将棋ファンの集いがあった






毎年行ってる?keyさんを誘ってしまったため、お客を一人奪ってしまった事に後で気づき・・。

本当、すみません
っていうか同じ日なのにびっくり。。


その分、普及面でもよく相談さしてもらうkeyさんなので、いいところを吸収し、将棋イベントなどにもいかせていけたらと思いますいや、本当、失礼いたしました。



そして感想ですが、



一言で言うと、





ほんま楽しかったです






私がこういうイベントに参加することが初めてだったのもあるかもしれないですが、とても新鮮な感じでした。

というか、倉橋正行九段もいらしてたんですが、今日のNHK杯のテレビでまさに対局中だったそうで(笑)

将棋ではそういう事はよくあるのに、違う世界のプロだと、なんだかテンションあがってしまいます

千明ちゃんの入門教室のあと、さっそくkeyさんや他の方と対局してたんですが、




手つきだけはいろんな先生に褒められた(笑)




将棋と指し方は似てるんで、それはまかしてくださいって感じですかね


まぁ、講師の先生方は、バドミントンで一緒だったり、将棋の稽古などでお邪魔したりしていたので、わたしの正体を知っているからですが

ベストドレッサー賞とか、斬新な企画もあり。確かに、いつもスーツの棋士の先生の私服とかも見てみたい気もしますよね

いろんなところに行き届いた企画でした企画者そして運営をされた棋士の皆さま、本当にお疲れ様でした。


ものすごく詳しく書いたものが今日一緒に行ったkeyさんのブログのぺのげpart3に載ってますので、併せてご覧ください

将棋と囲碁、何かコラボとかできひんかなぁ・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
将棋も囲碁も大好き (このえやま)
2009-10-19 07:56:30
私は将棋も囲碁も大好きなので、将棋と囲碁のコラボ企画やってほしいです。将棋界と囲碁界のお隣さん同士が今以上に仲良くすると、いいことがあるような気がします。将棋も囲碁も今は関西が盛り上がっているので、関西から発信できたらとも思います。とっても期待しています。
返信する
Unknown (KANSAI)
2009-10-19 22:01:11
こんばんわ。私もその日関西棋院に居たんですよ。囲碁始めたので教材買おうとしたんですが・・・私は男なんで入れず、将棋会館まで歩いて(30分。いい運動でした)、販売の方と長話し、また関西棋院に戻って、大会終わったサロンでテキスト買っていました・・・と、そこへ『NHK将棋の日・加古川』の公告用紙が!!!あの黄緑の用紙です!!なんとも、関西棋院は、将棋連盟の広告のお手伝いまでされたんですね~。将棋会館も、関西棋院の広告置くようにしないといけませんね(笑)・・・・10年ほど前かな、『関西将棋の日』に結城聡九段が呼ばれ、西川先生と公開対局してましたよ。今度は村田先生と田村千明二段の公開対局なんて、いかが・・・・?(笑)
返信する
おつかれー (Key)
2009-10-20 09:46:31
ブログ紹介ありがとう.名前が若干惜しいけど(笑).
一度,GO's Cafeの内容を全部拝借した(パクッた??)イベントやってみたいね.それからオリジナリティ出せばいいんだし.
返信する
コラボ案 (山健)
2009-10-21 18:22:42
NHK講座や囲碁将棋チャンネルで、将棋と囲碁の入門講座を同時にして、講師とアシスタントが入れ替わるとか、お好み対局を一緒にして、上手と下手が入れ替わるとかはどうですかね?
つまらないかなあ。
失礼しますm(__)m

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。