かんふぁたぶるブログ

関西所属の女流棋士の村田智穂です。

第3回ハーバーランド こども将棋まつり

2010年09月05日 | 将棋
今年で3回目となりました。
10月31日に開催です
詳しくはこちらです。

私のつたない企画でいつもご協力いただいているハーバーランド株式会社様、また参加してくださるお子様、父兄の皆様、関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

いつも大会にさせていただいてましたが、今回は大会ではありません。
すべてがイベントという形にしていて、実は、前からしてみたいと思っていた企画でした

普通将棋大会では、いつもの勉強の成果を発揮して、優勝を目指して頑張るもの。それももちろんすごく大事なことだと思います

でも、これまで「私の息子(娘)は覚えたけど大会に出られるまでは強くなくて・・」という風に将棋を覚えたけど、大会には出るまでではないと遠慮される父兄さんや、子供達がいることも聞いていて、ならば、順位をつけず、誰でも楽しく将棋が指せるのはどうだろう?

って考えました

なので、今回、毎回優勝を目指してきた子供たちには物足りないかもしれません。

今回はどんな棋力でも友達同士、初心に返って一日中将棋で楽しむという事で遊びに来てもらえたらなって思っています。
将棋の他にも毎年恒例の大道芸や、大盤解説。また、ビンゴゲームも考えています。

書き込みで、三月父様から順位を賞状だけでも・・とありがたい提案をいただいたのですが、今回、クラス分けを行ったのは、有段者のお友達と初心者のお友達と当たると、大差になってしまうかも・・という事で一応分けている形です。場合によっては、AとBで駒落ち対局というのもありかなと思ってます。
そして、順位なのですが、対局数なども自由にしていて、たとえ数局だけでも、抽選で当たる可能性があるということになっていて、順位がつけられない状態になっているので、今回は順位はつけないようにと思っています。
ご希望に添えず、申し訳ありません。

そして腕自慢のお友達ももちろん、始めたてのお友達にも気軽に来てほしいなって思っています。

毎年試行錯誤して変えているので、毎年出てくださっている方には混乱させて申し訳ないのですが、ぜひ今までと違うイベントっていうことで遊びにいらしていただけると嬉しいです


ぜひよろしくお願いします







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
四年後くらいかな (山健)
2010-09-06 00:09:25
私の息子が将棋を覚えた際は参加するかもしれませんので、よろしくお願い致します。
返信する
こども将棋まつり (三月父)
2010-09-06 13:00:30
お騒がせしてすみません。
まさかブログの本文に登場することになるとは思いませんでした。
企画の内容了解しました。まだ、がんばっても上位に残れる棋力はないのに、すみませんでした。
兄弟とも将棋よりもビンゴゲームの方に熱中してしまうかもしれませんが、たまにはいいかなと思います。間違いなく参加しますので、よろしくお願いします。
また、週末の升田幸三杯も参加しますので、よろしくお願いします。
返信する
子供のこと (Stanley)
2010-09-07 14:20:17
子供たちへの将棋の普及への様々な努力を有難う!子供たちは未来の宝。子供たちの幸福と成長を願い、私も当地で将棋とは別のことですが、いろいろの企画を組んで取り組んでいます。子供たちは純粋だから、こちらが一生懸命取り組んでいることは、すべて受け止めてくれるようです。また子供の幸福を願い、御父兄の方々も、何かと協力してくれます。頑張ってください。
返信する
ありがとうございました。 (村田智穂)
2010-09-07 18:57:12
山健様

その時はぜひよろしくお願いします。

三月父様
提案頂き、ありがとうございました。
いえ^^今回は上位とかではなく、本当に純粋に将棋と触れ合ってほしいなと思います。
もちろん、最後のビンゴゲームに熱中頂けるだけでとてもうれしいです。
イベントが終わって帰る時、楽しかったと笑顔でいて頂けるのが一番嬉しいので、気軽に遊びにいらしてください。
また12日ですが、諸事情で今回見合わせる形になりまして・・・。申し訳ありません。よろしくお願いします。大会頑張ってくださいね。

stanley様

子供たちの笑顔、大好きです^^こちらが元気になりますよね。いろいろ試行錯誤している所ではありますが、子供達はもちろん、いつも引率してくださる父兄様にも本当に感謝です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。