裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【R】 REGGAE DVD 発売ラッシュ

2006年09月04日 | REGGAE



「この国でレゲエが流行りつつある。」
そんなことを思ったのは今年で何度目だろう。


自分のように、毎年毎年年ガラ年中レゲエの人間にはあまり実感がわかないことだが、それはいつも春先からじわじわと来て、夏のCD屋さんで炸裂するんだ。

レゲエのCDコーナーの充実さを見れば「売れている!」ってことが一目瞭然。目立つところに特集が組まれているアーティストもいたりする。「久しぶり!」と声をかけたくなるほどの盛者必衰の音楽業界。

本当に何年ぶりのことだろう。

でも、今年は一味違った。
いや、違っている。現在進行形だ。
今まで切望していたのに
手に入れることがなかなかできなかったものがリリースされ始めている


その第1段が「ROOTS、ROCK、REGGAE」 DVD発売。一部、都会では日本語字幕付映画として上映されていたが、北国の映画館には来るはずもなく、先月やっとDVDの発売。これで何度も繰り返してみることができるようになった。実はこれ、昔友人に借りて洋モノとして見たことがあったのだが、やはり日本語と一緒にゆっくり見ると細かいところまでわかり、充実の度合いが違うのです。特にジョー・ヒッグスがギター1本で唄う“There's a Reward”は、歌詞を理解しながら聴くことができ、鳥肌が立ちました。1時間弱という短い時間ですが、当時(1970年代後半)の匂いがぷんぷんと香り立つ作品でした。


そして第2弾。待ちに待った、本当に心の底から待っていた日がやってきます。9月9日(土)、紀伊国屋書店から「ハーダー・ゼイ・カム」「カントリーマン」のDVD2作品が同時発売。しかもこれらに「レゲエ・イン・バビロン」を加えた3作品がレゲエ・ムーヴィー・コレクションとして発売されるのです。これらのDVD発売の噂は5月ごろに入手していたのですが、そのときの発売予定日は7月上旬。しかし6月末になって店員さんからその予定がキャンセルされ発売のめどは立っていないと教えられていました。「この夏は何を楽しみにすればいいんだ!」と怒り心頭のまま帰路についたのもつかのま、結局9月9日に紀伊国屋からの発売とあいなりました。特典など、内容が違うならバラで買おうと思っていたのですが、店員さんから「内容は同じです。ブックレットもつくのでBOXのほうがお買得だと思いますよ。レゲエ・イン・バビロンは単品での発売予定は今のところないようですし。」といわれBOXで予約をしてしまったのであります。


    
本物         偽物
countryman          bingihmanの挿絵(自画像)


 どこかからの受け売りですが、ここでそれぞれの映画についてちょびっと説明を加えると…「ハーダー・ゼイ・カム」はレゲエを世界に広めたという役割の何割かを果たしていたという映画で、主人公はあのジミー・クリフ。むかし日本でも公開され、レンタルビデオ屋さんにもあったりしたことがあります。「カントリーマン」はボブマーリーが制作に携わっているB級作品。日本未公開。初めて渡JAしたときにVHSで見つけたのですが、規格があうことを知らず「見られないなら買ってもしょうがない」と買わずに大失敗をした、個人的にはどうしても見たかった作品です。ちなみに「ビンギマンと呼ばれた男」の挿絵(私が書いたもの。上図参照)はこのカントリーマンのジャケをパクったモノでした。そして、「レゲエ・イン・バビロン」はUKレゲエのドキュメンタリーだそうです(「ハーダー・ゼイ・カム」「カントリー・マン」共に、サウンドトラックのCDが出ていて、優秀作品・必聴です)。


 詳しい話はDVDが擦り切れるほど見た後でここに書いていこうと思います。
まずは、9日の発売が待ち遠しいIyahkieなのでありました。


追伸:今月は嬉しいことが盛りだくさん。9月12日。ついにGyptianのアルバム発売です。



ONE LOVE


ジャマイカ旅日記「ビンギマンと呼ばれた男」はこちらです。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいですね!! (DR.ZEE)
2006-09-04 20:10:13
やまんです。

Roots Rock Reggae僕の街でも劇場公開なかったので先日DVD買い観ました。

Joe Higgsのあのシーンは強烈でした♪

これから何回も繰り返し観たい1本です。

昔の映画やドキュメンタリー映像のDVD化やONE LOVEやRuffn'Tuffなど新たに作られた映画もあってレゲエブーム万歳ですね~!!(笑)



僕もトラックバックに挑戦しようと思いましたが、どうやればいいのか?わかりませんでした...orz



では、また!!やまんでした。
返信する
プラスにはたらくブーム万歳 (Iyahkie)
2006-09-05 08:07:58
本当に、ある意味幸せな時代に、いい年令でいられたことに感謝です。ONE LOVEとかも楽しみですよね。全国公開を切に望みます。



追伸。いいかげんトラックバック覚えましょうね、お互い(笑)。書いて公開するだけしか知らない大人達ですね。



では。



ONE LOVE/Iyahkie



返信する
ROOTS、ROCK、REGGAE (kaneshiloh)
2006-09-06 10:23:30
『ROOTS ROCK REGGAE』は以前ビデオで出ていたのを持っていたのですが、友人に貸したまま行方不明になってたものなんです。

サンスプに行ったときも宣伝していて、もう一度買うかどうか迷ってたのですが…買う決心がつきました。リーペリーがキ○ガイじみてますね(笑)

ちなみに『Country Man』は昔に本で見たことしかなかったです。再発出たんですね、さっそく買いに行きます。

『Reggae in Babylon』全く聞いたこともなかったです。UKレゲエに弱いので、勉強の為にも購入します!

大変ためになる情報でした。ありがとうございます!
返信する
kaneshilohさん、あわてすぎです (Iyahkie)
2006-09-06 10:54:59
こんにちは。

「ハーダー・ゼイ・カム」「カントリー・マン」「レゲエ・イン・バビロン」の3作品の発売は9日ですよ!あわてすぎです(笑)。あと3日、一緒に我慢しましょう。



そして12日はGyptianです。



では。



ONE LOVE/Iyahkie
返信する
購入しましたー (kaneshiloh)
2006-09-11 12:30:08
昨日、「ハーダー・ゼイ・カム」「カントリー・マン」「レゲエ・イン・バビロン」のボックスセットを購入しました。

今なら特典でポスターがついてくるそうです(笑)

昨日は「ハーダー・ゼイ・カム」しか見れなかったので、今夜は夜更かし決定です!
返信する
ポスター (Iyahkie)
2006-09-11 16:33:16
こんにちは、kaneshilohさん。

自分もポスターの噂を聞いていたんですけど、くれなかった…。確認してみます!



DVDにつては今日以降書いていきますね!kaneshilohさんのブログも楽しみにしています!



では。



ONE LOVE/Iyahkie
返信する