裸のヤコブ

・・・ ・・・・

【あ】いつか使う日が来るはず Canon RS60-E3

2015年11月30日 | ある日の戯言



カメラを購入してから
ずっと撮影してみたいと思っていたものがあります。
それは・・・星空。
しかも星が線みたいになって繋がっているような写真。

でも、僕のデジイチじゃ
シャッターを開きっぱなしってのができないみたい。 
そこで必要になるのがこの写真のブツ。
Canon RS60-E3。
いわゆるリモートスイッチ。

ワイヤレスのリモートスイッチなら
こんなのを持っていたのです。
ハードオフで50円くらいで購入したこれ。
Canon RC-5。



でもこれは、セルフタイマーで自分も写りたいときなどに使うもので
シャッタースピードををコントロールすることができないのです。
まぁ、50円ですし。

でも最初の写真のCanon RS60-E3なら
自由自在にシャッタースピードが操れるらしいのです。
(もちろん中古で購入です。)

使い方はいたって簡単。
プラグをこんなところ(上)に差し込みます。



あとはこのシャッターを半押ししてAF。
押し込んでシャッターです。

 

このシャッターがミソで 
カメラをマニュアルに設定し
シャッターボタンを押しながらこんな風にロックすると
ロックしている間中、シャッターが開きっぱになるのです。



そうすると例の星が流れる写真が撮れる!らしいのです。
らしいのですという言葉からわかる通り
僕はまだ挑戦していません。

だって、これを手に入れてからいきなり寒くなり
雪が降ったりしたものですから。
言い訳です。

でも雪が降った後の夜空はとてつもなく澄み渡り
とても綺麗なことも知っています。

もう少し空の具合が安定したら
これらと三脚とコーヒーセットでも持って
秘密の天体観測ポイントに行って
星空の写真を撮ってみようかなと思っています。



人様にお見せできるくらい上手に撮れるようになりたいです。
それまでは数年お待ちください(笑)。 


最新の画像もっと見る