三浦半島黒鯛放浪記

黒鯛を求めて彷徨い歩く男!の日記

チョイ遠征

2019-08-03 23:28:37 | Weblog
関東、東北地方が梅雨明けしたとの発表がでた後

7月29日深夜~31日まで!!

悪友「S氏」から、かねてよりお誘いがありました「西伊豆釣行」

漸く両者の日程が整い、出撃することに…

オッサンふたりが「錆びついた青春話」を肴にお酒じゃなく

健全に釣りを楽しもうという企画???


山越え時に濃霧に祟られ

道中かなり緊張を強いられましたが

AM1:00過ぎ、無事に「S氏」お勧めの釣り場に着きました


気休め程度の明かりしかない駐車場に車を置き

いざ真っ暗な釣り場へ!

当然、釣り人は皆無…  

まさにこれから非常に危険な

「丑三つ時」に突入というバットタイミング

いつもの夜釣りとは何かが違う

独特な雰囲気のなか

余計な事は一切、考えずにそそくさと準備を済ませ

海戦開始!!


放浪人には、お初である釣り場のため

全面的にS氏のナビに従い

コマセを打ち、ポイント作りに励みます


ここは魚影の濃い伊豆の海!

開始後、すぐにアタリがあり、

「エビスダイ」の幼魚が登場 

三浦半島では拝見しないお魚です

他に「ちびカサゴ」、ご存知の「ネンブツダイ」等の所謂エサ盗りが

飽きない程度に釣れてきます


そんな時、運転手を買って出てくれたS氏が仮眠したいと申すので

快諾することに…

ところが独りになったとたん!

急に海より背後の「ゾクゾク感」が気になりはじめ集中出来ず…

さらに「根掛かり」連発!、「速潮(はやじお)」に翻弄!

などで辛い時間が続きました


AM3:00を回った頃、これまでのとは違うアタリを捉え

合わせると中々の重量感が…

しかーし!!

先手を取られ根に張り付いてしまいました

暫く粘りましたが、泣く泣くハリスを手で切るというアクシデントが発生


それでも西伊豆の海は放浪人に優しかった

明るくなって、背後も気にならなくなり

ここからが勝負と気合を入れ直します


そしてAM4:50頃、遂に前アタリの後、円錐ウキが勢いよく海中に消えていきました

合わせると!

これは本命だと思える引きが…

S氏も急いで駆けつけて来ます

興奮するオヤジふたり!

やり取り後、元気な引きの割りには小さかったが

待望の「夏クロダイ」を無事ゲット!!


エサ盗りオンリーで終了かも?と

諦め気分、全開だっただけに

それはもう感無量!!

なによりも悪友の前で、いいところが見せられたのがよかった!


追釣を目指して頑張りましたが、愛竿を曲げることはできませんでした


「良い思い出」が出来ましたと釣り場を紹介してくれたS氏に感謝です!!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっつかれー (310R)
2019-08-06 20:52:58
思えば管理人さんが釣り行きたいなんて言ったのがうん十年前、それから初めてご同行して管理人さんのスマートな釣りっぷりに驚きました、根がかりひどくて釣りしずらそうだったけど見事クロ釣れてビックリ。
あたしも久々燃えよ釣りになってきました。
しかしあの根に入った石鯛!!2kg以上はあったね。
秋釣りに (管理人)
2019-08-07 08:50:00
310R様
このようなコメが大好物!

やっと師匠に認められたみたいで感無量です
今回、本命が釣れたことは本人(放浪人)もビックリでした

イシダイ!???
大きなカサゴかと…

次は秋に釣行しましょう

コメントを投稿