好奇心旺盛なおばさん

頑張ってます!
家庭菜園・ガーデニング・料理・もこチャンetc

メロンのその後!

2012-07-19 | 家庭菜園2012春夏
今回は気合入ってます!


6月4日の記事  こちらをクリック 

なんて更新しちゃったもんだから
その後の続きが更新出来なかったんだよね~

何故か


  うどんこ病で真っ白ケッケ 



無残なお姿 右側なんて撤収してもいいくらい

生長もしているのですが2倍の早さでうどんこ病に侵されていく

葉っぱが出ては白くなった葉っぱを取っていく

はげちょびんだよ

そんな訳で『メロン』はなかった事にしちゃおうと思っていました 



駄目もとで 薔薇に使っている 薬 を使ってみたら

うどんこ病の広がりが少なくなってきた


現在の様子



葉っぱが増えてるでしょ


親づるは葉っぱがなくて茎だけですが子づるが伸び始めて

孫づるも出始めたんだよ




梅雨も明けたし日当たりの良い場所で風通しが良ければ

うどんこ病とも おさらばだ 

この後

花が咲いて人口受粉・結実 なんて報告が出来たらと思います






ブログランキング・にほんブログ村へ
 
楽しみにしててね~
いつも訪問ありがとうございます!
ポチっと応援お願いします 





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺっぺ)
2012-07-20 15:17:53
おおーすごい効果ですね!
やっぱりうちも薬まいちゃおうかなー。
メロンが出来るの楽しみですね♪
返信する
Unknown (matsu)
2012-07-20 22:22:48
なんて言う薬?
キュウリはうどんこ病で葉っぱを切ったらとてもじゃない成長しなくなった(-_-)
返信する
Unknown (kasugai90)
2012-07-20 22:32:04
バラ専用とは言っても、他の植物と共通の農薬を使っている事が多いですからね~
けっこう、いろいろな物にも効きますよ。

ポチ、っと!
返信する
ぺっぺさんへ (kame)
2012-07-21 13:42:59
出来れば無農薬がいいんでしょうけど…
農家の人はどうしてるのでしょうかね~
我が家はOKにしちゃいました。
これで病気が治まってくれれば実の付く頃には大丈夫かな?結実すればですが(笑)
返信する
matsuさんへ (kame)
2012-07-21 13:52:29
『サプロール』だよ。
野菜だと…
うどんこ病・さび病・葉かび病・灰星病等に効果あり。
1000~2000に薄めてつかいます。
丸重にいろんなメーカーのが売っているので
お試しアレ。
あと害虫には『オルトラン』参考まで
返信する
kasugai90さんへ (kame)
2012-07-21 13:57:08
使用説明書をみたら野菜に使ってもいいみたいでした。
高層マンションでもベランダに虫はいるみたいだし無農薬栽培は難しいですよね~。
返信する