OKERUのひとりごと

2012年10月にアメリカ・ケンタッキーから帰国。
ジャックラッセルのももちゃんと日々の生活について
綴っています。

オート乾燥の女

2012年11月20日 | ももちゃん
11月20日(火) 

今日もお寒いです。
日が照ったり陰ったり、なんだか不安定なお天気です。

今日は久しぶりの「ももちゃん、シャンプーDAY」です。
アメリカを出発する前の10月23日にシャンプーしたきりで、そろそろよいにほいが漂ってきました。
本当は、ちょっと面倒なのでお店に連れて行こうかと思ったりしたのですが、いやいや節約せねば。

日本に帰って以来、家電や家具を買い揃え(仕方がないのですが)、スーパー引越しビンボーなの。
それにまだ私自身も美容院に行っていないのに、ワンコの分際でサロンでシャンプーとは100万年早い!

で、結局いつもの通り私が洗いました。

シャンプーは普通にお風呂の洗い場で、ゴシゴシ。
しゃがんで小さい犬を洗うのって、結構大変、腰痛めそうです
よく、お風呂場で赤ちゃんを洗っていてぎっくり腰になった、という話を聞くので気をつけねば。
次回からはちゃんと椅子の水けを拭いておいて、座れるようにして洗うことにします。

さて、シャンプーは問題なく終わったものの、どこで乾かそうかしら?
一応、アメリカと同じように洗面台のシンクの中に乗せてみました。

いかん、シンクのサイズが違いすぎる・・・・。
暴れて蛇口に頭をぶつけたり、飛び降りようとしたりして、とてもじゃないけどドライヤーをかけられず
仕方がないので、そのまま床でドライヤーをかけることにしました。

ももちゃんはシャンプーは嫌いじゃないのですが、乾かすのはお嫌いのようです。
床の上でのた打ち回る(何がしたいのか)ももちゃんにドライヤーの風を吹きかけ乾かしていきます。
その間、空気中にはもも毛がいっぱい。

途中に爪を切り、暴れるももちゃんの完全乾燥を諦め、半乾きのところでももちゃんを解放
その後は現場の掃除をし、使ったタオルを洗濯したところで、ももちゃんをみると

↓   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓



ファンヒーターの前で、オート乾燥 しておりました。

おっ、冬の間はドライヤーは適当でいいってことですか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿