OKERUのひとりごと

2012年10月にアメリカ・ケンタッキーから帰国。
ジャックラッセルのももちゃんと日々の生活について
綴っています。

「デリツィオーゾ イタリア」でランチ

2013年05月31日 | グルメ
5月31日(金) 

じめじめよ、さようなら~

今日は数日振りのお天気です。
今週の火曜日に梅雨入り以来、どんよりしていた空気が一気にサラサラ
家中の窓を開けて、昨日の雨でしけしけになった家の中を乾かします。
そして、この機会に一日延ばしになっていた「衣替え」を決行。
疲れました・・・・。

さて、2週間以上更新をさぼってしまったワタクシですが、
実はこの間に義父が亡くなってしまいました。
喪主妻なので、通夜やら告別式やらでばたばたしていました。
とはいえ、その後の色々な手続き等は義理姉が取り仕切ってくれているので、
今は以前の生活を取り戻しています。


で、久しぶりにお友達とランチへ行ってきました。
レストランは、名古屋駅のJRセントラルタワーの12Fにある
イタリアンレストラン「DELIZIOSO ITALIA」です。サイト→コチラ☆

私達は自家製パン、前菜盛り合わせ、パスタorピザ、ドリンクのランチ・コースを注文。

スープ付きの前菜。



パスタとピザは3人でシェアしました。

ピザは、定番のマルゲリータ。
写真を撮る前に半分食べちゃいました。
生地がモチモチで美味しかった

 

パスタは、イワシとフェンネルのスパゲティと
クリームソースのペンネです。
ウエイトレスさんが分けてくれたのですが、お皿がちょっと大きすぎるのか
離れ気味です・・・。

 

OPEN時間の11時に合わせてお店に行ったら(私は少し遅れて到着)、
先に着いていたお友達が、他のお店に比べて空いていたので不安になったと言って
他のお店を検討していました。
確かに他のお店は入り口に行列が出来ていたりしてたから・・・・。

でも、立地条件もあるし、混んでりゃいいってもんじゃないし。
予定通り、「デリツィオーゾ イタリア」で食事したのだけど、入った後にあっという間に
お客さんんでいっぱいになっていました。

お料理もおいしかったし、お店のスタッフも感じがよくて、このお店にして大正解!


ランチの後は、お決まりのおしゃべりターーーイムで、長居のできそうなカフェに。
JR高島屋の51Fにある「カフェ ド シエル」へGo!
サイト→コチラ☆

ここは軽い食事もできるのですが、提供されるケーキはJR高島屋のデパ地下のケーキ屋さんの
物なので、どれもおいしそうーーです。
しかも(ここ大切)コーヒー3種がお代わり自由なのだ~

この日のケーキは、この中から選びます。



私は「シェ タナカ」のこのロールケーキ。



周りのクリームはマンゴークリームでした。
あんまり、マンゴーの風味は無かったけど・・・・。

ケーキとコーヒーで1,200円くらいで(ケーキの値段で違ってきます)、ちょっと高めですが
喉を潤しながら、時間を気にせずおしゃべりできるので、すごくお得な感じ。

結局3杯コーヒーを飲んだのですが、さすがにカフェインが効きすぎたのか、
夜まで心臓がバクバクいっていました

でも、ここもおすすめ

プチ・デモ隊目撃

2013年05月14日 | 日記
5月14日(火) 

今日は30℃超えです。
家の中の空気が暑い・・・・・・。
ももちゃんも、いつもは寄り付かない、北側の部屋の隅っこで涼んでいました。

私は身体がまだ、この暑さに慣れていないせいか、頭痛が・・・。
で、このまま夏になるのかと思えばまた明日からちょっと涼しくなるそうな。
嬉しいけれど、老体にこの温度差が耐えられるか、ちょっと不安です。


ところで、この間の日曜日、出かけるために時間に追われつつ、超特急で化粧をしていると、
外からシュプレヒコールが聞こえてきました。

それもどこかで聞いたメロディーラインに乗ってのコールです。

タンタタタンタン、タンタンタンタンってやつです。

あっ、これじゃ、分からないよね・・・・。

例の、「原発反対!再稼働反対!」のメロディです。

うちの前の道を小さなデモ隊が歩いて行ったようです。

我が家は愛知県の北尾張地区で、近くに原発はありません。
多分一番近いのが静岡の御前崎で、あとは福井にあるものです。

で、一体どこの原発のことを言っているんだろうと、よーく聞いていたら
御前崎にある「浜岡原発」でした。
(中部電力管轄だものね。)

わたし、こういうデモ隊って都会にしか現れないと思っていたので、ちょっとびっくり。
最初、セリフが聞こえるまでは、どこかのお祭りの練り歩きの掛け声かと思ったもの・・・・。
ちょっとパワー不足は否めないけど、今も続けているってことはすごいよね。
信念を感じます。
(ちょっと、ここを歩いてどれくらい効果があるのかは疑問ですが・・・・。)

一時はブームのように、いろんなところで原発反対のデモ隊が歩いていたようですが(TVニュースで見た)
あの人たちは、今どうしているのでしょうね・・・・・。
一生戦いますって言っていたけど。

もしかしたら、今頃はほかのことでシュプレヒコールを唱えているのかな?

美味しいどすえ「からめる焼き」

2013年05月13日 | グルメ
5月13日(月) 

本日も晴天なり。
初夏らしい暑い日になりました

午前中の散歩から帰ると、汗びっしょりでまずはシャワー
(ちなみにももちゃんもバテバテ
面倒だけど、ちゃんと綺麗にしておかないとね。
ほら、そろそろ加齢臭のお年頃だから・・・・

そしてさっぱりしたところで、以前お友達にいただいた京都のお菓子を熱いお茶と一緒に
いただきました。
ポリポリ

六角庵 のからめる焼き(抹茶味)です。
栞や箱には「からめる焼き」と、サイトには「ラスク」と書いてあったけど、多分同じものだよね。



サクサクで甘さ控えめで、美味しいどす。
京都の人気のお土産だそうです
京都のお立ち寄りの際は、是非どうぞ。


そういえば、ちょっと前に他のお友達から頂いたラスクも、スライスしたフランスパンをベースにしていて
今まで食べたことのないラスクで新鮮でした。
ちょっと、ラスクのイメージが覆された感じ(大げさ?)

ラスクと言えば、何年か前から人気があると聞いていたけど、まだまだ発展中ですね。


おじさんの気持ちが理解できた一瞬

2013年05月09日 | 日記
5月9日(木) 

今日は本当に暑かった~
名古屋の方は30℃超えの真夏日だったとか・・・。
まだ5月の初めだし、本当はつけたくなかったのだけど、噴き出す汗に負けて
とうとう車のエアコンを入れてしまいました
何となく、エコに反しているようで罪悪感

ところで、日本に帰ってからすっかり体の体積が大きくなってしまったワタクシ
これから薄着の季節を迎えるにあたって、身体を絞ることを真剣に考えなくてはいけなくなっています。

食いしん坊の夫が出張中に胃袋を小さくしようと、今ダイエットをしています。

それでも時々ムショーーーーに食べたくなってしまうのがマックのフライドポテト

でも、ポテトだけを注文する勇気(なんか、いい大人がポテトだけなんてセコイ、と思われないか、と)がなくて
ついついセットで頼んでしまう私です。
で、もってカロリーオーバー

そして、今日はたまたま午後から出かけた先のすぐそばに、マックのお店はあるし、
今日まで使えるクーポンをたまたま持っていたし
夫は出張でいなくて夕食作るの面倒だし、ということで
ドライブスルーしちゃいました。

なんとなーく、ダイエット中なのに・・・と自分に罪悪感を感じつつも注文を済ませ
支払い&商品受け取りの窓口へ着くと、
そこには10代後半と思しきかわいい男の子の店員さんが・・・・。

ドライブスルーの窓口って、お金を落としたりしないように、支払いの時など
こちらの手を包み込むようにしてお金を受け取りますよね。

いや~、久しぶりにかわいい男の子の手に触れちゃいました
罪悪感はどっかへ
ははは。

 

ももちゃんだってイケメン好きなくせに~!


だってね~最近、私の行先ときたら病院やら実家やら、高年齢の人が多いエリアばっかりなんだもん。
すごく新鮮だったの~。

ちょっぴり、若い女の子が好きなおじさんの気持ちが理解できた、初夏のマックでございました。

ちなみに、商品を受け取る時は若い女の子に変わっていて、正直ちょっと残念だったオバサンの私です。


映画「ヤッターマン」これは・・・・・。

2013年05月08日 | テレビ・映画
5月8日(水) 

今日も暖かい一日になりました。
まだ5月なのに、お散歩の度に汗ばむようになり、これからやってくる恐怖の夏が思いやられます。
皆、何時くらいにお散歩しているんだろう・・・・・

さて、この日曜日から夫が出張に出たので、夜は一人の時間を楽しんでいます。
正しくはももちゃんも一緒ですが・・・・・。

 

私の存在をわすれないでっ!

はいはい。
ももちゃんと二人の時間を楽しんでいます・・・・これでいいかい?

それで、図書館で借りた映画「ヤッターマン」を見ました。
2009年の映画なので、ちょっと古いのですが、当時ドロンジョ役の深キョンのボンテージ姿が
世間を賑わせていましたよね。
主演は、今「家族ゲーム」で謎の多い家庭教師役を熱演中の嵐の櫻井くん。

子供の頃、竜の子プロの「タイムボカーン」や「ヤッターマン」が大好きだったので、
ちょっと楽しみに見ました。

感想は、う~ん、図書館で無料で借りたので「金返せ!」とは言いませんが
もう、最初の戦いの場面から寝ちゃいそうでした。
何が悪いのかさえも、探し出せないくらい・・・・・つまらん。

期待の深キョンのドロンジョも、ビジュアルはさすがに美しかったけど、
演技がね~。
声がね~。
歌が想像以上に下手だった・・・・声量不足のせいかな。

まぁ、懐かしいシーンがいっぱい出てきて
「そうそう、こんな感じだった」と懐かしかったけど、
オリジナルを知らない人が見たら、この映画にちりばめられた昭和のギャグを
理解できたのだろうか?

オリジナルに忠実に一生懸命作っていることは認めるけれど、感想を一言でいえば・・・・。

時間を返せ~!

でした。
はい。


でも、嵐の歌うテーマソング「Believe」は好き

Believe│曇りのち、快晴【初回限定盤1】
クリエーター情報なし
ジェイ・ストーム