ちょっとした進学校でありがちなパターン(都道府県単位であれば中の上か上の下くらい)。
模擬試験を受ける目的が「隣のアイツに勝ったか」「クラスで何番か」「学校で何番か」ということになってしまっている状態ですね。
点数や順位や判定だけに注目が行ってしまい、模試が終わった後の自己採点や結果が返却された時にお互い見せあって競争しているということが中途半端な進学校ではよくあります。
見せあって・競争しあってちゃんと模試の復習をして次につなげているというのであれば成績は伸びるかもしれませんが、結果的にそれをやらないために大学受験で失敗するんですね。
中には自己採点の時に一緒に配られる解説を全然読んだことがない、なんていう受験生もいるわけで・・・。
本来は何度も回数を重ねる模擬試験の内容を完璧にマスターしていれば、よほどの難関校以外は合格できるように作られているのですが。
模擬試験を受ける目的が「隣のアイツに勝ったか」「クラスで何番か」「学校で何番か」ということになってしまっている状態ですね。
点数や順位や判定だけに注目が行ってしまい、模試が終わった後の自己採点や結果が返却された時にお互い見せあって競争しているということが中途半端な進学校ではよくあります。
見せあって・競争しあってちゃんと模試の復習をして次につなげているというのであれば成績は伸びるかもしれませんが、結果的にそれをやらないために大学受験で失敗するんですね。
中には自己採点の時に一緒に配られる解説を全然読んだことがない、なんていう受験生もいるわけで・・・。
本来は何度も回数を重ねる模擬試験の内容を完璧にマスターしていれば、よほどの難関校以外は合格できるように作られているのですが。