氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

時代背景・中高年のパワーアップで日本が元気!江澤廣

2015年11月24日 | 活動報告

3分46秒のドラマを創作致しました。

第5回「スナックひろこ&友の会」のカラオケ発表会が2015年11月21日いすみ市大原文化センターにて
開催になりました。(出場者111人)
発表会はオリジナルの「獅子とおかめひょっとこ」で邪気払いと縁起良く華やかにスタートしました。
高齢化社会を時代背景に「ストリー制のある歌」をイメージしたらこの「獅子とおかめひょっとこ」
の歌ができました。
この歌のように「中高年のパワーアップで日本が元気!」
この曲宴会の余興におすすめです。

https://www.youtube.com/watch?v=h6fqgHS0JfY

一番獅子舞  

獅子が舞えばみんなハッピー
歯をガタガタ邪気払い
獅子が噛めば健康祈願        
お捻り食べれば元気もりもり
俊敏 迫力躍動でー 俊敏迫力躍動でー
パワーアップで ゴーゴーゴー

2番ひょっとこ

ひょっとこ踊れば みんな楽し
出たとこ勝負で 形なし
失敗したって何でもありさ
みんな笑えば笑えばハッピー
俊敏迫力躍動でー 俊敏迫力躍動でー
パワーアップで ゴーゴーゴー

3番おかめ

鼻ぺちゃ丸顔おでこが広い
おかめにひょっとこ一目惚れ
好いて好かれて好かれて好いて
好いて好かれた似た者同士
俊敏迫力躍動でー 俊敏迫力躍動でー
パワーアップで ゴーゴーゴー

4番大黒様

大黒様が小槌を振れば
幸せジャンジャン降ってくる
歌って踊って長生きしよう
ピンピンコロリでピンコロコロリで
俊敏迫力躍動でー 俊敏迫力躍動でー
パワーアップで ゴーゴーゴー

 

全員 1番~4番まで 3分40秒のドラマでした。

             

               音楽教室へ

 一念発起し同級生に勧められて地元の浅野音楽教室に行くようになりました。
開口一番に先生は「昔の名前で出ています」の曲を知っているでしょう。
歌ってみて下さいと言われ直ぐ曲が流れ戸惑いながらなんとなく遠い記憶の中でのことでした。
カラオケ道中に挑戦の3~4番目の曲は浅野先生の一方的な選曲で渥美二郎さんの「夢追い酒」
と小林旭さんの「昔の名前で出ています」が良いでしょうと決まりました。
先生のご指示通り挑戦しています。

 

先生より浅野音楽教室主催のカラオケ発表会が3日後に
勝浦市芸術交流文化センターキュステで(2015.11.25)あるので
「夢追い酒」で出演しなさい」となり練習中です。
今年の3月に「獅子とおかめひょっとこ」を作詞してから
無縁だった音楽関係の作詞・歌う話が多くなったことを不思議に思っています。


現在獅子頭をリニューアル中で獅子舞…江戸芸等は休止しております。

2016年元旦よりボランティア活動開始予定です。応援よろしくお願い致します。          

                                 氣天流代表 江澤 廣

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※ 非公開・写真等の撮影ができなかったイベントについては
   掲載しておりませんのでご了承くさい。

※ この記事はブログ訪問者の他に「氣天流/獅子・ひょっとこ会/江戸城天守再建/NHK大河ドラマ誘致/FBの友達・ついったー」などの約7000人以上に自動配信されております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 


獅子・ひょとこ会 代表 氣天流 家元 江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ホームページ 
http://shishimai.info
ブログ 
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai
facebook 
  https://www.facebook.com/hiroshi.ezawa

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナル曲「獅子とおかめ... | トップ | 第22回ビクター浅野歌謡教室... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿