氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

DV撲滅・渥美雅子/澤田良雄/93歳の外郎売/PPK48/氣天流・江澤廣・舞氣流

2014年07月01日 | 活動報告

                                            

第12回「NPO法人DV被害者支援活動促進のための基金」の定期総会(理事長渥美雅子)が
下記により開催になりました。http://fields.canpan.info/organization/detail/1300965074

氣天流獅子・ひょっとこ会 代表江澤廣は総会終了後のDV防止・啓発に関わるイベントで
脱DVと来場の皆様・役員皆様の健康祈願の「寿・若獅子の舞」を披露させて頂きました。

開催 2014年6月14日
総会 13時~13時50分
時間 14時~15時30分
場所 中央区中央4丁目5番1(きぽーる11階)  

  

獅子・渥美雅子理事長・澤田良雄講師・大黒・ひょっとこが扇子で
邪気を祓いながらお囃子のリズムに乗って入場です。

 

 「 仲よきことは美しい哉」  渥美雅子理事長

茄子も南瓜もキュウリも玉葱も、仲良きことは美しき
                              武者小路実篤は物言わぬ野菜達の慎み深さを愛した。

猫も犬も鳥も蝶も、仲良きことは美しき哉。
                              人々は、動物達の謙虚さを愛する。

夫も妻も大人も子どもも、仲良きことは美しき哉。
                              家族は、互いにそのほほえみを愛する。

 

 

            感動の一日

飯豊さん93歳の口上「外郎売」を初めて聞きました。驚いたことは地名等を流れるように
言葉に出て話の内容もよく伝わってとても93歳とは信じられませんでした。

そして渥美先生に初めてお会い致しました。
渥美先生は「外朗売」をわかりやすく説明をして下さいました。
江澤さん獅子と渥美先生の掛け合いも盛り上がり私たちを楽しませて下さいました。
法律家で「こんな生き方がしたい」の本の内容からするとお堅い方かと思って
いましたがとても奇策な方で優しさ溢れた方でした。
本にサインをして頂いて一生の宝物です。
内容のあるイベントで久しぶりに感動の一日でした。  山口栄子

外郎売りとは

元(ゲン)の人、礼部員外郎陳宗敬が応安年中、日本に渡来し、博多に住んで製造した薬。
その子陳宗奇は京都に移って外郎家と称し、のち、小田原に伝えられる。
痰の妙薬で、口臭を消すのにも用いる。
歌舞伎十八番の一つ。1718年、森田座の「若緑勢曾我」で二代市川団十郎が初演。
大道芸として広く人気を博している。     渥美右桜左桜(渥美雅子)

 

昨日のDV防止啓発イベントに参加しました。
飯豊さんの「外郎売」にも驚きました。
凄く力を貰いました。

マイケルさんの「獅子舞い」もすごかったです。
躍動的でダイナミックで迫力満点でした。
あんな近くで「獅子舞い」を見たのは初めてです。
演じられているマイケルさんは、ものすごく体力を使うのでしょうね。
ダイナミックかとおもうと、繊細な動きをしたりおどけた動きをしたり・・と
とても表情豊かな舞いでした。
引き込まれて見入ってしまった私です。
また、舞う機会があったらお知らせくださいね。貴重な伝統文化ですね。
                                        こうちゃん 

 

2014年6月14日気天流獅子舞を拝見させていただきました。
拝見させていただくという言葉が相応しい程、神々しく荘厳でした。
出てきてすぐに金の獅子の大きさと 獅子の噛む音の力強さ、
荒ぶる神と静寂の神の一連の動きが感じられました。ただ、
少し場所が狭かったのか動きに制約を感じました。
次はもう少し広い所で拝 見したいと思います。
最後に、獅子に頭をかじって頂き元気100倍!!
ありがとうございました。 PPK48団員 小笠まゆみ おがちゃん 合掌    

 氣天流 獅子舞を鑑賞して、、、
江澤廣様

獅子舞・ひょっとこの舞、、、
獅子舞そのものに当初はあまり興味がなく、鑑賞を申し込んだものの
正直、取りやめようかとの思いもありました。

ところが江澤さんが舞う獅子の登場でその思いは一変しました。
お囃子に合わせての獅子の動き、静と動の、大きく、小さく、、、
伸びあがり、顎を地面に乗せ、寝そべり、時々ピクンと動く耳、、
獅子=ライオンの動きを丁寧に表現されるその陰には、常日頃の身体訓練と
精神訓練の賜物でしょう。
獅子の口が開き、歯の噛み合うダイナミックな音が今も耳に残っています。

想像以上の獅子の舞に感動して帰路に着きました。
獅子舞=江澤様との今回のご縁を大切にしたいと思います。
末筆ながらお体を大切に、今後ますますこの舞を広めていって下さい。

平成26年6月20日       鳥巣哲生 

          


       劇団員PPK48の応援ありがとう

下記パンフレットのイベントに出演するために「劇団ルネッサンス大川義行主宰」から
特訓を受けているPPK48。
劇団で大川主宰の熱い指導の基で苦楽を共にしている仲間の皆さんが
「93歳の飯豊さんの外郎売り・若獅子舞」の応援に駆けつけてくれました。
とりやん・なべさん・VaII1・ミッチー・おがちゃん・礼ちゃん・こうちゃん・
さっちゃん応援ありがとう   感謝  PPK48 舞氣流       
                                                  

NPO法人「高齢社会をよくする女性の会第33回全国大会in千葉(渥美雅子実行委員長)」
2014.9.20(土)開催になります。
このイベントに「シニア劇団PPK48」は出演致します。下記ブログラム
「おいら・あたしらベンチャーズ」14時55分からです。

本番の衣装つけて大川義行主宰の特訓を受けるPPK団員

 

ところで私の芸名 舞氣流(マイケル)劇団PPK48所属はこの衣装で
出演します。昔の仲間はお似合いと言ってますが皆さんはどのように思いますか?。
演技内容はまだわかっていません。
これからの大川義行主宰の脚本展開にご期待下さい。  

劇団ルネッサンス  http://rune1968.net/index.html

NPO高齢社会をよくする女性の会 http://www7.ocn.ne.jp/~wabas/         

 

                   

※ 非公開また動画.写真等の撮影ができなかったイベントについては掲載しておりませんのでご了承くさい。

☆ この記事はブログ訪問者の他に「FBの友達・いいね」などをして下さっている方の約500人以上に自動配信されております。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

獅子・ひょとこ会 代表 氣天流 家元 江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ホームページ 
http://shishimai.info
ブログ 
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai
facebook
  https://www.facebook.com/hiroshi.ezawa

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「氣天流 寿・若獅子の舞」... | トップ | 徳川家康の時計・御宿/静岡県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿