氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

ほっとサロン(御宿町社会福祉協議会)&獅子舞

2012年02月16日 | 活動報告

       ほっとサロン訪問 2012年1月18日

                   ほっとサロンボランティアの皆様です。

                       石井一恵会長 (中央)

獅子・ひょとこ会はホットサロンを下記の演目で訪問いたしました。

獅子舞
かっぽれ踊り
やっこさん
ひょっとこ踊り
マイケルの和洋折衷
銭太鼓(花笠音頭)
笑福おどり

「石田義廣町長の挨拶、そして「町長さんが笑福おどりに参加して下さいましたのでみなさんの雰囲気が

大変盛り上がりました。また、高齢者の皆さんから熱気波動を感じました。

来年(2013年の1月16日)も石井会長よりお話を頂ました。ほっとサロンの皆様とお会いできることを

楽しみにさせて頂きます。

      石井一恵代表(健康祈願) 石田義廣御宿町町長 (あけましておめでとうございます)

                お二方より新年のメッセージが開かれました。

          サロンの舞台で獅子舞

悪魔を払い世を祝う縁起ものとして祝い事や祭り事で行われる

ようになった獅子舞

荘厳な雰囲気をかもし出す獅子舞を見せて頂き背筋がしゃんと伸び

気持ちも新たかになりました

サロンの参加者もじっと見入りその迫力ある踊りに釘ずけになり

予定時刻を過ぎるのも忘れるほどでした

終わったあと心の底から拍手をしている参加者に改めて見せて

頂いて良かったと思いました

又、石田町長と私も町の発展、参加者の幸せを願いちょっとばかり

舞いのお手伝いをさせて頂きました

有難うございました

 「ほっとサロン」ボランテイア代表      石 井 一 恵

 

笑福おどり なかなか、よかったですよ。 ゲストも、楽しめて  マイケル、ジャクソンの

 ダンス タップダンス もっと見たかったです。 次回に、期待します。

                          ほっとサロン  渡辺  静

 

 ほっとサロンの活動

月1回実施。
ボランティアの皆さんが工夫したレクリエーションなどで。概ね10:00~15:00まで地域福祉センターで過ごしていただきます。
開催当日は地域福祉センターまで停留所方式でバス送迎を行います。
※バス運行状況は事務局へご確認ください。
※当日は昼食代等で500円必要です。
 
平成18年度10月より町介護予防事業として受託事業となりました。詳しくは下記へ
 

御宿町社会福祉協議会のホームページへジャンプです。

http://www1.ocn.ne.jp/~onshakyo/R8.htm

 

 

    

 ボランティア活動1年間の企画中です。

石井会長の獅子との掛け合い、怖そうな感じですね。                    石田町長と獅子の掛け合い

 

会場を練りながら入場です。

 

 「マイケルジャクソンの和様折衷」

「梅后流 江戸芸かっぽれ」

 ひょとこ踊り」

 石田町長が参加しての笑福おどり

 

 

 

          

  新春  

   平成24年勝浦市商工会賀詞交歓会

「地域のさらなる活性化誓う」

、「前を向いて歩けば必ず明るい明日が来」 末吉商工会長のお言葉)

勝浦市商工会末吉定夫)は6日、同市のホテルで{2012年新春賀詞交歓会」
を開いた。商工関係の会員事業所関係者や来賓の約350人が出席し、新しい年を
迎え地域のさらなる活性化を誓い合った。

 勝浦市賀詞交歓会は奉納神事氣天流「寿・若獅子の舞」にてスタート幕を開けた。

寿・若獅子の舞は「活気、迫力、勢氣」(伝統芸能学会会長 三隅治雄博士のお言葉)で元気パワー波動を

伝え会場350人の皆様と「がんばろう勝浦」を誓い合った。

獅子は会場を練り歩き登壇「氣天流「寿・若獅子の舞」を披露する。末吉定夫商工会長の巻物の

メッセージを開く

                 挨拶  末吉定夫 商工会長 

あいさつした末吉定夫会長は昨年の震災事故後、風評被害などで
地域の観光や商工業が打撃を受けたことを振り返った上で、
行政の支援を受け市内で流通させたプレミアム商品券」について触れ、「昨年12月に完売した。
この小さな町で1億2千万円が動いている。今年も実施して勝浦の活性化につなげたい」
と意欲を示した。

長年の懸案だった市内中心街に市が駐車場を整備する計画にも触れ、
「滞在時間が長くなり商店街で土産を買ってもらえることにもなる」
と期待感を示し、「前を向いて歩けば必ず明るい明日が来る」
呼びかけた。    (文章千葉日報掲載より抜粋)

下記をクリックして勝浦市商工会ホームページへジャンプです。

http://www.katsuura.or.jp/

勝浦市長 猿田寿夫

千葉県知事代理商工労働部観光担当部長 佐藤忠信      衆議院議員 水野智彦

 

     千葉県議会議員 小高伸太                 千葉県商工会連合会会長 末吉一夫

勝浦市議会議長  丸 昭

 

2012.1.6
獅子舞ナレーション 出口幸弘

ちょうちんの先導により獅子の入場です。・・・・

このちょうちんへの思い先の震災でお亡くなりになりました方々えの鎮魂と復興を

深く祈りそして暗夜のこの一灯、ここにつどいし皆様のお一人お一人の
思いを重ね一灯照隅万灯照国一隅を照らしその絆をたしかめ力を合わせ
勝浦を明るく元気にしてゆくそんな思いをこめての入場です

新年あけましておめでとうございます
陰極まれば陽に転ず、陰陽あいまって万物生ず

水よりい出し龍、雲を呼び、風を起こし天に昇る、昌運隆盛
ここにお集まりの皆様 と共にこの新春を寿ぎ 
皆様の益々のご健勝ご発展を祈願し

ここに奉納神事 気天流 若獅子の舞をご披露申し上げます。

今、久しく見る事の無くなりましたこの獅子舞

古くは、疫病を追い払い、無病息災、五穀豊穣、大量祈願、魔よけ、厄除け、

商売繁盛と開運神事として、広く広く民間の信仰を集めてまいりました。

今、忘れられつつある日本の美しき古きよき伝統文化の一つ、この獅子舞
四百年にも及ぶ勝浦朝市と共につたえ残してゆきたい忘れてはならぬ日本のこころ
ここにつどいし皆様と共にその絆を確かめ、誓い、祈り、来るものに楽しみを
帰るものに喜びを共にわかち合いたい、そんな願いを込め舞って参ります。

                      みそぎ2012・1・6

本日の獅子舞の演者である江澤廣氏は、本朝、日の出と共に勝浦の海にて斎戒沐浴

身を清めご先祖の墓前と氏神さまの神社の神前に本日の成功を祈願して参っております。
この舞は、勝浦太平洋に打ち寄せる波の如くあるときは深く静かに、一糸の乱れも無く
また、あるときは荒れ狂う怒涛の如く、その表情を変え、狂う様は、まさに神がかり、

この場を浄化し、見るものの心に染み入り清め祓う力がございます。               

 

  

ご縁のある方々にしかふれることのできない神事でございます。

どうぞ、このひととき神がかり神威の発揚の一端にしばしふれ、
心を洗い清めていただければ幸いです。

 

       新春賀詞交歓会
          次 第
             (司会・青年部長 榊田道貴)

1・開会の辞 勝浦市商工会副会長 平野 明

   獅子舞               獅子ひょっとこ会

2・主催者挨拶 勝浦市商工会会長 末吉定夫

3・来賓挨拶 ご来賓祝辞
   勝浦市長              猿田寿男
  
   千葉県知事代理
  
   商工労働武観光担当部長    佐藤忠信
  
   衆議院議員             森英介
 
   衆議院議員             水野智彦
  
   衆議院議員             金子健一
  
   千葉県議会議員          小高伸太
  
   千葉県商工連合会会長      末吉一夫

4・乾杯 勝浦市議会議長        丸 昭
  
   懇親 舞踊              寿扇会

5・閉会 閉会の辞 万歳三唱
   
   勝浦市商工会 理事        栗原 功

 

 

氣天流 「寿・若獅子の舞」

  動画(youtube)下記をクリックしてご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=BPU-P3FM7K4

    

江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ブログ http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝浦市商工会賀詞交歓会&獅... | トップ | 予告→獅子&かっぽれ踊りパレ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿