氣天流 獅子・ひょっとこ会

日本古来よりの伝統文化「獅子舞」を日夜研鑽。会員制は無くつながりで自由参加。他の会と和洋折衷コラボレーションを楽しむ。

美と神秘の「勝浦の女(ひと)」加曽利さん紹介・・氣天流江澤廣

2016年09月08日 | 記録

 「勝浦の女」ビデオ撮影に係るコメント     加曽利 美沙

「勝浦の女」は主人公が旅先の勝浦で忘れられない女性に出会いながらも、旅の終わりととも
に最後は別れを惜しむという美しく切ない詩であると感じました。一方で、勝浦の沖に見える漁
船や、歴史ある朝市また情緒あふれるビッグひな祭りなど、目の前にその情景が浮かぶような随
 所に勝浦の魅力も詰まっており素晴らしい曲であると思います。
今回、江澤さんのご厚意により、撮影に参加させていただきました。是非多くの皆さんにご視
聴いただければ幸いです。


「勝浦の女」撮影に協力の加曽利美沙さんを紹介

2016年8月10日、始発列車に合わせての撮影でした。また、後日「女(ひと)」に船と海を
バックに撮影予定でしたが8月の立て続けの台風で海が荒れて残念ですが2回目の
撮影はできませんでした。
今回は「勝浦の女」の歌詞のイメージから哀愁を漂わせる構成になりましたが次回作はもっと
「勝浦の女」の美と神秘性を前面に出し雛祭りに溶け込んだ勝浦の女の撮影をしたいなー」と
イメージしております。是非ご協力よろしくお願い致します。  2016.09.08 江澤廣

下記5パターン音階(原曲1含む)のDVD・CDを作成致しました。皆様のキーに合わせて歌って頂ければ幸いです。

勝浦市紹介 

http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/top/top.aspx

ご当地ソング「勝浦の女」5パターン音階のキー付

DVDはチャプター付で選曲できるように作成致しました。

勝浦の女 youtube 下記をクリックでご視聴下さい。

半音下 https://www.youtube.com/watch?v=NIs8utd2thU

一音下 https://www.youtube.com/watch?v=sT2MWrdUsks

半音上 https://www.youtube.com/watch?v=MjAuDoegyjc

一音上 https://www.youtube.com/watch?v=7jh3Co6tRr8

原 曲 https://www.youtube.com/watch?v=XZmhO1zyBHU

歌入り https://www.youtube.com/watch?v=B4NuYSyJvho

 ひな祭り http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=30237

勝浦タンタンメンhttp://katsutan-sendan.com/

かつおまつり  http://www.city.katsuura.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=38993

 

 


勝浦の女(ひと)   

作詞 波丘ひろし 作曲  里中三郎    歌  服部 耕冶

1、沖の漁り人 名残りの灯り
 ひとり鳴海の 旅情の宿
 こころ紛らす 手酌の酒が
 胸の芯まで 切なく沁みる
 酔うほどに 会いたいよ
 ああ・・・勝浦 勝浦の女

2. こぬか雨降る 朝市通り
 後ろすがたを 見たと云う
 うわさを訪ねた 漁業(みなと)の町は
 揺れる水面に 面影うつす
 寂しくて 逢いたいよ
 ああ・・・勝浦 勝浦の女

3 いつか二人で 来る筈だった
 春をいろどる 雛まつり
 始発列車の ホームに立てば
 汽笛ひと泣き 未練を揺らす
 もう一度 逢いたいよ
 ああ・・・勝浦 勝浦の女

 

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

※ 非公開・写真等の撮影ができなかったイベントについては掲載しておりませんのでご了承くさい。

※ この記事はブログ訪問者の他に「氣天流/獅子・ひょっとこ会/江戸城天守再建/NHK大河ドラマ誘致/FBの友達・いいね・ついったー」などの約7000人以上に自動配信されております。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


 

 

獅子・ひょとこ会 代表 氣天流 家元 江澤 廣
〒299-5223
千葉県勝浦市部原1928-26

FAX 0470-73-5748
メール 
info@shishimai.info
ホームページ 
http://shishimai.info
ブログ 
http://blog.goo.ne.jp/okagura_shishimai
facebook 
  https://www.facebook.com/hiroshi.ezawa

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音階5パターンの「勝浦の女... | トップ | 急募・演出家・県内シニア劇... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿