♪春爛漫

日々 こころに咲いた「桜」を書きます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

干しかぶら

2007-02-03 22:39:47 | 手作り
きょうは節分です。

丸かぶりはコンビニなどの影響で今や全国区になってしまっているようですね。
まぁ 大阪が発祥みたいなのですね。
私も物心付いたときから食べてました。

さて節分は恵方 今年は「北北西」に向き丸ままの巻きずしを丸かぶりします。このとき決しておしゃべりをしてはいけません。
(無言参りに似ているかも・・←まるまのみなさま どの曲に出ているかお分かりですね・・('▽')> エヘヘ)

もうただただ もぐもぐと巻きずしを食べます。
そして柊に鰯の頭をさしてかざり 鰯をいただきます。
年の数+1のおまめさんを1回でつかみ(これが難しい(笑) 家族分半紙に包み 氏神さんに持って行きます。

ここまでが毎年うちですることなんですが 今年は職場の上司や現場のチーフが(お二人とも地の人)
「これは知ってる?」といわれたのが「干しかぶら」のおつゆです。

この干しかぶらは「こかぶら」を(直径5〜6僉11月の下旬から軒下に乾しておきそれを節分の当日に、おだしで戻し おみそ汁に入れていただくそうです。

中の具は「お豆腐 薄揚げ 干しかぶら そして干しかぶらの葉っぱ」だそうです。
今年はそれも作りました。

干しかぶらのお味はね 通常蕪は水分をしっかり含んでいるのでおみそ汁なんかに入れると水っぽいのですが これはしっかり水分が抜けているので 「蕪ってこんなに甘いのか・・」と思いました。

おみそ汁といっても「白味噌」仕立てなのでなんか全体が白っぽいのですが・・(^^ゞ

そうそう 帰りに寄ったパン屋さんでこんなん見つけました。
ロールケーキの丸かぶり・・(^^ゞ

何でも丸かぶりしたらええとゆうもんではないと思うけれどなぁ。


明日は「立春」 立春大吉 暦の上では春。
昨年の2/3のコンサートでまっさんが「年開けて1ヶ月ほどたちましたが これまでがつらかった人も明日は立春 また新しい年の初めですよ・・」おっしゃられてました。

そう・・またがんばらんばね・・(=^ ^=)
コメント (22)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

レイコランドカフェからのおくりもの・・(=^ ^=)

2006-11-26 18:32:35 | さだまさし
yumenoyumeさまのお宝です。

レイコランドカフェへお葉書を出されて読まれ 頂いた「ピースソフィアのポストカード」だそうです。
NBC(長崎放送)で土曜日午後9時から1時間の番組です。
途中で「まっさん屋台」というコーナーがあって まっさん・ひろやんが出てはります。
http://www.adapt.co.jp/reiko/

すてきなお葉書ですね。

yumenoyumeさま おおきにぃです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宅間さんのサイン・・(=^ ^=)

2006-10-30 22:31:28 | さだまさし
ディジーの花言葉さまのお宝でございます・・(=^ ^=)

まっさんのコンサートツアーでは欠かせないメンバーさんのひとりの宅間さんのサインでございます。

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

経過はもう定かではないのですが、
確か8夜連続コンサートの時に、宅間さんのことを好きだと知人に言ったら後で別のコンサートの時に取ってくれました。
その頃はまだ東京のコンサートデビューぐらいとネットを始めたばかりの頃で
大人しかったので(笑)、臆して自分でサインを頼むなんて出来なかったんです。
今だったら図々しく自分で頼んでしまいそう。。。(^^;)

★。、::。.::・’゜☆。.::・’゜★。、::。.::・’゜

ディジーの花言葉さま おおきにぃです・・(=^ ^=)

宅間さんがこのたび本を出されましたね。
「俺のマリンバ聞いてみてくれない」
まぁ 前作の本よりなんと謙虚な言い回し・・(笑)
だって 前回は
「俺のマリンバ聞いてみろ」でしたもの・・(^^ゞ

今回のツアーでも宅間さん 千手観音ぶりを発揮されてます・・(=^ ^=) 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

レイコランドカフェのメルヘン賞・・(=^ ^=)

2006-10-28 20:15:52 | さだまさし
NBC 長崎放送で日曜日放送中の「レイコランドカフェ」へメールを出しました。

当日がお誕生日だったのと先日佐世保のアルカス佐世保での公開録音の時の感想を送ったものが読まれました。
そして メルヘン賞を頂いたのです・・\(^O^)/

そして・・それがきょう届きました。

お玲子さまのおてがみとともに・・

まずはきょう送られてきた「メルヘン賞」の絵はがき坂のお写真をアップします。

「絵はがき坂」はまっさんが家族みんなが大好きなお店です。

http://www.nagasaki-meruhen.com/
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

冬のサンシャインバー 仕込み

2006-10-14 20:46:53 | 手作り
(混ぜ混ぜから9時間経ったもの)  


朝から時間を合わせて「冬のサンシャインバー」の仕込みをはじめました。

レシピは前田さんの「石けんのレシピ絵本」からです。

この分は初めて作るのでとりあえずレシピ通りに作ることとしました。

混ぜ混ぜの時間 気がつけば50分・・(^^ゞ

大阪毎日放送の「せやねん」という大阪の超こゆい番組を見ながらだったので時間忘れました・・(^^ゞ

写真では少し色がくすんでいますが、現物は「オレンジ」です。

そう・・「エルメスオレンジ」そのものです・・(=^ ^=)

真冬に使うとき、この色だけでも元気になりそうやなぁ・・

9時間経って 少しもったりしてきました。
シアバターを入れているせいかな?
反応が少しゆっくりの様な気がします。

とりあえず明日 早いうちにチェックしに起きなくては・・(^^ゞ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

救出されたヴィデオ1

2006-10-08 15:52:15 | さだまさし
 全開救出されたヴィデオのうちこんなのんが出ました。

「あんちゃんの恋・逃げた」 1988.8.7

なつかしいです・・(=^ ^=)

まっさんが確か市役所勤めで 非常に不器用な誠実なひと・・という役だったかと・・

救出はしたものの まだみてません・・というか・・見ることできるかなぁ・・(^-^;

コメント (6)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

長崎くんち

2006-10-07 19:56:47 | さだまさし
きょうのまっさんの「旅日記」にもありましたが きょうから「長崎くんち」ですね。

私自身は実際にみたことはありません。

そこで探してみました。
「長崎新聞」のHPに動画がありました。

まっさんの出生地「本石灰町」が今年は出ていますね。
そこの動画も見ることが出来ます。
http://www.nagasaki-np.co.jp/event/kunti/index.html

くんち動画からお入りください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワオ・・w(゚o゚)wワオ!!

2006-10-07 19:43:05 | さだまさし
満月です・・(=^ ^=)

狼男さんでなくてもほえそうな大きな月です。

ちなみにうさぎさんは見えませんね・・(^^ゞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初秋の救出(笑)

2006-10-01 10:07:57 | さだまさし
今回も出てきました・・(って あまり整理が出来ていないのが丸わかり・・(笑)

今回はセイヤングのカセットです。

今 聞こえているのが(ブログに耳近づけて・・バシッ!( - -)/☆(*_*)
セイヤング500回記念の分です。

「ウッディランド東京?」で4532人が一人のために演奏した「HAPPY BIRTHDAY」

まっさん感激されてました。

これらをアップできるのはいつのことやら・・

きょう出てきたのだけでも ざっと300本以上みたいです・・(^^ゞ

まぁ 先は長い・・(笑)

焦らず・・怠けずやってみましょう・・(笑)
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

残暑の中での救出・・(笑)

2006-09-10 14:35:54 | さだまさし
今回はまさしんぐわーるどの整理をしていて救出されました・・(^^ゞ

10周年記念の7日目で頂いたまっさんのメッセージです。

まさしんぐわーるどNo43.44の合併号(笑)に東京での分がのってますね。
このワールドにのっている分です。1983.12.27とのっています。

お嬢の持っている方は 1983.10.17 となっています。

なつかしい宝物です。

とはいえ 「救出」しないと出てこないお宝でした・・(^^ゞ


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加