「オジーの休憩室」

岡山県や群馬県等地方や旅行先の風景写真等を載せ、地方の様子、農産物等特産品、その他を紹介を、皆様に喜んで戴ければ。

ご存じですか 魅力いっぱいの「パパイヤ緑茶」(岡山産)を

2017年11月03日 | 特産品

近、フルーツとして人気の(黄色)パパイヤよりも約10倍の酵素を持つ、熟す前の青パパイヤが

抜きんでる栄養野菜として脚光を浴びています。岡山県では産・学・農にて栽培や利用研究が

行われ、その一環として、実の3倍の酵素を持ち、しかも熱に強く葉を使用の「パパイヤ緑茶」を

倉敷・井上ファームが商品化しましたので、紹介します。

 興味ある方には無料サンプルをお送り致します。是非どうぞ。

  飲み易く、そして大事な酵素が驚く程豊に含まれている魅了の健康茶です。

 

1.パパイヤ緑茶の栄養分

青パパイヤの果肉や葉には、豊富な食物酵素、ポリフェノール、β‐クリプトキサンチン、ビタミンC、

カロテノイド、フラボノイドなど、様々な栄養成分が含まれています。中でも特筆すべきは

ポリフェノール。赤ワインの約7.5倍、美容ドリンクとして有名なノニジュースの約13倍もの

ポリフェノールが含まれており、SOD値の比較では、黒にんにくの約100倍、ノニジュースの

約180倍といった驚くべき報告もあります。 

   

      参考サイト/鹿児島大学名誉教授 農学博士) 石畑清武「パパイヤ健康食品

      研究レポート」 但し、備考(効能)を除く。 

そして、青パパイヤの葉には、実の3倍ものパパインが含まれていることがわかっています。

【酵素は青パパイヤの葉に一番多く含まれる】

 青パパイヤ葉 > 青パパイヤ果肉 > 黄パパイヤ果肉 

         約3倍         約10倍   

 

青パパイヤ葉

青パパイヤ果肉

パパインカ価(単位/g)

1900

630

 (財)日本食品分析センター調べ

【パパイヤに含まれるパパイン酵素 について】

   

パパイン酵素は熱に強く、100℃でも壊れません

    食物酵素の殆どは加熱に弱く、概ね48℃~53℃で壊れはじめます。ところが青パパイヤ

 に含まれるパパイン酵素は、なんと100℃に加熱しても壊れずに酵素の特長を失いません。

パパイン酵素は胃酸にも強く、胃の中でも変質しません

   pH2という強い酸性である胃酸の中では、ほとんどの食物酵素は特性を失います。

 しかし、パパイン酵素は、このような強酸性の中でも変質せず、機能を発揮する事がわかって

います。

       

  

    パパイヤと葉 

 

2.パパイヤ緑茶『吉備の宝』の特長は

  ◆葉の部分には果肉のおよそ3倍の酵素が含まれています。驚くほどの栄養分あります。

  ◆青パパイヤの葉と緑茶を1:1にブレンドしたので大変飲みやすいお茶です。

   だから、続けて飲む事が容易です。

  ◆青パパイヤの酵素(パパイン酵素)は熱に強く、100℃でも壊れません。

  ◆テトラティパック入なのでご利用しやすい。

  (*)パパイヤ緑茶『吉備の宝』は岡山県を中心とした、四国・中国地方の農家で、肥料にこだ

     わって栽培した青パパイヤの葉と緑茶のブレンドした物です。

  

      

飲み易いようにパパイヤの葉と緑茶を1:1でブレンドしました

 

3.こんな方にお勧め

  ◆食生活の乱れが気になる方。

  ◆酵素を野菜より取りたいと思っている方。 

  ◆体に大切な働きをする酵素を毎日取りたいと思っている方。

  ◆サプリメントだとちょっと怖いと思っている方。

  ◆血糖値、便秘、食物アレルギー、ダイエット、腸内環境、アンチエイジングについて

    興味ある方。

    

   冷やしても飲みやすく、1年を通して味わいながら飲めますよ。

4.ご希望の方にサンプルを送ります。

  パパイヤ緑茶『吉備の宝』に興味のある方に、無料サンプル(5袋入り)を お送り致します

   ので、 お試し願います。

  郵便No、ご住所、電話番号、お名前とパパイヤ緑茶サンプル希望と記述し、

  メール願います。

    メールアドレス:oji-shop@oji-shop.com  

   

5.その他

(1)パパイヤ緑茶『吉備の宝』については、次のホームページでお求め出来ます。

   「倉敷・井上ファームのパパイヤ緑茶 」 (オジーの店)

    http://oji-shop.com/papaya-tea.html

(2)青パパイヤについては次のブログをご覧下さい。

   「オジーの休憩室 青パパイヤの紹介

  http://blog.goo.ne.jp/oji-restroom/e/379ba2e80d9094dfe1f27cf8e3fd3cf3

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レンコン農家と作った【泥付きレンコンの保存方法】 

2017年10月24日 | 料理

 

お客様より、時々泥付きレンコンの保存法について問合せがあります。

 そこで、レンコン農家倉敷・井上ファームと、他の資料を参考に以前 の物に

 情報を追加し、わかり易いよう作り直しました。

 

 (1)泥つき・1本まるごとのレンコン

   濡れた新聞紙(またはキッチンペーパー)に包み、ビニール袋に入れ、冷暗所または

     冷蔵庫野菜室で保存して下さい。

   泥を落とさずに保存し下さい。 

(2)カットしたもの・使いかけのレンコン

   変色したり水分が抜けていきますので、空気が入らないようにしっかりとラップに包んで

   野菜室で保存し下さい。

 

(3)冷蔵庫で長持ち

   タッパーなど密封できる容器にいれて、水をれんこんがしっかりと浸かるまで入れて、

   蓋をして冷蔵庫で保存すると,更に長持ちします。

   水を1~2日程度に1度取り替えることにより保存が長くなります。

   皮ははいてもはいていなくても,かまいません。

    この方法は、ビタミンCが溶け出るともいわれているので、栄養よりも保存重視の場合にどうぞ。

          

       

(4)レンコンの冷凍保存で更に長持ち

   1節ずつ皮をむき、多めの酢水でゆでて、ゆであがったら水の中に入れてさまし、

   よく水気を取ってからラップに包んで冷凍庫へ入れて下さい。

   味付けして煮てから冷凍庫に入れて保存もできます。

   解凍する場合は自然解凍して下さい。

   (冷凍保存ですといつまでも保存出来ますが、生で保存した場合より若干食味が落ちます)

(5)新レンコンはお早めに

   倉敷市では9月上旬から10月始めのいわゆる「新れんこん」は大変軟らかく,特有の美味しさ

   ですが、日持ちがしません。これはれんこんがまだ生育中のためです。 出来る丈早めに召し

   上がって下さい。

(6)賞味期限の目安

  ◆ 一節丸ごとのれんこんは、1週間程度

  ◆ 節の途中でカットしたれんこんは、2~3日程度

  ◆ 水に浸けたれんこんは、2~3週間

         

 

<ご紹介>

    掘ったその日に発送が標準の新鮮な泥付きレンコンは次のホームページでお求め出来ます。

   ホームページ  「倉敷・井上ファームの泥付きレンコン」 (オジーの店)

    URL  http://oji-shop.com/renkon1.html   

             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

髭そり5枚刃と3枚刃品の比較テスト(実験台は私) ,オジーの休憩室

2017年10月04日 | 家庭の実験

髭そりとして、これまで3枚刃カミソリを使用していましたが、Tポイントより5枚刃ヒゲソリが

サンプルとして送られて来たので、5枚刃に本当にメリットがあるの?と、疑問感じたので、

私を実験台にして比較テストをしてみました。はっきりした結果が見られてので紹介します。

1.テストは次の条件で行いました。

  ヒゲソリ  1)3枚刃品  メーカー: ジレット

         2)5枚刃品  メーカー:Sshick

  ヒゲソリテスト

   7/17~9/23迄 ほぼ毎日交互に使用して髭そりしました。

   (次回使用するヒゲソリを置く場所を設定し、置いておく事で交互に使用)

2.結果は次の通りです。

 枚刃品は切れ味の低下が早く、肌を傷める恐れがあるので、8月17日に2本目の

 髭そりに交換しました。

 そして2本目が9月20日頃には使用を止めました。毎日使用すると半月の寿命です。

 5枚刃品は気持ちよく剃れて、持ちも良く、9/23でも切れ味は落ちましたが肌

 を傷めないようスムースな感じでした。毎日使用しても1ヶ月以上持ちます。

 

3.感想

   メーカーの違いはあるものの5枚刃はスムースで持ちが良かった。

   刃の枚数の違いは予想よりも大きいと感じました。

   ただ5枚刃の価格は価格は5枚入りで二千数百円と結構いい値段すると感じました。

   一方、2店舗見たけど、3枚刃在庫が見つからなかった。それも悲しい。

  5枚刃がもっと安かったら買い易いのにと感じたのは,私だけだろうか。

追記   

近くのマツモトキヨシで限定品で5枚刃が17個入りで4000円弱で入手出来ました。ラッキー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝の彼岸花 、オジーの休憩室

2017年09月18日 | 花・植物

先週末、早朝の彼岸花の写真を撮りに、御嶽山・自然の森公園に行きました。

まだ、咲き始めの頃でしたが、朝日を受けた彼岸花は大変きれいでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青パパイヤの紹介

2017年09月06日 | 元気野菜

 

 

 青パパイヤは最近スーパー等の野菜売り場にたまに目にする事があります。

パパイヤは黄色に完熟したものですが、まだ熟していない状態の青パパイヤには、完熟した

のよりも各段に強力な酵素を含んでいます。

 

沖縄県では野菜として食されていますが,酵素を始めとして豊富な栄養成分が近年注目されており、,最近は

関西や関東でも野菜としてスーパーで時々売られています。

 青パパイヤの樹、全景。 収獲時期になると2-3メートルほどの高さになります。

 

   青パパイヤのなり風景

 人間は、食べ物から栄養を補い,体の栄養源としています。この時に食べ物を消化・吸収したり、吸収された

栄養をエネルギーに変えたりするのが酵素です。

 酵素は、食物の消化や栄養の吸収、皮膚や骨の生成、排泄、新陳代謝や免疫の促進など、私たちの身体に

おいて、大変重要な働きをする成分です。

青パパイヤ最大の特長は、「パパイン酵素」と呼ばれ、食物には大変珍しく三大栄養素を分解する酵素が全て

含まれている事です。

  ・「タンパク質分解酵素」(プロテアーゼ) →血管内で血小板が固まるのを抑制し、血栓ができるのを防ぐ。

  ・「脂肪分解酵素」(リパーゼ) →血管内中性脂肪やコレステロールを分解を促す酵素

  ・「糖質分解酵素」(アミラーゼ) →デンプンを分解して等の代謝を高める。

 【青パパイヤ成分表】

   青パパイヤの成分は次表の通りです。(100g当たり)

参考サイト/鹿児島大学名誉教授(農学博士) 石畑清武「パパイヤ健康食品研究レポート」 

http://www.papaya-leaf.jp/     尚、備考(効能)は別資料より引用。

 

 【青パパイヤの効能】

 青パパイヤは次の様な効果があると言われています。

   ダイエット、美容、抗酸化、健康維持、ガン予防 

 

 ダイエット・・パパイン酵素には脂肪を焼き尽くす効果がある。又、悪玉コレストロールを分解し、肝脂肪や

中性脂肪を燃焼

 美容・・パパイン酵素,多様な抗酸化成分が美白や保湿に効果的、青パパイヤは皮膚の炎症止め使われる

 抗酸化・・ポリフェノールには強い抗酸化作用が有血をサラサラにし、心筋梗塞、糖尿病、や生活習慣病等

の予防効果、シミやしわの予防

 康維持・・ビタミン・ミネラル・アミノ酸・植物繊維等の天然の栄養が豊富で、バランスが良い。

 ガン予防・・カロテイノドは抗酸化や発がん抑制等大変重要な働き。

 

【青パパイヤ関連商品の紹介】

国産パパイヤ緑茶」

 青パパイヤの3倍の酵素を持つ「葉」でお茶を作った栄養豊かな健康茶で、岡山産青パパイヤと

緑茶をブレンドして飲み易くしました。

ティパックになっているために大変飲み易いです。

    『健康にこだわる方にピッタリ、体スッキリの飲みやすいお茶』

 

 もっと詳しく知りたい方は

  http://oji-shop.com/papaya-tea.html  をクリックして下さい。

 又は インターネットで「パパイヤ緑茶 オジーの店」を検索出来ます。 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミョウガを始めて収穫(家庭菜園)、オジーの休憩室

2017年09月03日 | 家庭菜園

3,4年前にミョウガの苗を購入し,塀際に植えました。忘れてそれっきりにしていました。

ところがミョウガの木(?)はどんどん増えました。しかし、いつ収穫して良いか、見てもわかりません。

数日前、同級生の家に立ち寄った際に、玄関にミョウガを見ました。いまが収獲時期だ、と帰って

からすぐ、ミョウガの木の周りを手で掘ってみました。すると、ミョウガの子が出ているではありませんか。

塀際で土地は良くないのですが、たくさん採れました。

 

初の収穫です。その日は取り過ぎないよう途中で止めましたが、結構採れました

 その日の収穫品、早く採り過ぎたのもあったようで白っぽいです。(その後は大きめの物だけ採りました。)

 

家族は大喜び、早速翌日食べました。次々採れたので、兄弟や友人達にもおすそわけ出来ました。

ミョウガを食べると物忘れが進む(?)との事で、更にひどくなるのが心配です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お米の無農薬栽培 2017年岡山県農園の作業風景 ,オジーの休憩室 

2017年08月17日 | お米

倉敷・山崎農園は岡山県倉敷市庄地区で、有機農法でお米の無農薬栽培をしています。

2017年度の8月迄の稲作作業の様子を紹介します。

山崎農園では近隣農家の水田を預かり、約140枚と大規模な無農薬栽培をしています。そして一切農薬を使用しない

為に、除草他大変な手間が必要となります。

◆ 田んぼ作業開始 (4月末)

   

     緑肥用に水田に植えておいたヘアリーベッチ等を刈ります。(4/末より)

◆ 耕起作業(5月)

  水田を掘り起こし、土塊を適切なサイズになる様砕きます。また土の中に空気を入れます。

  

◆ 肥料の散布(5/31)

    肥料として、鶏糞を代掻きした田に機械で散布します。鶏糞は有機肥料です。 

  

   写真は散布する機械と散布の後のたんぼです。

   緑肥も散布します。 

◆ 代掻き(しろかき)作業(6/24)

  田植え前に、水田に水を入れ、田を水平にします。(5月~6/24)

  

◆ 田植え  (7/4)

 

  6/5田植えが始まりました。

 最後の田植え作業は、台風接近の雨の中で行われました。

( 田植えは、6/5 (にこまる)より開始し、7/4(朝日米)に終了の約1ヶ月間行われました。

 

 ◆ 除草作業(7/27)

   無農薬栽培での除草は,農薬を使用しない為に、除草作業が大変手間がかかります。

   

  機械式での除草作業した後の風景

  田植え1週間後より、何回も行います。

  一般的な除草作業前の風景は

  

 

尚、H29年度の稲作の状況は、8/16現在順調に育っているとの事です。

 

倉敷・山崎農園の稲作作業風景全般 及びお米については次のホームページに載っています。

  「倉敷・山崎農園の無農薬米」 (オジーの店)

  http://oji-shop.com/kome.html

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月上旬 アジサイと一緒にシモクレンが咲く  、オジーの休憩室

2017年07月10日 | 花・植物

7月7日の朝起き、庭に出て上を見上げた処、なんとシモクレンが咲いていました。

通常、関東地方では3月中旬から4月上旬の頃に咲きますが、なんと暑い7月上旬に

咲いていました。

 モクレンの下には、アジサイが咲いており、アジサイとシモクレンの両方の花を一緒に見る事が

出来ました。特別な事はしていないのに。こういうこともあるのですね。

アジサイの花は、梅雨の時期、きれいに咲いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヨセミテ公園1風景(タフトポイント)、オジーの休憩室

2017年06月16日 | 自然・山の写真

アメリカにいる娘夫婦がキャンピングカーをレンタルし、ヨセミテ公園に行ってきました。

その時の写真が送られて来ました。とっても素晴らしい風景なので載せました。

岩山の頂上からヨセミテを見下ろせるタフトポイント という場所です。

 

尚、写真左上部の絶壁の岩の上に見える人影は、私の長女とのこと。危ない所は止めてくれー。

現在、Trさんの影響で彼らが海外に旅行するのは戻るのが面倒な雰囲気との事。それでは

こちらから会いに行こう、と思っています。その時は是非ヨセミテに連れて行ってもらいたいなー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝のたけのこ園(岡山県真備) ,オジーの休憩室

2017年05月30日 | 特産品四季

4月末の早朝、1年ぶりに倉敷市真備町にある岡山・片岡たけのこ園を訪問しました。

片岡たけのこ園は無農薬そしてユニークで十分管理されたたけのこ園として、地元でも人気の

たけのこ園との事で、NHK等からの取材申し込みも有るようです。

 今年は雨が少なく、竹の子の収獲が1ヶ月近く遅くなり、竹の子農家は心配していたようですが、

立派な竹の子が生えていました。

そして、帰りに80才を超えた元気な片岡のおばーちゃんが掘った大きな竹の子を戴きました。

【岡山・片岡たけのこ園】

 

 陽も入り、栄養豊かな地で素晴らしい竹の子が生えていました。

古い竹は伐採されて広々としたたけのこ園、竹は無理に上に高く延ばさないので、陽が入ります。

竹の子が取り出しやすいように道がありました。

大口のお客様の対応など、今年も良い竹の子を収穫することが出来たとのことです。

現在は、淡竹竹の子を収穫中との事。

とてもさわやかなたけのこ園です。だから毎年来るのが楽しみです。

【竹の子を掘る元気なおばーちゃん】

息子さんが用事で帰った後も、片岡のおばーちゃんが大きな竹の子を掘っていました。

このおばーちゃんは80才を過ぎておられますが、体に余り負担が掛からないような特有の堀り治具を使いこなして

今も時々竹の子掘りをしています。

  2kgほどあるこの大きな竹の子を帰りに戴きました。我が家まで持って帰るのは大変でしたが、大変美味し

く、大きなお土産に家族も大喜びでした。我が家でも孟宗竹の子が少し採れますが、全く違いました。

 

岡山・片岡たけのこ園は次のブログで更に知ることが出来ます。

 ブログ  無農薬で廃棄の出さない・循環型運営のたけのこ園紹介(岡山・真備町)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アカシアの花とミツバチの風景(2017年)、オジーの休憩室  

2017年05月27日 | 自然・山の写真

5月の中旬、時々アカシアの花が咲いている所を撮りに行きました。

この日は曇りでしたが、暖かくミツバチと一緒の風景が撮れ瑠のでは、と期待しつつ

行きました。

 

(1)満開のアカシア木々花たち

   5月中旬、アカシアの林は白い花でいっぱいになりました。

(2)大きく咲いたアカシア

    今年も満開になり、白く可憐なアカシアの花が大きく咲きました。

(3)ミツバチが熱心に蜜を吸っています。

 

   暖かい日の午後、ミツバチが蜜を求めて飛んできて、熟したアカシアの花より、熱心に蜜を吸っています。

   この蜜がクセがなく透明で美味しいアカシアはちみつ として、集まられるのですね。

 

  尚,国産の天然アカシアはちみつは、次のホームページでご覧頂く事が出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

90年余前の国産オルガン 現在も活躍  群馬

2017年05月22日 | 楽器紹介

 

大変古い国産のオルガンが日本キリスト教団伊勢崎教会にあります。そして、90年余経た

現在も元気で活躍していますので、紹介します。

   オルガン全景です。

【オルガンの紹介】

それはリードオルガンで、「西川オルガン」と呼ばれています。

 1923年(大正23年)より、横浜の西川オルガン工業が山野オルガンと提携し契約、製造した

ものと言われています。現在、群馬県では伊勢崎教会と臨江閣(元群馬県迎賓館で重要文化財)

のみにあるとの事です。

 

   オルガンのけん盤部

伊勢崎教会のオルガンは、1926年製で鍵盤61鍵、無垢板(なら)、リードはドイツ製の

真鍮、鍵盤はセルロイド製です。重量は120kg、音量を増幅する手段に裏側の板を開く

ことができます。

  オルガンの後部です。

 

   オルガンの後部の中の様子

【伊勢崎教会オルガンの歴史】

このオルガンは1926年製です。伊勢崎教会に置かれている理由は、正確な記録がなく伝聞

によりますが、凡そ次の通りです。

 

太平洋戦争が次第に不利になってきた1943年頃、東京のある有名な教会から1台の

オルガンが疎開してきました。教会としては貴重なオルガンであり、快く預かりました。

当時、伊勢崎教会にもヤマハ製のオルガンがあり、不自由はなかったのです。しかし、

西川オルガンは本当に音質や見栄えが素晴らしいので、戦後もずっと使用されてきました。

 

一方預けた東京の教会からは何ら音沙汰がなく、竹前豊蔵牧師の話によると、その教会は

教会堂建設に合わせて、本格的なオルガンであるパイプオルガンを設置するとのことでした。

以来50年余、伊勢崎教会のオルガンとして愛され、親しまれてきました。

 

    オルガンの側面

 そして、2000年頃より休んでいましたが、2016年に全面修復され、16年ぶり

その年のクリスマスを契機に懐かしい音が復活しました。

 

 【オルガンの聴講・見学 他】          

このオルガンは毎週日曜日の礼拝(10:30~11:45頃)に聴く事が出来ます。又、礼拝後に

ご覧頂くことも出来ます。 

 

 尚、昨年のクリスマス前まで使用されていたオルガンは、会堂の隣にある集会室

「シオン館」で諸集会等に使われています。

 

日本キリスト教団・伊勢崎教会の住所・電話番号は次の通りです。

 ・住所 :群馬県伊勢崎市中央町18-15

 ・tel/fax:0270-25-0570

 

 本ブログは 竹前 譲 氏の資料を基に作成しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

婿の料理が雑誌「料理王国」の表紙等に,オジーの休憩室

2017年01月18日 | 料理

東京都目黒区青葉台でフレンチレストランのシェフをしている婿の料理がグルメ雑誌

「料理王国」2017年2月号の表紙 及び他に2ページに載りましたので、紹介します。

1.「料理王国」での表紙

        いずれもシェフ 大土橋真也 作の料理との事です。

 <レストラン名と婿の名>

  レストラン名 「クラフタル」(東京都目黒区)

  シェフ名  大土橋真也

  

2.雑誌での紹介(20-21ページ)

(1)20ページ

(2)21ページ

 

3.フレンチレストラン「クラフタル」等の紹介

  住所  東京都目黒区青葉台 1-16-11 2F

  ホームページ :http://www.tables.jp.net/craftale/

 ・2016年11月に「ミシュランガイド東京2017」にて1つ星を獲得しました。

 ・2016年12月にシェフ(婿) 大土橋真也はフランスのレストランガイド

  【Gault & millau ゴーエミヨ 2017】日本版で「若手シェフ賞」を受賞

  しました。

     http://tables.jp.net/craftale/news/

   レストランをご利用に際しては予約が必要との事です。

 

 4.その他

  婿がシェフになる以前に我が家で作った家庭料理の紹介

   家庭菜園で取れた野菜等簡単に入手出来る食材を使用したのに、とても美味しかったので

  もったいない為、ブログに載せました。

  それらは、

   ・このブログ(オジーの休憩室)で ブログのカテゴリーとして「料理」 を選ぶと表示されます。

   ・又は、google又はyahoo で「婿の作った家庭料理」 をキーワードで検索できます。

    この場合は各々の料理のブログを1つづつ選ぶ必要があります。

 

   ご覧戴き、ありがとうございました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パパイヤの樹の雪風景 群馬にて  (オジーの休憩室)

2016年11月25日 | 家庭菜園

11月24日まだ秋の季節なのに、北関東では雪が降りました。

群馬県伊勢崎市の我が家の家庭菜園も真っ白となりました。そして,パパイヤの樹にも白い雪

積もりました。その様子です。

 家庭菜園は真っ白です。右側に生えている2本がパパイヤです。

(1)雪のパパイヤ

5月末に植えたパパイヤの樹も真っ白です。パパイヤは通常暖かい地域に栽培し、雪降る季節は想定していなかったのですが。

雪の中のパパイヤのなり風景 寒そうでかわいそう。

南国の果物・野菜といわれるパパイヤがここでは寒そう

我が家のパパイヤは栽培時期が5月末と、1ヶ月近く推奨時期よりも遅い事もあり,とても小さいです。

(2)1本の樹から収獲したパパイヤの実

我が家の栽培、栽培が遅く、栄養も足らなかったのかサイズが小さく、量も少ないです。

来年はもっと立派なものを。

 

(3)雪翌日のパパイヤの樹

 

大きな葉が折れてしまい、パパイヤの樹はやっぱり雪に弱いですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずま樹上脱渋柿のカラス大群による被害(その2) 対応と 願い

2016年11月21日 | 特産品 柿

樹上脱渋柿(蜂屋柿)を栽培している関口農園にとってにとって、大きなショックでした。

 

 昨年の収穫前の樹上脱渋柿(蜂屋柿)           今年の収穫前にカラス大群の被害の蜂屋柿の樹

しかし、特に栽培の多い樹上脱渋柿(平核無柿)は殆ど無事でした。また、主力である東町柿生産組合
の柿園の樹上脱渋柿(平核無柿)は、従来通り渋柿と一緒に収獲した為に全く被害を受けませんでした。

(1)今年の対応
 ・生産者と相談して、詰め合わせや蜂屋柿のお客様には、入金済みの場合は樹上脱渋柿(平核無柿)
  を2箱にして納品する事、未入金のお客様には割引きして樹上脱渋柿(平核無柿)に、説明して
   変更して頂く事で対応しました。傷つきでも良いから蜂屋柿を欲しい,とのお客様は傷付きの
   蜂屋柿も少し入れました。

 ・商品が平核無柿品のみになるのは寂しいですが、種なしで食べやすく美味しく道の駅でも人気
  の柿です。

 

 樹上脱渋柿(平核無柿)、青い実の時に樹上で渋抜きし,袋に掛かったまま約2ヶ月熟成後収獲。黒ごま状の甘い柿

  又、今年は樹上脱渋柿を、11月より凍る直前の0℃以下の温度帯(「氷温」と言う)
 で貯蔵した【氷温貯蔵・あずま樹上脱渋柿】を12月より予定しています。
                                               
   「氷温貯蔵」により大幅に新鮮さを保つ期間がアップします。氷温熟成の効果も期待されます。
 樹上脱渋柿の特長である「日持ち」と併せ、冬時期に、シャキシャキ感等実のしっかりした新鮮な柿
 を楽しむ事が出来、お歳暮やお正月用に最適です。

(2)次年度からの対応 
  今回のカラス被害有無の状況、それから以前にも指導頂いた倉敷・小野果樹園のアドバイスや、

    各地の対応策を参考に、改善を進める事になりました。インターネットを通して、全国各地でカラス

   被害と戦っている様子を知りました。                  

(3)ビジョン
  群馬県みどり市東町の東町柿生産組合では、「あずま樹上脱渋柿」を東町の特産品とすべく,

  ブランド化図っています。

       その為に,他にはない【あずま樹上脱渋柿(蜂屋柿)】の栽培、そしてお正月に シャキシャキして

        実のしっかりした新鮮柿を楽しめる【氷温貯蔵・あずま樹上脱渋柿】 を12月より出荷予定で,

        予約を受け付け中です。

        そして、更に柿製品の拡大に取り組んでいます。

 

   樹上脱渋柿(平核無柿)のなり風景

 

 「氷温貯蔵・あずま樹上脱渋柿」用の氷温・冷蔵室の1部 (関口農園 )

 

     明日の「あずま樹上脱渋柿」を担う若い柿木達

  どうぞご声援をお願い致します。

 

 【群馬県みどり市東町の紹介】

群馬県北東部に位置し、鮮やかな新緑や美しい紅葉,温泉付きの駅,トロッコ列車などで人気の

「わたらせ渓谷鉄道」、その沿線にあります。山に囲まれた自然が豊かな所で、柿の栽培が

盛んです。

花木等を描く、愛の詩歌作家「星野富弘氏」の出身の町で、星野富弘氏の作品を展示している

「富弘美術館」はこのみどり市東町にあります。

 

「あずま樹上脱渋柿」や「氷温貯蔵・あずま樹上脱渋柿」の詳細は次のホームページに載っています。

そして、お求め出来ます。

「あずま樹上脱渋柿」 :http://oji-shop.com/azuma-kaki.html

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加