みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

あつ、あつ、あつぅいぃ~~!!

2012年07月22日 | 修行
しばらくぶりです。
ご無沙汰しておりました。
連日の猛暑、熱帯夜に謎の小忙しさで、いまいちやる気の乗らない今日この頃です。
毎晩のようなうだる暑さに、宝くじが当たったらリフォームしてやる!とメラメラしております。
買う予定はないですが…。
そして気が付けばもうすぐ8月。諸行無常のせつなさを感じます。

そんなこんなな7月ですが、楽しい遊びもしておりました。
初の夜釣り、アナゴ釣り!でございます。
忘れもしない7月初旬の某日、瀬戸の夕日が桃色に染まりつつ吉備の国へと沈むころ夕凪の海へとすべりだしたのでございました。

日も暮れて辺りが薄暗くなるころに、一番ヒットはわたくしの竿でございました!
ぐぐっと引いた竿の先にはまぁまぁのサイズのアナゴちゃんが。



ひゃっほう!人生初アナゴだぜぃ。

暗くなるほどにヒットは続き、アナゴと一緒に海から上がった海ほたるの蛍光ブルーが目にまぶしいようでした。

ようよう釣りも楽しんで、竿をしまう頃には夜の10時がまわっていました。



釣果は師匠と合わせて十数匹。
もちろんさばくのは師匠。
だってやったことないんだもの。



めうちで押さえてぴいぃと背開き。



開いたら背骨をぴいぃ。

さすが師匠!あっという間にすべてをのしてしまいました。

初アナゴ、煮アナゴとてんぷらで舌鼓!
脂が乗ってうまいうまい。
うなぎがなくても問題ない。
アナゴ上等!!

すっかりアナゴのとりこになって、次の出漁を心待ちにしております。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 窯出し | トップ | お、おわったぁ~~っ! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旨そう~~~!! (きだ)
2012-07-23 10:46:21
無知なもので…アナゴって海で釣れるんだ!?
てっきりウナギと同じかと思っていたよ。
(あ、でもウナギも海に出るか)
水族館で土管みたいな筒にびっしり入っているところを見たぐらいで、まだまだ知らない事がいっぱいあるなぁ。

アナゴ天!!じゅるっっ
きだっちへ (オイノコ)
2012-07-23 20:03:11
ほんと、世の中知らないことだらけですわ。
天然アナゴ、あちきも初めて見ました。
それはそれは旨かったのだよ。
海ってすごいよね。
ぬめぬめ (やぶちん)
2012-07-23 21:30:22
贅沢三昧な奴じゃ~。

伊東でウツボさばいたの思い出したよ。めうちなんて代物ないし、切れない包丁で頑張ったな~。

でもそこには食い気の執念しかなかったな…。

相手がアナゴだったら…もっと頑張っただろーなー(涎)。
夏だ、海だ、ネッアネゴ ()
2012-07-23 21:37:03
こう暑いと海が恋しいですね。
夜釣りはなんかいいよね。
独特の雰囲気がありますね。
アネゴの初アナゴでっか、よろしおますな。
今年はうなぎが少ないそうだからアナゴでカバー焼きでっせ。
アナゴの天ぷらもええですね。

ミミズをさばけるのだからアナゴもいけるんとちゃうん。
色々やる事がいっぱいありますね。
それにしても暑うおまっせぇ。
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-07-25 20:21:20
奇遇です、私も最近ふと伊東のウツボのことを思い出しました。
アナゴはもっとおいしかったけど。
さばくところ一回見たので、たぶん今度はウツボでも大丈夫なはず…。
燦さんへ (オイノコ)
2012-07-25 20:23:53
毎日汗だくですね!
ダジャレも冴えるはずです。(笑)
この暑さにやる気も出ませんが、やることいっぱい夢いっぱいでグロッキー気味です。
まだまだ7月、がんばって乗り切りましょう~。

コメントを投稿

修行」カテゴリの最新記事