みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

お、おわったぁ~~っ!

2012年07月25日 | 田畑の営み
本日、やっとこさ自然農の田んぼの田植えが終了しました!

お手伝いに来てくださったみいみさん、馬鹿之小路さん、ありがとうございましたっ。
ほんとにほんとに助かりました!
太陽のように明るい笑顔と、一陣の西風の吹いたおかげで7月上旬にはほとんど終わりかけていたのですが、うだるような暑さと小忙しさにかまけていてようやくの〆となりました。


この状態、あとわずかで終了という感じなのにこのまま2週間放置…。
っていっても写真じゃわかりづらいですね。

二週間ぶりの田んぼはオタマジャクシもカエルに育ち、しっかり根付いた黒米は分けつをはじめていました。


ひょろっとしていた一本苗も、ようやく安定して育ち始めました。
ちなみに草も同様に…。


こちらはこぼれダネからこんなに大きくなっていた正体不明の古代米。
おまえは赤か?黒か?それとも白米か?名を名乗れ~ぃ。
まぁ、名のらずとも出穂すれば正体は分かりますがね。

しかし、放っておいてもこんなに立派に育つのだから生き物ってたくましい。
ひょっとしたら籾をまき散らしておけば勝手に育って結構採れるんじゃないのか?
でも、管理が大変そうなのでやらない。


田植えが終了した田んぼ。
写真ではただの荒れ地に見えますが…。
右側の草がひどいですね。

田植えが終了したら、次はこれまたひと仕事の草刈り作業が待っています。
早くに植えた黒米たちが元気に大きくなるのと一緒に草たちも大きく育っています。
田んぼに水入れたら、次は草刈りやね~。
汗だくのドロドロになってがんばりますわぃ!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつ、あつ、あつぅいぃ~~!! | トップ | ウリぼうなんです »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
荒れ地 (やぶちん)
2012-07-27 01:27:29
素人目には・・・荒れ地だな・・・。
田んぼか畑かの見分けも・・・。
お疲れ様でした! (みいみ)
2012-07-27 04:53:14
よう、がんばりました。

無事に増え始めた苗に
安堵ですね。 うん 感動しました。

1本植えでの成長、また覗きに行きますね。

最近、
車に田植え靴と鎌が、勝手に乗っているんです。
こわい こわい

では、みいみも 草刈行ってきます。
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-07-28 07:47:21
これが成長するとどうなるか楽しみですね。
やっぱり荒れ地だったりして…。
みいみさんへ (オイノコ)
2012-07-28 07:49:00
すっかり古代米の母の感が出てきましたね(笑)
みいみさんの田んぼ、綺麗に色づいているんでしょうね。見に行きたいです。
うちの黒米 (みいみ)
2012-08-03 16:50:25
出穂したぞ!!
みいみさんへ (オイノコ)
2012-08-04 18:21:20
田んぼ絶賛放置中です!
花が咲いたら入れなくなるので、はやいとこ草刈りしなくちゃ!

コメントを投稿

田畑の営み」カテゴリの最新記事