みどりのスケッチブック

いなかのくらしと身近な自然のスケッチブック。

頭骨標本

2012年10月11日 | ものづくりバンザイ!
昨年から進まないでいたイノシシの頭骨標本作り、やっと終わりました!

鍋でぐらぐらと煮て、ポリデントで掃除して、接着剤で歯をくっつけて終わり、なのですが、ポリデントを買いに行くのが面倒で時間がかかってしまいました。




前回の猟期で牙の素晴らしかったオスのイノシシの頭骨です。



いやぁ、やっぱりこの牙いいね!



猟で獲ると頭部に損傷のない頭骨は少ないので、貴重な標本になります。
今回は満足のできる仕上がり!
部屋にこんなのあったらビビるけど、骨の形もなかなか美しくないですか?
今期もいいのが獲れたら標本にして、美術のデッサン用に知り合いに寄付してこようかな。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛の花 | トップ | キンモクセイ香りて »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すーげー!! (やぶちん)
2012-10-12 01:19:38
すげーのひと言です!
猪本人もすごいけど、標本の仕上がりも。
デッサンしたくなりました。

でも・・・ポリデントって・・・。
やぶちんさんへ (オイノコ)
2012-10-12 17:07:09
猪本人って・・・(笑)

ポリデントは細かく取れないところの肉片や軟骨がとれやすくなったり、きれいに仕上げるための仕上げ用です。
ポリデント買いに行くのに半年くらいかかりました。
薬局までは5分で行けるんですけど、なぜか遠かったな…。
冷凍庫が空きましたね (みいみ)
2012-10-13 07:17:16
小学校の理科の先生が、
猫の骨格標本を作っていたと
娘達が言っていました。

これからデッサンされる作品達も
見たいです。
みいみさんへ (オイノコ)
2012-10-13 08:39:50
じつはこれ、ずいぶん前から冷凍庫から出ていたので残念ながらまだまだ冷凍庫は空きません。
猟期が近いので減らさないといけないんですが…。

骨格標本も一度は作ってみたいですが大変そうですね。
これからデッサンされるだろう頭骨は、まだ山をうろついていることでしょう。(何かグロイ表現ですね)
この頭骨は眺める専用です。
あ、決して毎晩お酒片手に眺めてニヤついているわけではないですよ。
Unknown (うらべに)
2012-10-13 10:55:15
しかし.......
あのかわいいオイノコちゃんが、これを作って夜な夜な眺めているというのが???
山姥度がグ~ンとUPですね。
山歩きをしていると自然に風化して白骨化したのに出会う事があり、ここで何やら事件が有ったのね、、、と神妙になります。
うらべにさんへ (オイノコ)
2012-10-15 08:22:26
夜な夜な眺めている、は誤解ですってば!

山でたまに会う白骨、たしかに神妙な気分になりますね。
以前ならちょっと怖かったですが、猟師になってからは観察ぐせがついてしまいました。ちょっとどきどきしながら観察してます。
うらやましい! (渋谷隆伸)
2018-03-13 11:52:56
自分は北海道在住なのでニホンイノシシの頭骨はなかなか手に入りません。エゾシカはちょくちょく見つけて拾ってきますけどね(笑)まして立派なニホンイノシシ♂は頭骨を蒐集している自分からすると羨ましいです。
渋谷隆伸さんへ (oinoko)
2018-07-13 22:19:32
初めまして。
ブログ絶賛放置中なので投稿に気がつかずごめんなさい。
頭骨標本って魅力的ですよね。
こちらではエゾシカは手に入らないのでうらやましいです!(^^)
お互い無い物ねだりですね~(笑)

コメントを投稿

ものづくりバンザイ!」カテゴリの最新記事