ぱぷあ日記

海外生活はもう引退。これからは、日本に腰を落ち着けようと思います。第二の人生を切り開く様を書いていこうかと

移動遊園地(地味なアトラクション)

2007-04-09 11:28:40 | 生活
僕が子供の頃、縁日によくいった。時々怪しげな親父が商売をしていて僕もよく騙された。親父は、3-5本の竹串のような棒を持っていて、その一つに5円玉が紐で下げてある。紐が結んであるところは手で握って、どの棒に5円玉が結んであるか当てるゲームである。当たれば景品がもらえる。ためしにただでやらせてくれる。その時は簡単に当たるのだが、お金を払ってやると絶対に当たらない。今なら完全な詐欺だ。



まあこれもその類で、写真のおっちゃんにこのビール瓶をスパナみたいな棒で立てると100レンピーラもらえる。一回、20レンピーラと呼び止められ。親父が見本を見せてくれて。案の定タダでやらせてくれた。簡単に立った。
この手は、子供の頃から騙されているので、丁重にお断りした。考えてみるとカラクリを知る為に一回やってみればよかったと思っている。残念だ。

今週は、FC2ブログランキング強化週間とさせていただきます。ポストカード成功の祈願も込めまして、今日の記事、気に入っていただきましたら、ランキングにご投票お願いいたします。下のバーナーをクリックお願いします。

  これです
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超被写界深度写真 | トップ | 超被写界深度写真ギャラリー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっちゃんの雰囲気 (hatarakimono)
2007-04-09 21:05:39
すみません。私はこのアトラクションよりも、
おっちゃんの表情に引き込まれました!!
宝くじ売り場のおじさんはなんとなく、あの、その
人が、、、とにかくお仕事で顔つきがかわるの
は意味深いことです。(大汗)
返信する
Unknown (Matsu)
2007-04-09 21:33:06
OIKAWAさん、こちらでは初めまして!
どうぞ宜しくお願い致します~<(_ _)>

私もこのおっちゃんの胡散臭い顔つきに惹かれます。
一見人懐っこそうに見えて、しかし左頬だけで笑ってるのが怪しい~~~
左手に掴んでるのが見せ金の100レンピーラでしょうか?
からくりを知りたいですが、銭出すのは惜しいです。
ここは他の良いカモが来るのを待つべきでしょう。
手の内が判明したら、またここで教えて下さいませ。

ポチッ!
返信する
Unknown (OIKAWA)
2007-04-10 09:15:31
hatarakimonoさん
おやじ普通はそんなに人の悪い顔はしていませんでした。写真はそんなのを選びましたので、おやじの人格が疑われるのも気の毒かもしれません。ただ、僕は、この写真で胡散臭さを表現したかったので正解です。

Matsuさん
こちらでは、はじめまして。カラクリですが、一枚目の写真をご覧ください。現在立っている位置、これがタダでやらせるポジション。あとフィラとプーマのロゴのあいだに痕があります。こちらが、お金を払った人がやるポジションだと思います。あそこまでビンを寝かせ、ビンが立つスペースがないと立たないのでしょう。おっさんが握っているのは20レンピーラですね。ちなみに1レンピーラ6円です。
今後ともよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事