ママのボケボケ 『 あのね帳 』

子育てと日々の買い食いをレポ♪
のんびり笑顔で更新中~(*^_^*)

温泉旅館 井づつや

2009年05月06日 | 食べること
ゴールデンウィーク中
「温泉に入ってのんびりしたいね~」
の 一言から
旦那様が見つけてくださったのが

兵庫県にある 湯村温泉 「佳泉郷 井づつや」




なんでも、名旅館?百選に選ばれ32位くらいだそう
皇室の方のご利用もあり
名高い温泉旅館だそうです

でも、お泊りとなると
なかなか手が出ないので
日帰り温泉旅行として行って来ました

メインの温泉も良かったですが
私の楽しみは やっぱりお料理
3人それぞれ違うメニューを選び
目でも舌でも味わうことにしました



まずは私のオーダー 「そば御膳」 2300円くらい

メインのお蕎麦はとっても太麺
お出汁も濃い目でした
出汁の入っている徳利まで熱々にしてあり
細やかな仕事がしてありますね



☆焼き野菜の唐辛子味噌添え☆
ピリッとした辛味と甘めの味噌が野菜にぴったり
彩りも最高です



☆ネギトロ巻きとさばの押し寿司☆
癖もなく食べやすくて美味しかったです




続いて旦那様オーダーの 「花かご御膳」 3980円くらい

これが一番高かったらしいです・・

でも値段相応に色々ついていましたよ
立体に見せる器の使い方も 中々に楽しめます

見えるお料理の説明だけ・・・

☆生えびのカルパッチョ☆
☆但馬牛の一口ステーキ☆
☆手作り湯豆腐☆




引き出しの中には
☆サーモンのお造り☆
☆出し巻き玉子と湯葉の先付け☆
☆鯵の香草揚げ☆
☆穴子の押し寿司☆

といった感じ
もう いろいろあって楽しい
但馬牛も柔らかく美味しい
生えびも肉厚で食べ応えありでした
鯵の香草揚げも チーズやハーブが効いていて
冷めているのにすっっごく味わい深いの




最後に 娘がオーダーした 「但馬牛ステーキ膳」 3600円くらい 

もう これがなんと言ってもジューシーで美味
但馬牛は神戸牛と同じなので その味わいたるやっっ



☆生えびのカルパッチョ☆
旦那様についていたのと同じものです
娘はえびが嫌いなので すかさず私がいただきました
うまーーーい



最後に 全員についていた
デザート
☆梨の水饅頭☆
これがまた美味しくって

井づつや特製なので ここでしか売ってないとのこと

お土産に買って帰りました


湯村温泉には 湯壷というものがあって
そこで温泉玉子を作ったり
山菜をゆでたりすることができるそう

私たちも温泉玉子を作りました

あれだけのお昼ご飯を食べたにもかかわらず
玉子を二つづつ ぺろりと平らげちゃいました

不思議

とっても美味しい

白身のプルプル加減
黄身のしっとり甘い茹で加減

鍋で茹でたものとはぜーんぜん違ーーーーう

みなさんは やったことありますか??

未体験の方 ぜひやってみたほうがいいです

ちなみに我が家は シャウエッセンも茹でてみました

こちらも 全く違う味わいでした

あーーん また行ってきたいですっっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。