お昼寝はねこと一緒に

暮らしのおぼえがき♪

説得力

2015-01-19 | *食・飲

ソムリエFさんの『ワインを愉しむ会』にて
5時半にはいい気持ちになった仲間4人
二次会・・・三次会・・・へ


N子さんの83歳のお義父さまのお話

    大きい車の方が安全だと思うのに
    扱い易いらしくていつも軽(自動車)なのよ

    この前 その軽をよくみたら
    キズキズでけっこう凹んでて・・・
    こっちの気持ちがへこんだわ



それを聞いていたK子さん
   
    一度 親の(運転する)車に乗ってごらん
    『免許 取り上げないと・・・』と本気で思うよ


聞いた一同
思わず唸る・・・
説得力のある一言でした






Comments (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒猫は | TOP | ほどほどの当り »
最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついていけない・・・ (あんこ♪)
2015-01-19 09:03:27
二次会三次会・・・
あ、一次会でもこんなに飲めないか(爆)
いいな~夜遊び♪

田舎は車がないと身動き出来ない・・・
だけどね~
この街もその話題多いよん。
「じゃ、帰ってきて足になってくれるか?」
と言われた人も・・・
唸るわなw
返信する
あんこちゃんへ (ぶんこ)
2015-01-19 09:08:46
3時半からの会やから、夜遊びとは言わん!(笑)

ずっと乗ってた車を取り上げたら、
送り迎えがもれなく付いて来る・・・
娘や嫁はそこでも唸るのよねぇ。
返信する
 (空子)
2015-01-19 09:36:59
80になって認知症でも運転してた。
6千円出せば更新できる、とうそぶいて免許を手放そうとしない。
弟が車を売っぱらって、乗れなくしたわ。
車内にはガムテープをいっぱい貼ってた。電動であちこち動かないようにw
返信する
空子さんへ (ぶんこ)
2015-01-19 09:47:36
車は1人一台が当たり前のこの地域では
介護の前段階として免許返却の問題があります。

ガムテいっぱいの車内・・・ぐっと来る物があります。
手放し頃だったかも知れないですね。

返信する
おっつ! (albi)
2015-01-19 10:06:51
懐かしいや~!ソムリエグラスを紙の上に並べる術(笑)
お値段聞いて、飲み込む私でした。
どれも自分で買うより高額(汗)

若葉じゃなくて高齢者マークの車、こちらは多いのよ~

返信する
albiちゃんへ (ぶんこ)
2015-01-19 10:40:22
メインの会はブラインドの後にお値段等を教えてもらいます。
絶対(笑)高いのメインでいただきます。
こちらはお値段は分からないので、帰ってから「ちっ」となったり~(爆)

紅葉マーク、あんまり見ません。
絶対付けないといけない訳ではないのよね!?
「まだ大丈夫」と思っている方が多いのかもしれないね。その辺が問題なのかも・・・
返信する
う~ん (kogata)
2015-01-19 15:36:07
実家の父母達の車の免許問題は、他人事ではないので考えちゃいますね~本人たちは、免許更新の時の高齢者対象試験がパスならOKだと思っているのですが、その試験を信用しても良いものなのか・・・。

私がワインの味が分かるようになるのは、あとどれぐらい大人になる必要があるのか。。。。
返信する
kogataちゃんへ (ぶんこ)
2015-01-19 15:50:05
地域性を考えると、深い問題よねぇ。
私は年をとったら駅近の街に住みたいな。

ワインの味?分かってない分かってない!(笑)
ワインの会では少しずつ飲み比べられるので
好み、苦手、がわかるくらい。
ほろ酔いになるとそれも怪しいわ・・・!(*^^*)
返信する
Unknown (かふかの妻)
2015-01-19 17:56:08
田舎の地域はどこも同じですね

昼間の市道はお年寄りの
運転が多いです
ちょっと危なっかしい場面をよく見ます(ToT)
返信する
かふかの妻さんへ (ぶんこ)
2015-01-19 18:05:47
見るからにかなりのご高齢のおじいさんの車の助手席に座わっているおばあさん・・・
ずっと乗っているから平気(汗)なんでしょうね。
私・・・頼まれても、お金もらっても(笑)いややもん!

返信する

Recent Entries | *食・飲