お昼寝はねこと一緒に

暮らしのおぼえがき♪

大口屋『三喜羅』

2010-11-13 | *食・飲



麩饅頭は
たまに買う幕の内弁当に入っていても嬉しい


名古屋駅構内の売店で購入できることをごく最近知ったのが
山帰来(サルトリイバラ)の葉っぱでくるんだ麩饅頭
『餡麩 三喜羅』 (あんぶさんきら)

出来たてのふわふわも美味ですが
次の日の 固くなった ”しっかりめ”になったのも
また美味しい!




Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年もの | TOP | 黒猫は »
最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も・・・ (albi)
2010-11-13 09:26:55
お弁当にちょっと甘いモンが入ってるの好き
勿論、麩まんじゅう大好き
あのふわふわっとした食感いいよねぇ
返信する
名古屋駅ね (mamaさん)
2010-11-13 09:39:03
いいこと聞きました。
名古屋に行ったらしこたま買うわ。
麩まんじゅうならいくらでも食べられる(笑)
返信する
albiさんへ (ぶんこ)
2010-11-13 14:05:57
ふふっ!
ちょっとの甘いもんがいいのよねぇ
食後のデザートだと、”おやつ”じゃないから歯医者さんにも意見されないしねっ(笑)
返信する
Unknown (かふかの妻)
2010-11-13 14:22:22
生麩とか生湯葉とか…
たまりませんなぁ。

あの何とも言えない食感。癖になります
返信する
mamaさんへ (ぶんこ)
2010-11-13 14:29:46
「かりんとまん」は7つ?でこれなら無制限!?(笑)
私も負けないわ!!(爆)
友人が「冷凍できるらしい」って言ってましたが、
残った事がないので・・・誰も試した事がありません~
返信する
かふかの妻さんへ (ぶんこ)
2010-11-13 14:32:42
そういえば・・・
和の世界では”生”って昔からありますよね~!
お刺身も生やし~

最近の生ブームに踊らされてるカモ!?
返信する
大好き♪ (あんこ♪)
2010-11-13 19:12:30
ご存知のように大好きです
はい、私も冷凍する間などありませんわ

またまた大宴会中。
ほんま皆さん(平均70歳くらいかな?)お元気です。ついていけません

返信する
Unknown (ちょび)
2010-11-14 00:28:51
おいしそう~生麩大好きですw
金沢時代 近所に生麩屋さんがあったのでよく購入してました
邪道ですが 冷凍したものを半解凍で食べるのも好きです

ぶんこさんのユニクロ記事リンクさせてもらってますm(__)m
返信する
あんこちゃんへ (ぶんこ)
2010-11-14 08:50:09
おおっ!そこにも個数無制限が・・・(笑)
お餅とはちがうモチモチ感がいいのよねぇ

連日連夜の大宴会やね!
頑張れ”若者”
返信する
ちょびさんへ (ぶんこ)
2010-11-14 08:56:23
半解凍!?
次回は先に冷凍してみます!!

和菓子教室では教えてもらえないのかなぁ~

リンク、了解です。
使えるものがあれば、お気軽に(笑)使ってくださいマセ!
返信する

post a comment

Recent Entries | *食・飲