50のカトレア

私の手作り温室にある50鉢のカトレア
咲いたら写真を載せていきますね

Lc エンジェルラブ ピンキー と クリソトキサム???

2021-06-08 22:56:28 | 日記
2鉢の エンジェルラブ ピンキー 



                      

             

 

 温室の中と 外の日陰とでは 驚くほど違う色       日の下で撮ったのが 色がいちばん近いです 

     少し花が少なくなって 今はピンキーが主役です    4花と6花


さてさて  これは クリソトキサムでしょうか?
                    


             

     

                        

                    

                    いただき物で もともと観光植物園にあったそうです

                        箸くらいの細いバルブがいっぱいで 高芽ばかりになっています

                            今年は気をつけて水やりしたせいか 今までになくたくさんの花が着きました
                               
                        はっきり名前がわからないので、クリソトキサムで検索すると、花はそっくりなのにバルブが違ったりします

                    まあ クリソトキサムも いろいろな種類があるようなので、そのうちの1つなのかも
                
                        タイで縛っていましたが、窮屈そうなので バラしてみました

                            花の命は意外と短くて1週間くらい

                                この満開の状態も2日ほどであっという間に終わってしまいました 

サボテンの花

 

               

                                      
 
                          自分のからだより大きな花を咲かせています

     

               

                            
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Den ロディゲシー と マキ... | トップ | これもクリソトキサム?? ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (denndoro-k)
2021-06-20 10:06:03
エンジェルラブ、綺麗ですね。
ウチにもよく似た花があります。
こういう色の花は、撮影してもなかなか実物と同じ花色に撮れないですね。
私は、スマホで撮るのですが苦労してます。

クリソトキサム???も素晴らしい花付きですね!
私も頑張ります!^_^
denndoro-kさん (ナツ)
2021-06-22 00:25:45
denndoro-kさんのパピーラブはきっとエンジェルラブと兄弟ですよね   色がちょっと濃いですね
サボテンが増えましたね   
マリーパトリシアはじめいろいろな美しい花が次々と咲いてすばらしい!  ラウシー まん丸でかわいい
バラも多肉も多くの鉢をよくお世話されていていますね
サボテンの花もさることながら、玉がきれいな緑色
いい土に植えてもらってます  
うちのはほぼ植え替えできてないので土がカチカチ、枯れたような色になっています
4月は忙しい上に、トゲのせいでなかなか植え替えしないでいるうちに蕾ができてそのまんま・・・という繰り返し   いけませんね~!
この次は分厚いビニール手袋買って植え替えしよう!
だんだん数が減ってきてます

私もはじめてデンドロの高芽をとって植えてみました
新芽が出始めたので、うまくいったみたいです   うれしい!
Unknown (マムマム)
2021-08-13 16:01:03
こんにちは!
いい花で御本人が気に入っておられれば
品種名など二の次ですが
生意気ながら多分その
クリソトキサムだとお思いの
黃花デンドロはクリシューム
だと思われます。
この種は異名同種や似た花が
多く存在していて紛らわしい限りです。
現在はクリシュームに
統一されたようですが
以前はオクラタムとか色々ありました。
台湾黃花セッコクなんていうのも
花も株姿も瓜二つです。
この種はインドやヒマラヤ
台湾までアジアに広く分布していて
その産地ごとに呼び名が異なる
そういったタイプの個体のようです。
クリソトキサムはもっとバルブが太くて
ずんぐりしてますね。
原種デンドロは
ピーラルディー=アフィラム
ヒルデブランディー=シグナタム
などなどおもしろいです。
ステキな投稿
ありがとうございました!
マムマムさん (ナツ)
2021-08-14 00:31:11
こんばんは
コメントありがとうございます

ず~っと前から名前が知りたかったのです
そっくりな花が数多くあってわからないままでした
有力な手がかりをいただき、とてもうれしいです
調べてみます
ありがとうございました
 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事