豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

ジブリ

2009-08-30 07:44:10 | お姫様の日記

娘が2歳になってすぐに、
『となりのトトロ』を見せてみました。
これまでは無関心だったのが、それ以来気がつけばトトロの歌を歌い、
毎日DVDを観ています。
『崖の上のポニョ』もお気に入りで、
1日に1回はどちらかを観ています。

まだ2歳だけれど、おもしろいところではちゃんと笑い、
怖いと思うシーンでは毎回隠れたりしています。

私も一緒に毎日観ています。
大人になって、子供をもってこの映画を観ると
この作品の奥の深さ、夢の大きさに改めて感動します。
子供に伝えたい、学ばせたいと思う夢と希望、優しさがたくさん詰まっています。

昨日は始めて『魔女の宅急便』を見せてみました。
小さい女の子が主人公の作品が多いので、自分と重ねてみているようです。

少しづつジブリ作品をみせてあげたいです。
そして来月はジブリ美術館へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿