豆とオリーブ

4歳の娘と私の日々日記

親子クッキング  「シュークリーム作り」

2012-03-27 06:56:13 | 育児日記

 

何かと暇な春休み。

杉並区の子育て応援券を使って、親子クッキングへ行ってきました。

 

杉並区では子育て応援券を使っての教室がたくさんありますが、

今回は西荻窪にある天然酵母パン&ケーキ教室をやっている『麦の家』へ。

 

先週の金曜日は『シュークリーム&エクレア』を作りました。

事前に、私と娘が生クリームを食べれない旨相談したところ、先生がカスタードのシュークリームを作ってみませんか?と、

カスタードなら食べれます

 

 

最初にシュー生地を作り、焼いている間にカスタードクリームと、

他2種類のクリーム(チョコカスタードクリーム、カスタードに生クリームを混ぜたクリーム)を作り、

シュー生地に詰めました。

娘と私以外は生クリームが大人気でした

 

娘も生地を混ぜたり、卵を割ったり、シュー生地を絞り出したり、

普段家ではやらない(やらせてもらえない)作業に楽しい様子でした

 

出来上がったシュークリームは甘さ控えめで、

生地もふわふわサクっとしていてとっても美味しかった

 

たくさん出来たので残りはタッパに入れ、皇子(パパ)へのお土産に

皇子も「美味しいな~。」あっという間に間食。

でも娘は・・・やっぱりカスタードクリームも食べれず・・・。

シュークリームも食べませんでしたが、楽しいお菓子作りでした

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿