薬膳 Yakuzen Salon 八仙花

~国際中医薬膳師、野菜ソムリエのoguriが旬の食材の
薬膳的効能、知恵etc.について書いています~

サーモンの「温」の効果

2009-11-08 20:21:12 | cooking
11月に入り、日一日と肌寒くなってきています。
冬は苦手の私...憂鬱です

今日は温性のサーモンを低温調理で仕上げました。


天には焼いてマリネした庄内産/赤葱を載せて


サーモンの効能は、「温中理気、活腸活血」
お腹を温め、気血の巡りをよくします。
また腸の調子を整える働きもあります。

サーモンの「温」の効果は、この寒い時期にはありがたいですね

この「温」の効果をさらにアップするために、山形庄内産の赤葱を一緒に用いました。
これは以前、山形のアルケッチャーノで覚えた食材です。
味わい深く、甘みがあってとても美味しいのです。
赤葱は網で香ばしく焼いてビネガーソースでマリネしました。

仕上げにオランデーズソースを掛けて完成。

今日はワインと一緒にいただきます


にほんブログ村 料理ブログへ




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lovelyeve)
2009-11-09 22:52:13
ご無沙汰しております。
でもいつもブログは楽しく拝見させて頂いておりますよ♪
引き続きのいつも美味しそうで健康的なお料理の数々、
お元気な証拠ですね!
これから寒さも増してきますし、お身体には気をつけて
素敵な毎日をお過ごし下さい。
返信する
lovelyeveさま (oguri)
2009-11-11 14:04:06
こちらこそご無沙汰しております。
仕事が忙しく、なかなか更新できないのが悩みですが
ぼちぼち更新しています^^
今年もあっという間に11月・・・
lovelyeveさんもくれぐれもお体ご自愛くださいね。
返信する