おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

解析

2011-11-30 19:38:56 | インポート

いやはや、今日で11月も終わり。

明日からは12月やね。

光陰矢の如しと言いまして…

前にもこんなん書いたな。

さて、11月は大切にしてたイベントが思わぬ展開になり、アタフタしてます今日この頃。

前にも書いたけど、今年のチューニングフェスタの動画をYouTubeにて公開してます。

http://www.youtube.com/user/officeyamao?blend=21&ob=5#p/u

日ごとに再生回数が増えてきてるってことは、見てる人おるんやね…

そして改めて思う。

やっぱGT-Rは速いっす。

GT-Rってええ車やね。

余裕があったら欲しいけど…

でも、ランサーもカッコええ。

よく、ランサー対インプレッサなんていう対決を耳にするけど、自分的にはどうもスバルの車が好きになれんです。

インプレッサも悪い車ではないと思うよ。

現に速いしね。

でも、自分的にはランサー対GT-Rってのが理想やね。

でもよく考えてみると、GT-Rは6気筒、ランサーは4気筒。

絶対的にパワーが違う。

同じタービンを付けたとしよう。

ま、同じものは付かんけど、仮に同じ馬力で同じ車重やったとしよう。

よーいドンで走ったとして、4パツと6パツじゃ絶対的に安定感が違うわね。

それがランサーの宿命。

そこを何とかGT-Rを追い回す、これがランサーの宿命でもあるんです。

動画を見れば、コーナー区間とか、結構ええ感じやよ。

もっと上手い人が乗れば、バツグンにええ車やと思います。

これを日本語で自画自賛といいます。

さてと、今から車載ビデオをDVDに焼こうかな。

本当は週末に焼く予定やったんやけどね…


TUNING FESTA 2011 総評

2011-11-27 19:29:48 | インポート

今回、一週間ほど前から徐々に準備に取り掛かり、多くの思いを込めて臨んだチューニングフェスタ。

自分が参加するクラスは、マイスターカップのマスターズのクラスで、シリーズタイトルのかかった大事なレース。

そんな中、結果がこのような形で終わるとは…

とほほ…

今回臨む前に、来年からは少し休もうと考えてた。

そして、今年でサーキットデビューして20年の節目でもあったので、今回のレースで華を飾って幕引きとしたかった。

しかし…

このような結果では、納得がいくはずがなく…

ってことで、来年のチューニングフェスタでリベンジやな。

やっぱ終わられへん…

元々、来年はマイスターカップへの参戦は考えてなかった。

これからは、年に一度か2年に1回程度に楽しみ程度に走る予定やったのです。

なので今回、1位でなくとも入賞程度で表彰台で…

ってなストーリーを描いてたんやけど…

ま、来年は一度鈴鹿に行きたかったので、それとチューニングフェスタぐらいかな…

年明け一発に、セントラルでタイムアタックも考えてるけどね。

実は今年のマイスターカップで密かにシリーズチャンプを目指してたんやよね。

去年、3回開催のうち1回参加を逃がしたので、惜しくもタイトル獲得できずでした。

今年は20年目の年やし頑張ろうと思ってた。

しかし初戦で惜しくも2位。

今年も無理かな…? って思ってたら、2戦目が運よくクラス参加1台だけやったので、とりあえずクラス優勝。

この日は台風直撃の大雨レースやったから運はよくなかったけどね。

そして最終戦ともなるチューニングフェスタでのマイスターカップROUND3。

事前のエントリーリストを見て、もしかして…

実は今回、1戦目の覇者が不参加やったために、事前にシリーズタイトル確定やったのです。

あまりうれしそうに前もって告知してしまうと、楽しみも減るので、今まで黙ってたんやけど…

うーん、イ・ケ・ズ…

ま、運営側からはまだ公表されてないので、ほぼ確定って程度に留めときましょ。

今、一生懸命集計されてるんやと思いますよ…

今回のチューニングフェスタは、台数も多いし大きな事故が起きるんちゃうかな…と思ってた。

そうならんように、みんな気を付けて走ってね…と願ってたけど、まさかキズは小さいにしろ自分がそうなるとはね…

今回のレースは、自分としては「失敗」。

予選でのペース配分、レース中での接触と、後々悔いの残るレースとなってしまいました。

今回、こんなうちのために色々とお気遣い、お手伝いくださった方々に、改めて感謝の意を表すとともに、今後も尚いっそうのご指導、ご鞭撻いただきますよう、重ねてお願い申し上げます。

ってことで、長らく続いたチューニングフェスタネタはこれにておしまい。

気が付けば、15日間連続更新という。

こっちの方が自分的には記録やけどね。


TUNING FESTA 2011 その6

2011-11-26 18:46:31 | インポート

さてさて、話は終盤。

結局、レースは総合5位でゴール。

クラスは4位。

いまひとつ…

レース中に感じたこと、やっぱGT-R速い…

コーナーで詰めても直線でブァーっと離されてしまう…

こっちはノーマルタービンやっちゅうねん。

ピットに帰ってきて当ったとこを見てみると…

オーマイゴーっ…

サイドステップが…

フロントドアとリヤドア、サイドステップに渡ってキズ入ってる…

ま、音のわりには被害は極小かもやけどね。

そうそう、YouTubeで見てたら、うちの周りで走ってた人達が動画UPしてたんで、ちょうど当った瞬間もかすかに捉えられてた。

そんな締めてないと思うけどなぁ…

http://www.youtube.com/watch?v=VaOLWllT-Gs&feature=related

勝手に貼ってごめんなさい。

ついでに…

http://www.youtube.com/user/RB2800

とか

http://www.youtube.com/watch?v=Eb62iKEpC4o&feature=related

チラホラ映ります。

勝手に使ってもええんやろか…

それはさておき、ピットインしてから片付けしてたら、当ってきた子が誤りに来てた。

本人も反省してるようで、「レースやからしゃあない…」とは言っといたけどね…

心の中では…

そして、当日のメインイベント、チューナーズバトルが始まってたけど、そんなとこやなかった。

その後、表彰式の時間やったけど片付けに追われ、仲間内の表彰台を拝めんかった。

持ってきた荷物を積むのが精一杯。

いつもは、自分が入賞してたりしたら、表彰式終わってから片付けするので、いつも最後になってしまうんやよね。

今回、そういう意味で入賞してなかってよかった。

ただの負け惜しみ…

無事に帰る準備もできて、岡国を出たのが18時半過ぎ。

いつも19時とかやねんけどね。

山P君と大G君は途中で晩飯食べて帰るって言うから、うちらはそこで解散。

帰りにショップに立ち寄って、社長やコニQともそこで解散。

家に帰って来たのが20時半とかやったね。

長い一日が終わった。

そして今年のレースもこれで終了。

年内はもう走らないので、お蔵入りかな…

そや、修理せんなん…

アイタタタ…

最後になったけど、この日いろんな方々とお出会いできてうれしかったです。

もっとゆっくり話もしたかったけど、状態がこんなんやったので、いっぱいいっぱいでした。

この場を借りてお礼申し上げます。

最終話に続く…

ってまだ続くんかぃ…


TUNING FESTA 2011 その5

2011-11-25 18:53:51 | インポート

さて、話はどこまで書いたっけ?

そうそう、予選でスピンしたっていう…

おかげで大ダメージ。

気分もよくない。

で、午後からはいよいよ決勝です。

我々の走る時間帯は、夕方の4時頃から。

今回も台数が多いせいもあって、若干時間は押してる。

予選終わった後も、決勝まで時間があったけど、強風でテントが飛ばされたりして、一部機材やらの片付けとか、なんやかんやしてたら時間はあっちゅう間。

そして我々の出番となり、いざ出陣。

予選結果は、8番手スタート。

タイムは… 1'46"111

本来の自分のペースからやと1秒以上も遅い。

ほんまやったら2位とか3位とかやのに…

しかも前のグリッドは大G君やんかぁ。

身内にも負けてる…

とほほ…

ま、しょうがない。

無理せず無理して走ろうってことで、スターティンググリッドへ。

「よく噛んで早く食べましょう…」みたいな…

ここで仲間内を紹介しとこう。

予選総合6番手の大G君

201111251

そしてその後ろ、8番グリッドはうちのランサー

201111252

うちの後ろの後ろ、総合12番手に山P君

201111253

そして、ラジアルクラスのアリちゃんFD

201111254

総合45番グリッドにもなると、さすがに曲がりかけてる…

今回、身内はこの4台。

そして時間となり、シグナルはレッド点灯からブラックアウト、いざGo!

スタートはやっぱ四駆やね。

GT-Rとうちのランサーが上位を占める。

そしてスタートしてすぐに考える。

前を行くのはGT-Rばっかり。

これ当てたりしたら高つくやろなぁ…

と、一瞬冷静になる。

そしてレッドマンコーナーに差しかかった時、後ろから来たFDに左側を当てられる。

結構な音がしてたよ。

またか…と思いながらも、そのまま走れそうなので、最後までいくことに。

その後、何度か前を行くGT-Rを仕留めようと試みるも、やっぱ冷静さを欠いてはいけないってことを忘れず、穏やかにレース。

ってどこがやねん…ってツッコミ入れられそうですけど…

何度か無理やり突っ込んでノーズ入れてこじ開けようともしたけど、いやいや、相手はGT-Rとかやしな…

予選であんなことがなく、レース中にも当てられることもなければ、多分ガンガンにいってたことでしょう。

今回の決勝は、時間の関係で1周減の6Lapやったもんで、もう1周あったら抜けてた…?

ま、レースに「たら・れば」はよくある話ですけど。

最終的には5位でフィニッシュ。

あ、忘れてた。うちの車載をUPしてます。

http://www.youtube.com/user/officeyamao?blend=21&ob=5#p/u

1周目のレッドマンコーナーが「見もの」、いや「聞きもの」ですよ。

ま、一般の人からすれば、全体的にバトルが見られるから、見ものでしょうけどね…

今日も長くなってしまったので、今回はこれにて終了。

続きはまた明日。

まだ引っ張るんかぃ…


TUNING FESTA 2011 その4

2011-11-24 19:41:18 | インポート

はい、じゃあまた続きから。

予選中、よからぬことを考えたせいで、やってはいけないことに…

再度アタックを始めるも、周回遅れの車がいっぱい。

その間を拭って、前後の間隔を見てアタック!

バックストレートからヘアピン立ち上がり、リボルバーコーナー抜けてパイパーコーナーを立ち上がったとこで…

右アウト側に脹らみ過ぎた。

右側タイヤが縁石を外れ、ダートな部分を踏んだがために…

ドリフト状態。

コントロールを失って、一回転して最後はコンクリート壁に当って止まる。

あ、一回転っても宙に舞った訳じゃないですよ。

やってもたぁ。

最後は「止まれ、止まれ、止まれ!」と祈ってたけど、無理でした。

すぐさまピットイン。

様子を見てみると…

20111124

オーマイゴーっ…

見た目は酷くなさそうやけど、カナードとアンダーパネル、バンパーまでヒビ入ってる…

しかもカナードとアンダーパネルはカーボン地やから、補修できるんか…?

ひとまず、その場で修復作業。

アンダーパネルを取りたくなかったので、タイラップで無理やり固定するも、ハンドル切ったらバンパーがタイヤに当る…

結構、押してたみたい。

仕方なくアンダーパネルを外しました。

その頃、辺りはピットウォークの時間。

もう、なり悪いやんか…

今年もピットウォークには前に並べるつもりやったのに…

と、エアロだけでなく、心にもヒビが入ったのである。

今日も長くなりそうなので、ここまでにしときましょ。