おふぃす やまお ☆ ぶろぐ

ただの車好きのおっさんの 奮闘記

ダイエット2日目

2011-01-31 19:05:24 | インポート

今日も寒い一日で、朝からはとてもやないけど外へは出れません。

午後から重い腰を上げて軽量に取り掛かります。

今日の作業は…

ドア回りをどうするか検討。

ドアの内張を剥がし、内部をちょこちょこと…

あーん、やっぱ時間がない…

今日もあんまり進まんかった。

こんな毎回ちょこっとしたことの度にブログUPしてたら、記事ばっかりになるので今後はこの話はちょっと伏せておこう。

なんか自分の手の内を自らバラしているような気がして…

ま、企業秘密ということで…

大きく変わったら、このネタでUPします。


ダイエット

2011-01-30 19:57:01 | インポート

今日の行動です。

朝7時に家を出て、姫路の親戚ん家へ。

いとこの車にETCを付けました。

午前中に済ませて帰路へ。

帰ってきてから用事を済ませ、4時前から手が空いたので、前々から気になってたランサーの次期計画を実行。

突然ですが、タイトルのとおりダイエット始めます。

「それ以上ヤセてどうすんの?」って…?

体ではありませんよぉ。

体はこれ以上ヤセたら死んでしまいます。

「お前なんか死んでしまえ…」ってか…

一人漫才はこれぐらいにして、本題のダイエットはランサーの次期計画のことです。

前々から軽量化は考えてはいたんやけど、なかなかその気になれず…

一応、準備はしつつあったんやけど、時間がないんかやる気がないんか…

そして先日ベストタイム更新したところで、これを起に軽量化することにしました。

でも、もともと街乗り仕様でそのままサーキットでも速い車ってのがコンセプトやから、大胆に全部取っ払って…ってとこまではしないつもり。

本当はリヤシートまで付けたままで走りたいぐらいなんやけど、いつも荷物を積むのにリヤシートは外してるから、サーキットでは荷物を降ろしてリヤシートのないまま走ってる。

普段は人が乗る用にちゃんと付けてますよぉ。

そういう事情もあるので、今回は軽い軽量化が目標。

軽い軽量化って言葉的におかしいけどね…

ほんでもって、まずは誰もが最初にやるアンダーコート剥し。

20110130

今日はリヤシート下のみで時間オーバー。

この先も軽量化は続くのであった。


7ミーティング

2011-01-29 23:17:23 | インポート

今日はセントラルでの7ミーティングに行ってました。

途中はちょっとだけ所要で抜けましたが、ほぼ1日中です。

仲間内から山P君、大G君、たぬまたFCの三羽烏。

奥の白いFDが大G君です。

201101291 

そしてまぁゃん@FD君と、なんとなんと数年ぶりにI原君まで…

201101292

応援部隊もショップ社長やら52Q家族まで、それにこれまた久々ふじっこ君まで…

大所帯です。

そして肝心のプログラムは…

午前中にフリー走行、午後から予選と順次ことは運びます。

そして決勝前。ピットロードに整列です。

当然のことながら(?)、PPはCCさんです。

上位3台はCCファミリーという…

201101293

こんだけ7が揃うとカッコイイっす。

山P君が言ってました。

「抜いても抜いてもセブン…」 笑)

今回もロータリーエンジン同士ということでRX-8も参戦。

やはりタービン付きのRX-7が上位を占めました。

そしてうちのメンバーは…

たぬまたFCが総合8位、山P君が総合10位、大G君は総合11位、I原君は総合14位、まぁゃん@FD君は総合15位という予選結果でした。

ところが、たぬまたFCがマシントラブルで決勝は出走せず。

残念…

せっかく今日のために遠いところから帰ってきたのに…

ま、大事には至らず、軽症やったのでそのまま帰れました。

そして決勝スタート直前。

グリッドに並びます。

201101294

やっぱカッコイイ!

201101295

個人的には山P君の赤いのがイイっす。

自分も赤い車乗りなんで…

もちろんまぁゃん@FD君のも赤なんでイイっすよ。

プラモデルと同じやし…

201006191

今回のレース周回は8周。

無事レースも終わり、結果は…

山P君が総合7位、大G君は総合9位、I原君は総合13位、まぁゃん@FD君は総合15位という結果でした。

このレースはパワー差などを考慮して賞典はクラス分けがされている。

なんと、GT300っていうクラスで、山P君が優勝。大G君が2位という好成績でした。

I原君もクラス4位、まぁゃん@FD君もクラス5位でした。

201101296

やったネ!

そしてこの日のタイムが山P君以外はそれぞれベスト更新やったという。

おめでとうさんです。

山P君も次回はぜひ!

全体的には、大きな事故もなくしかもカッコいいマシーンが見れて大満足でした。

今日もいろんな方とお話できて楽しかったです。


サーキット三昧

2011-01-28 22:53:17 | インポート

先日、タイムアタックにセントラルに行き、昨日も1日セントラル。

そして今日は岡国と、ここ数日毎日のようにサーキット通いです。

昨日は1件の走行会のヘルプで、久々な面々にも出会いましたよ。

昔、中山を走ってた頃のメンバーでした。

うちの動画をYouTubeで見てくれてたようで、懐かしい話に華が咲きました。

でもって今日の岡山は、毎度毎度の仲間内の52Qのサポートです。

201101281

隣のピットでは、かのESPRITさんのNS-Xです。

前も鈴鹿で見ました。

なんと今日はドライバーに山田〇二さんが来られてました。

201101282

思わずパチリと撮っちゃいましたが、写真には撮れなかったけど、WTCCにも出られてた谷口〇規さんも他のマシーンに乗られてました。

それはともかく、今日の52Qはイカしてましたね。

ベスト更新で1'47"59

S2000で、しかもラジアルでっせー。

恐るべし52Q。

そして今日は1枠だけで帰省。

帰りにショップに寄って、それから所要があったので52Qとは別れて、そのまま姫路の親戚ん家へ。

姫路って言ってもだいぶ西の方やけどね…

行ったのはいとこん家。

近々遠出する機会が増えるので、ETCを付けたいそうな…

前にも知り合いの子のを付けたことがあるので、うちに託されたのだ。

今日はその打ち合わせというか、ただダベってただけやけど…

そしてその帰りにまたまたショップに立ち寄り。

一度帰った52Qと、たぬまた君が来てた。

たぬまた君、明日セントラルでの7ミーティングのために遠路はるばる帰省してきたのだ。

ごくろはんだす。

ということで、明日は7ミーティングです。

http://ameblo.jp/rx-7meeting/

仲間内から山P君、大G君、たぬまた君と…

どうやら、まぁゃん@FD君も参戦模様。

みんなのサポートに回ります。

結局、4日連続サーキット勤務(?)です。

明日も朝早いんで、今日はもう消灯です。


念願

2011-01-26 19:25:30 | インポート

今日は午後からセントラルに行ってました。

ほんとは昨日行く予定で、一昨日から荷物の準備してたんやけど、昨日はあまりにも天気が悪く、朝は軽く雪積もってるし、途中で雨みたいな雪みたいなのが降ってくるし…

ということで今日に順延しました。

朝から別用を済ませて、いったん家に帰り昼飯食べて…

14時頃セントラル到着。

今回も縁起を担いで8番ピットに陣取り。

20110126

周りを見ると、この寒さか1台だけ走ってました。

なんか業者さんっぽい方々がタイヤテストのような…

ま、そんなことはどうでもいい。

考えてみれば、去年の5月にタイムアタックに来てから、セントラルで走るのは9ヶ月近くぶり。

久々やー。

でもって、ひととおり準備して、とりあえず1枠だけ走ることに…

15時からコースインなので、その間にストレッチと…

歳とると寒さで体がうごきませーん。

で、コースインしてみると、以外に路面は乾いてます。

まずはLowブーストから。

1周はタイヤ温めて、2周目から徐々に、そして3周目から気合入れて…

ひとまず4周したところでピットイン。

タイムは27秒フラット。

じゃあ、いつものようにブースト上げますか…

で、タイヤの空気圧調整して、残り10分のところで再びコースイン。

じゃあ2周目から…

ということで本気モードで…

誰がモンキーやねん。

この周のタイムは…

1'26"126

これはイケる。

と考えたサルはさらにアタック!

結局、時間オーバーで攻めたのは4周でしたが、最後の2周目に25秒台に突入。

もうちょっといこうと最後に攻めて、本日の成果…

1'25"715

ベスト更新です。

ようやく25秒台に載せれました。

今回の仕様変更は全くナシ。

タイヤも去年の春に卸して2回ほど走行会で使用した使いふるし。

リヤなんか09年製やし…

前回5月にタイムアタックした時のそのままの状態で、好シーズンにタイムUPしときたかった。

前回だいぶ手答えを感じてたのだ。

これNEWタイヤで好シーズンなら24秒台入るかも…

と、捕らぬタヌキの皮算用で妄想するのであった。

ま、でもこの辺りで充分やけどね。

今日は1枠だけで終了。

風は冷たいし、あまりにも寒くて耐えられませーん。

次はちょっとだけ軽量化して、春頃に再アタックしてみたいね。