パソコンサポート Q & A

パソコン講習会で寄せられた質問を解説しております。

アルファベットを押したのに数字が入力されたり、カーソルが勝手に動いてしまう

2017年12月23日 | キーボード
何かの拍子に「NumLock」キーを押してしまったのが原因かと思われます。

こういう場合は、再度、「NumLock」キーを押せば解除されます。

小型のノートパソコンは、キーボードにスペースがないため、「NumLock」キーを使用すると、1つのキーに割り当てられた2つの機能を切り替えることができます。

そのために「NumLock」キーを有効にしてしまうと、文字を入力したいのに数字が入力されてしまったり、カーソルが意図しないところに動いてしまったりします。

ご質問された生徒さんは、富士通製品でO SはWindows10を使用されています。
「NumLock」キーが独立していたので、それを押すことで解決できました。

このように「NumLock」キーが単体で独立している場合は、それを押します。

参考までに
「ScrLk/NumLock」キーや「Insert/NumLock」キーの場合は、「Shift」キーや「Fn」キーを押しながら使います。

東芝製は、「Fn」キーを押しながら「F11」キーを押します。

ヒューレットパッカー製は、「Fn」キーを押しながら「F8」キーを押します。

しかし、機種によっても解除方法が異なる場合があります。

製品マニュアルやメーカーのサポートサイトを確認して「NumLock」キーの解除方法を調べてくださいね。

 


 よろしかったら・・・応援クリック・・・お願いします。励みになります。



人気ブログランキングへ