あおしまの「踊る産業能率大捜査線」

事件は会議室で起きてるんじゃない。産能で起きてるんだぁー!!
産能通教を中心に日々の出来事を事件簿に残していきます

台湾最終日 旅復習そして無事帰る

2006年08月28日 23時31分40秒 | 台湾旅行
ついにこの日が来てしまいました。悲しい最終日です。しかし悲しんでいる時間はありません。残された時間を精一杯悔いなくモーレツに食いまくります。
飛行機の時間は16時30分。バス移動が1時間30分でバスがすぐ来るとは限らないので30分をみて,さらに余裕を見て30分の合計で2時間30分前の14時にバス停に行こうと決めました。
今日を有効に使うため,あまりホテルから離れない程度で,今回の旅を振り返りもう一度やりたいことを復習しようと決めました。


まず朝食。昨日行ったホテル近くの永和豆漿大王へ行きました。また鹹豆漿を食べてもよかったのですが,今日は違うものにチャレンジしました。甜豆漿(あったかい甘い豆乳),葱油餅,小龍包です。やっぱり私は甜豆漿よりは鹹豆漿が好きですね。味がまったく違うので違う食べ物に感じます。葱油餅は台湾版ネギチヂミってとこですかね。ちょっと甘くて私はあまり好みではありませんでした。小龍包は普通に小龍包です。スープが少なく,これも一昨日屋台で食べたものの方がおいしかったです。


もうすぐ帰るのですが,台湾元がなくなったのでまた来ると思い両替に銀行を探しました。銀行はたくさんあるのですが,どこの銀行でも両替してくれるわけではありません。扱ってない銀行も結構あります。9時前だったので銀行が開いてなくブラブラと歩いていたら四平街まで来てしまいました。



今日も暑い。ちょっと歩いただけで汗がでます。暑いので西瓜汁を飲みました。25元。角切りスイカに水と氷を混ぜてミキサーにかけてからこします。私,腹はすごく弱いのですが,生水や氷を飲んで大丈夫か?今回,屋台も含め腹は壊しませんでした。



2日目に百果園に行ったのですが,鮮乳酪水果沙拉が気になっていたのがあきらめきれず行ってしまいました。スイカ,メロン,マンゴーなどにヨーグルトがかかってます。すごく大きいと書いてあったのでどのくらいかと思っていたらそれほどでもありません。むしろ芒果抱抱の方が大きかったと思います。


もちろん完食。でも期待ほどではありませんでした。マンゴーは甘かったのですがそのほかはそれほど甘くありません。オールマンゴーの芒果抱抱の方がおいしかったですね。でも気になっていたものを食べられたので満足。130元。



残りの時間は少ないです。ホテルのチェックアウトが12時なので一度ホテルに戻りシャワーを浴びてチェックアウトをしました。あと2時間。足裏や全身マッサージは2日連続で行って揉み疲れがあるうちは気持ちよくないことがわかったので,シャンプーマッサージにしました。2日目と同じく曼都美容室です。洗髪してもらいながら不自然な姿勢で撮っていたらお姉さんが横から撮ってくれました。なぜか今日は先日より10元安い190元。


そして最後に悔いのないよう食いまくります。まず1店目。四神湯というスープ。なんだかわかりませんが,おそらく腸と麦のような穀物が入ってました。暑い中で熱いスープを汗をかきながら飲みました。内臓系が好きなのでうまかったです。夢中で食べて店の写真撮り忘れました。50元。




そして2店目。魯肉飯で始まった旅は魯肉飯で閉めなければなりません。ということでこの旅3度目の魯肉飯です。あと蚵仔湯(牡蠣のスープ),塩蜆(生シジミの醤油漬け)です。ここの魯肉飯は八角の香りがないためおいしかった。今回の中では一番おいしい魯肉飯でした。蚵仔湯は生姜が効いてておいしいし,塩蜆は強烈なニンニク味です。ニンニクの辛さと唐辛子の辛さがミックスされてすごく辛い。しかしこれはシジミなのかな?大きすぎるし黒くない。あさりかと思ったけど最後まで謎でした。口があまり開いてなく指でこじ開けながら食べましたが正しい食べ方がわかりませんでした。シジミって生で食べられるのかな?合計110元。



最後ですからまだ終わりません。もう帰るんで腹壊してもかまいません。それでも食いたいんですってことで3店目。牛肉麺をまだ食べてませんでした。トマト味でした。もう結構腹一杯のためあまりおいしく感じません。50元。



最後に空港あたりで食べようと胡椒餅(40元)と木瓜牛奶(40元)を購入。木瓜牛奶などの飲み物は店によってだいぶ値段の差があります。夜市や露天で20元から60元ぐらいとさまざまです。


14時になり,飛行機出発まであと2時間30分。アンバサダーホテル前のバス停でリムジンバスを待っているとホテルのボーイさんが声を掛けてきました。「ヒコウキナンジ?」「エ,ヨジハン?ギリギリネ」
な,なぬーー?あせらせないでよ。計算が狂ったかな?



15時40分第2ターミナルに到着。いやー,大丈夫じゃないですか。あせりましたよ。飛行機にチェックインすると「お客様,エコノミーが満席でございます」
な,なぬーー?今朝,ちゃんとリコンファームしておいたのに乗れないのか?
「ビジネスクラスをご用意しました」と。
マ,マ,マジですか???超ラッキー。ビジネスクラス初体験です。ギリギリに来てみるもんですね。


搭乗口にはこんな癒しスペースがありました。マッサージいすは無料だったようです。




搭乗の際,小さなお子様連れ,ビジネス,ファーストのお客様は先に案内されます。そんなことは今までもイヤというほど横目で見てきたので当然知ってます。あの優越感を味わおうと搭乗受付が始まってすぐには乗り込みません。エコノミー客がある程度並び始めた頃,横をのうのうと突き進みました。タダでもらったくせにいやみなヤツです,私。もちろん乗り口左側に進むのは初めてです。2階に進むのも初めてです。





子供でもないのにかっこ悪いですが写真撮りまくりです。おそらく今後ファーストはもちろんビジネスにも乗ることはないでしょう。横に荷物を入れるスペースがあり,シートピッチもシート幅も広いです。肘掛も隣の人と取り合いすることなく一人分ずつあります。シートも深く倒れます。



普通は出発後,機体が安定してからドリンクサービスですが,出発前にまずシャンパンサービスがありました。一度受け取ったのですが成田から車運転なのでお返ししマンゴージュースにしてもらいました。


食事もぜんぜん違います。メニューとワインリストが渡されました。コース料理です。和食か洋食で,さらに洋食はメインは鴨か牛から選べます。あまり和食が恋しくはなかったので牛にしました。周りにいた日本人は和食が多かったですね。ワインは6種類から選べます。エコノミーは白か赤しか選べんぞ!残念ながら運転のため飲めず。。。


食事にはテーブルクロスがきます。スリッパもくれます。私,ホテルの使い捨てスリッパコレクターでもあるのでもちろん履かずに持ち帰りました。隣の欧米人はスリッパを要らないと言ってました。食事も要らないと言ってました。鴨も食いたかったしスリッパもいくつでも欲しいんだからくれよ!と心の中で叫びましたが,さすがに口に出して言う勇気はありませんでした。


前菜。メニューに日本語で書かれていたが何の料理か意味がわからなかった。パックじゃないんですよ。陶器に載ってます。機内で盛り付けしてるんですね。


メインの牛ステーキ。いいんですか?こんなの頂いちゃって。わたし,チケット代往復で16,000円しか払ってないんですけど。。。こんな金額では新幹線でも大阪まで行けないんですけど。



デザート,コーヒー。

いやいや,最後にいい経験させていただきました。21時ごろ成田着。車で90キロほど走り,23時頃無事帰宅しました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Banban)
2006-08-29 09:39:04
台湾旅行記楽しく拝見させていただきました。台北ナビの掲示板からこの部落格(ブログ)に会えたのですが、開けてびっくりな、な、なんと懐かしい「産能大」の文字が!私は30年以上も前に産能大短大を卒業したのです。その当時はまだ大学が出来ていませんでした。通信教育の方達とは体育の授業のお手伝いをさせてもらい、一緒に楽しんでいました。また、アルバイトで企業へのセミナーのDM発送や、通信教育の方達へのテキスト発送などもやっていました。



現在は台北に暮らして2年になります。夫は早期退職後、日本を離れたく、4年前に台北の会社に現地採用。私は子供もある程度手が離れたので、仕事を辞めて後を追ってきました。



最初の頃はよく台湾のあちらこちらさまよっていましたが、今はほとんど出かけていません。でもプールで泳いだり、近くの山へ行ったり、それなりに台北生活を楽しんでいます。また、若い台湾の人たちと仲良くなって時々食事をしています。ローカル、お手軽な台湾ご飯と、高いけれどストレス発散のための日本食を楽しんでいます。



懐かしい大学の名前でコメントと言うより、お便りさせていただきました。お気に入りに追加させていただきます。



そういえば、台湾の方で沢山産能大出身者がいらっしゃるようですよ。



返信する
おかえりなさい! (えみ)
2006-08-29 23:48:23
あおしまさん、おかえりなさい。

楽しく台湾旅行記読ませていただきました。

さすが最後の最後までネタがつきませんね、おいしいな~。

食べログでおなかいっぱいになりましたよ。

あ~マジでいきたいです、そしてくいてええ~。

ゆっくり休んでくださいねー。
返信する
>Banbanさん (あおしま)
2006-08-29 23:56:37
はじめまして。

先輩なんですね,よろしくおねがいします。



台北生活,うらやましい限りです。私も数十年後仕事をリタイヤした暁には考えたいと思います。

実は産能大に入学したきっかけは2年前の台湾旅行でした。

http://blog.goo.ne.jp/odoruaoshima/e/5f27b29fac053a056f5920e904827f41

台湾と産能と私は少々縁があるのかもしれませんね。
返信する
>えみさん (あおしま)
2006-08-30 00:08:10
ほんと食べログですな。

食いしん坊同士複数で行くのがいいですね。

えみさんとか食べ仲間で一緒に行ったらもっと多くの種類を食べられるんですけどねぇ。
返信する
私も3回ほど (我想去台湾)
2006-08-30 10:56:47
楽しまれた様子でなによりです。

大変に楽しくブログ拝見させて頂きました。



ビジネスクラスへのUPは嬉しいですね。しかも本当のビジネスか!オーバーブッキングだからですかね?通常ならビジネスでも食事はエコノミーなんですけどね。

羨ましい~「この泥棒~」ごめんなさい。

私だって24800円払ったのにってこれでも泥棒ですね!(爆笑)







返信する
>我想去台湾 (あおしま)
2006-08-30 20:04:31
オーバーブッキングだったんでしょうね。

職場で聞いたらランクアップ経験者が他に2人いました。一人はファーストだったとのこと。すごく珍しい現象ではないみたいですね。



>通常ならビジネスでも食事はエコノミーなんですけどね。

やっぱりそうなんですか?他の友人も「乗ったことないけど噂では食事はエコノミーだと聞いてるけど」って言ってました。あの周りの中で一人だけエコの食事は惨めですね。



>羨ましい~「この泥棒~」ごめんなさい。

がはは,完全に泥棒ですね。もっといじっちゃってください。



>私だって24800円払ったのにってこれでも泥棒ですね!

同罪です!(笑)
返信する