あおしまの「踊る産業能率大捜査線」

事件は会議室で起きてるんじゃない。産能で起きてるんだぁー!!
産能通教を中心に日々の出来事を事件簿に残していきます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

学位授与式

2008年10月25日 23時39分13秒 | 産能ライフ
とうとう産能ネタの最終回がやってきてしまいました。今日は4年間に区切りをつける日です。
産能ブログの最終回として有終の美を飾ること,また,後に続く産能通信生へのエールとして,最後の報告をするのが私の務めだと思い,学位授与式(いわゆる卒業式)の様子を報告したいと思います。


いつもは回数券がある安いフレッシュひたちで通ってましたが,今日はスーパーひたちで行きます。通学でスーパーは数えるほどしか乗りませんでした。本来なら最後なので乗り親しんだフレッシュで行くべきなんでしょうがね。往路は,「もう頻繁に東京へは行かないんだな」と改めて思いながら,車窓を目に焼き付けて行きました。


お昼は前にも来たことがあるアトレ目黒の「廻り寿司活」へ。開店と同時に行列が出来てました。いつもは値段を気にしながら食べるけど,今日はご褒美として値段を気にせず好きなネタを好きなだけ食べました。限度より3皿ぐらい余計に食べ過ぎたかな。



先月東京に来たときに赤羽で入ったやなか珈琲が目黒にもあり,この前のコーヒーがとても香りがよく気に入ったのでまた買いました。


目黒駅からいつものバスに乗り,学校前まで行きます。今日はスクーリングはないようですね。学校には産能祭のポスターが貼ってありました。産能祭が近いんですね。昨年も一昨年も産能祭の時にはスクーリングでした。あれから一年かぁ,早いな。


7301号室で短大との合同で開催です。机を撤去して椅子だけ並べ,あわせて170人ぐらい出席者がいましたかね。今期の卒業生数は,大学289名,短大273名だそうです。式は40分ぐらいで終わります。このためにわざわざ遠くから来るのはどうかと思うところもありましたが,やっぱりきてよかったな。


これ私です。初心に戻り,入学式と同じスーツを着用して来ました。体の一部を晒したことはありますが,全体像は初めてブログに登場しますかね。最後なんでもうバレてもいいしサービスカットということで。
3月期の卒業式は通学生も一緒で大規模なので,本学ではやりません。私としてはやはり思い出が詰まった本学で挙行されて良かったと思ってます。また,こうして先生からみんなの前で一人ひとり渡していただけるのも9月期ならではでしょう。



卒業の時まで残しておいたことがあります。それはモンブラン発祥の店,自由が丘の「モンブラン」でモンブランを食べること。学位授与式の日に来て食べると2年ぐらい前から決めてました。「発祥の地」とか言うフレーズに弱いんですよね。自由が丘駅のすぐ横にあったパン屋さんも改装中なのか?よくわからないけどなくなってるし,駅の発車表示板も新しくなってたりで,街の様子が少しずつ変わってます。


まっすぐ帰るには早すぎる時間なので,やはりよく通ったラゾーナ川崎に行きました。東急大井町線にももう乗ることはないだろうから最後に乗っておきたかったこともあるしってことで。泉谷しげるがサイン会してました。


左から今日の式次第,学位記,卒業記念の水性ボールペン。


この記事をもって「踊る産業能率大学大捜査線」は終了となります。
まず,私と同じ境遇にあり,産能をキーワードとして読んでくださっていた方々へ。
私は敢えてSC試験問題や授業内容の詳細に関することは極力記事にしないできました。それはその場に参上しなければ得られない情報を工夫して提供していることや試験問題を作成してくるなど,せっかく用意してくる先生方への配慮のつもりです。
ご覧の方々の中には「夕飯何食ったかなんかどうでもいいんじゃー,もっと実利的な情報提供しろー」と思っていらっしゃった方も多いことでしょう。そういった点ではご期待に添えないというかあまり面白くないブログであったと思います。
皆様,長らくの間つまらない記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

そしてこのブログを通じて,そんなに多くはありませんが,gonzoさん,いぬっころさん,フラ夫さん,saruさん,きゃりーさん,純子さん,ひろひろさん,うさぴょんさん,えみさん,きまぐれランナーさん,ちゅうかさん,エイトさん,hiromiさん,フロム・Aさん,子育てパパさん,トイレ男さん,GWのお絵かき係さん等々価値ある知り合いの方ができたと思ってます。また,GWで知り合ったMNさんやKTさんなども含め,その方々の勉強のやり方,生き方,考え方を参考にさせていただき,おかげでモチベーションの維持・向上にどれだけ力をいただいたか計り知れません。ありがとうございました。

そして最大の理解者であるJさん。
4年間もの長い間,いろいろと押し付けてしまい本当に申し訳ございませんでした。あなたのサポートが一番大きなものであったことは心から感謝しております。
本当にありがとうございました。
コメント (31)
この記事をはてなブックマークに追加

今後のブログの方向性~卒業を迎えるにあたり

2008年10月24日 23時25分48秒 | ノンセクション
皆さんご存知のとおり,私のブログは更新がまばらです。
それは単に面倒くさいからです。
今まではタイトルのとおり産能関係のことがあったら書くことにしていたので,スクーリングやら試験やら郵送物やらと産能関係で何かがあれば半ば義務感で書くモチベーションになってました。
しかし,日常のことのみでは,正直,あまり書くことがないのです。
いや,無理矢理書けば書けないことはないけど,あることに特化すること(例えば「産業能率大通信制」とか)を中心として+α程度で自分の日常を付け足すものでないと,定期的に読んでくださる顧客さんがいなくなると思います。
結局,残るのは自分の友人だけになるでしょう。

少なくとも「産業能率大学」のネタはなくなるので,その看板は下ろそうとは思ってるんですが,ブログ自体を止めてしまうかとも思ってます。
産能ブロガーの多くが卒業を期に区切りを付けようかと悩むのがよくわかります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐原

2008年10月18日 23時44分41秒 | お出かけ
先日,アド街で佐原という街の渋さを知り,行ってみたいと思いました。
ドライブするにはちょうどいいぐらいの距離です。


昼は遊季で食べました。20席の小さなお店ですがすごい人気です。お昼は40食しかないのですぐ終わってしまいます。






こういったノスタルジックな建物があります。



こういう水のある風景もいい感じです。



1本63円のだんご。超うまいです。

アド街見ると危険です。どこでも行きたくなってしまって。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鉄道博物館

2008年09月26日 23時35分56秒 | お出かけ


昨夜は赤羽に泊まりました。路線が一望できる部屋で東北新幹線をはじめ,京浜東北線,埼京線,宇都宮線など線路の要所ならではの路線が見られます。鉄道博物館に行く前に実体の鉄道を楽しめました。



大宮駅からニュートラムに乗って行きます。


鉄道博物館への入場はsuicaで行います。平日なのに混んでますね。未就学児を連れた親子,社会科見学の小学生,高齢者の団体,ピンで来てる鉄ちゃんのいずれかでした。土日はものすごい人出でしょう。


ジオラマセット。2回見ました。



車両が展示してあり,中に入ることが出来ます。新幹線はやっぱり0系が雰囲気があるなぁ。


画面を見て運転操作をするシュミレータ。山手線で大崎から田端あたりを運転します。画像の風景が古い。


東北新幹線のシュミレータ。シュミレータはちょっと子供だましかな。SLのシュミレータは500円しますが,他は無料です。


昼は駅弁を車両の中で食べました。




ミニ列車(200円)を運転します。これも子供だましかな。
お土産屋さんが充実してます。あれもこれも欲しくなってしまいますね。
結局,朝一番の10時に入って閉館の5時半までいました。




夜は赤羽に戻りまして前から来たかった立ち飲み屋「いこい」に行きました。この店は朝からやっていて,朝からかなりの人が入ってます。ほとんどが一品110円から130円,焼き鳥も3本220円というものが多く,相当安い値段設定です。


最後にホテルの下に入っている「やなか珈琲」で豆を買ってきました。その場で焙煎してくれるので香りが香ばしく非常に気に入りました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

官庁めぐりと本気でオンリーユー

2008年09月25日 23時35分37秒 | お出かけ
今日から夏休み後半です。
午後からはミュージカルなのですが,午前中は予定がないので官庁めぐりをしてきました。


今が旬なところ,首相官邸。昨日から麻生総理が執務してるんですねぇ。


国会図書館。どんな本でもあるという噂だがほんとか確認してみたい。


参議院側から見る国会議事堂。


国会議事堂正面。


衆議院側から見る国会議事堂。とにかく国会周辺は警備員が多い。


財務省。


文部科学省。


金融庁。


経済産業省。


外務省。


総務省と警察庁。


法務省。中にギャラリーがありまして一般公開されています。無料なので見学してきました。霞ヶ関の庁舎の中ではこのレンガ庁舎が建築物としては一番魅力あると思います。このレンガ庁舎のペーパークラフトをもらってきました。




農林水産省。中には一般人も入ることができる食堂「おはち」があります。食の中枢なのでさぞかしうまいのかと思って定食を食べてきました。ここにしかないのかと思ったらチェーン店なのね。味は普通で別においしくもないけど,一般的な社員食堂や学食よりかうまいかな。好きなおかずをチョイスする方式で,おかずは一品250円ぐらいで安くはない。写真のもので1,040円。


厚生労働省と環境省。


人事院。

国土交通省はめんどくさくなって行きませんでした。



副都心線にまだ乗ってなかったので,渋谷まで行くのに明治神宮から一駅だけ乗りました。


副都心線渋谷駅。


PARCO劇場で竹内まりやの音楽で構成された「本気でオンリーユー」を観てきました。実物の芸能人ってやっぱりきれいなのね。あやや,細いしカワイイわ。二度目の生あやや。はるな愛じゃなくてよかったよ。マルシアも細っ。



前にタモリ倶楽部でホルモンを食べるってのでやっていた中目黒の「まんてん」。聞いたことない珍しいホルモンが多いので一度食べてみたいと思ってました。


ホルモン盛。説明されたけど聞いたことない名前ばかりで覚えられない。


レバ刺し。葱とごま油がいい味出してます。
うまかったけど,もうわざわざここまでは来ないかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加