あおしまの「踊る産業能率大捜査線」

事件は会議室で起きてるんじゃない。産能で起きてるんだぁー!!
産能通教を中心に日々の出来事を事件簿に残していきます

なんだかなぁ民主党

2006年03月31日 22時11分42秒 | 時事ネタ
自爆も自爆,最悪の自爆ですな。
ズルズル引っ張った結果,党としては結局最悪の総退陣&永田議員辞職
もっと早くやればこんなに深い傷を負わずに済んだのに。
またはどうせみんな辞めるなら早急にスパっと辞めれば支持率は落ちずに済んだのに。

人材がいないから代表選はあまりおもしろくないけど,
敢えて言えば,河村たかしが名古屋弁でかき回したらおもしろいな。
(決して河村たかしを応援してるわけじゃないです。ヤジ馬根性です。)

定期人事異動

2006年03月28日 23時32分05秒 | 仕事
本日,職場の定期人事異動の発表がありました。
私は・・・異動はありませんでした。良かったような,寂しいような。。。
これで課内の在職年数最長者になってしまいました。来年は異動対象者筆頭でしょう。
今は特段これをやってみたいと希望するほどのセクションはないので,
異動があってもなくてもいいやと思ってました。
強いて言えば今のセクションは飽きてきたかな。
ここに行きたいと思うところは思い付かないのですが,ここに行きたくないというところは結構思い付きます(笑)
そう考えると異動しなくてよかったかな。
勉強のこともあるので,新たな仕事を覚えるなどの負担はできるだけ避けたいし,今の環境が特別イヤってほどでもないし。
まあ,どこに行ってもイヤなことの1つや二つはありますから,あまり細かいことでイヤイヤ言ってては仕事するとこなくなっちゃうし。
私は飽きやすいタイプなので,好きなことでも毎日毎日やっていると嫌いになりそうなので,基本的に仕事と好きなことはイコールでない方がいいと思ってます。
なので,人事は与えられたポジションなら基本的にOKの考えです。

学習指導書と講義要綱

2006年03月27日 23時40分05秒 | 産能ライフ
学習指導書(シラバス)とスクーリングの講義要綱が届きました。
学校名も変わったことだし履修制度も大きく変わったので,もしかしたら学習のしおりも来るかなと思ってたのですが来ませんでした。
まあ,しおりはほぼ理解している(つもり)だからいりませけどね。
シラバスは年々カラフルになってきてます。
今年はブルーですが,去年は桜色,おととしは飾り気のない真っ白でした。
今年はパッと見,シラバスとSC講義要綱が似てるから間違えそうです。

SC講義要綱は誰が執筆しようが,結局,授業内容は担当教員に大きく左右されるのでそう重要視はしてないのですが,シラバスは執筆者が科目修得試験の問題を作成するので,執筆者が昨年と違うと出題傾向が変わるのではないかと恐れています。
4月A日程試験と6月B日程試験は要注意です。

放送大学の受講代ゲット!

2006年03月25日 21時05分45秒 | 産能ライフ
職場の互助会で教養講座等受講補助制度があり,年1講座までかつ上限1万円までを補助してくれます。
先日,無事今期の試験結果が来たので,申請させていただきました。
放送大学は1科目ジャスト1万円なので,もらい漏れがなくお得です。
ありがたく次の自己投資に使わせていただきます。