あおしまの「踊る産業能率大捜査線」

事件は会議室で起きてるんじゃない。産能で起きてるんだぁー!!
産能通教を中心に日々の出来事を事件簿に残していきます

学位授与式

2008年10月25日 23時39分13秒 | 産能ライフ
とうとう産能ネタの最終回がやってきてしまいました。今日は4年間に区切りをつける日です。
産能ブログの最終回として有終の美を飾ること,また,後に続く産能通信生へのエールとして,最後の報告をするのが私の務めだと思い,学位授与式(いわゆる卒業式)の様子を報告したいと思います。


いつもは回数券がある安いフレッシュひたちで通ってましたが,今日はスーパーひたちで行きます。通学でスーパーは数えるほどしか乗りませんでした。本来なら最後なので乗り親しんだフレッシュで行くべきなんでしょうがね。往路は,「もう頻繁に東京へは行かないんだな」と改めて思いながら,車窓を目に焼き付けて行きました。


お昼は前にも来たことがあるアトレ目黒の「廻り寿司活」へ。開店と同時に行列が出来てました。いつもは値段を気にしながら食べるけど,今日はご褒美として値段を気にせず好きなネタを好きなだけ食べました。限度より3皿ぐらい余計に食べ過ぎたかな。



先月東京に来たときに赤羽で入ったやなか珈琲が目黒にもあり,この前のコーヒーがとても香りがよく気に入ったのでまた買いました。


目黒駅からいつものバスに乗り,学校前まで行きます。今日はスクーリングはないようですね。学校には産能祭のポスターが貼ってありました。産能祭が近いんですね。昨年も一昨年も産能祭の時にはスクーリングでした。あれから一年かぁ,早いな。


7301号室で短大との合同で開催です。机を撤去して椅子だけ並べ,あわせて170人ぐらい出席者がいましたかね。今期の卒業生数は,大学289名,短大273名だそうです。式は40分ぐらいで終わります。このためにわざわざ遠くから来るのはどうかと思うところもありましたが,やっぱりきてよかったな。


これ私です。初心に戻り,入学式と同じスーツを着用して来ました。体の一部を晒したことはありますが,全体像は初めてブログに登場しますかね。最後なんでもうバレてもいいしサービスカットということで。
3月期の卒業式は通学生も一緒で大規模なので,本学ではやりません。私としてはやはり思い出が詰まった本学で挙行されて良かったと思ってます。また,こうして先生からみんなの前で一人ひとり渡していただけるのも9月期ならではでしょう。



卒業の時まで残しておいたことがあります。それはモンブラン発祥の店,自由が丘の「モンブラン」でモンブランを食べること。学位授与式の日に来て食べると2年ぐらい前から決めてました。「発祥の地」とか言うフレーズに弱いんですよね。自由が丘駅のすぐ横にあったパン屋さんも改装中なのか?よくわからないけどなくなってるし,駅の発車表示板も新しくなってたりで,街の様子が少しずつ変わってます。


まっすぐ帰るには早すぎる時間なので,やはりよく通ったラゾーナ川崎に行きました。東急大井町線にももう乗ることはないだろうから最後に乗っておきたかったこともあるしってことで。泉谷しげるがサイン会してました。


左から今日の式次第,学位記,卒業記念の水性ボールペン。


この記事をもって「踊る産業能率大学大捜査線」は終了となります。
まず,私と同じ境遇にあり,産能をキーワードとして読んでくださっていた方々へ。
私は敢えてSC試験問題や授業内容の詳細に関することは極力記事にしないできました。それはその場に参上しなければ得られない情報を工夫して提供していることや試験問題を作成してくるなど,せっかく用意してくる先生方への配慮のつもりです。
ご覧の方々の中には「夕飯何食ったかなんかどうでもいいんじゃー,もっと実利的な情報提供しろー」と思っていらっしゃった方も多いことでしょう。そういった点ではご期待に添えないというかあまり面白くないブログであったと思います。
皆様,長らくの間つまらない記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。

そしてこのブログを通じて,そんなに多くはありませんが,gonzoさん,いぬっころさん,フラ夫さん,saruさん,きゃりーさん,純子さん,ひろひろさん,うさぴょんさん,えみさん,きまぐれランナーさん,ちゅうかさん,エイトさん,hiromiさん,フロム・Aさん,子育てパパさん,トイレ男さん,GWのお絵かき係さん等々価値ある知り合いの方ができたと思ってます。また,GWで知り合ったMNさんやKTさんなども含め,その方々の勉強のやり方,生き方,考え方を参考にさせていただき,おかげでモチベーションの維持・向上にどれだけ力をいただいたか計り知れません。ありがとうございました。

そして最大の理解者であるJさん。
4年間もの長い間,いろいろと押し付けてしまい本当に申し訳ございませんでした。あなたのサポートが一番大きなものであったことは心から感謝しております。
本当にありがとうございました。

最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卒業おめでとうございます! (フラ夫)
2008-10-26 05:49:27
とうとうこの日が来たんですね。長かったような、短かったような・・・

振り返るとたった1枚の「紙切れ」が残っただけ。しかし、その学位記には投下した時間が凝縮されているのです。

尊い時間を、学修という成果に変えていく人生をかけた作業。それが「生涯学習」だと私は思っています。

だから、貴兄にはこの学位授与式をゴールにするのではなく、マイルストーンと考えて、これからも更なる飛躍に向けて進んでいってもらいたい。

それはそうと、ブログどうされます?旅行記・グルメ等、私はよろこんで拝見していたのですが、終わっちゃうの?

う~ん、もったいない・・・なんとかならないかしら?
祝い・卒業! (フロム・A)
2008-10-26 16:23:08
あおしまさん、卒業おめでとうございます!
とうとう大学へ行くのも最後になってしまいましたね。ブログはどうされるのかしら??

私も あおしまさんの真似をして
卒業までにモンブランを食べに行こうかな~♪

産能で過ごした4年間を忘れずに!
お元気で!! ^^
祝!卒業 (きまぐれランナー)
2008-10-26 19:55:56
卒業おめでとう。4年間の努力の賜物ですね。思えば、私にとって最初のスクーリング(情報処理の基礎)でお会いしたんですよね。あのときにいろいろ話ができたのを思い出します。
おめでとうございます (hiromi)
2008-10-26 21:04:45
卒業、おめでとうございます。
4年間、お疲れ様でした。
在学中にお会いすることはできませんでしたが、いつかお会いできたらいいですね。
ブログ、違った形でも継続されることを願ってます。
おめでとうございます (伊坂十蔵)
2008-10-27 16:16:38
卒業おめでとうございます。
4年間、がんばりましたね。
このブログは、写真が上手なのでよく拝見しました。特に食べ物の写真はよだれものでした。
お疲れ様でした (ひろ2)
2008-10-27 18:48:15
卒業、おめでとうございます。
かなりお会いしていませんよね。
また、どこかでお目にかかりましょう。

ひろ2
祝卒業 室井は猛烈に感動している (gonzo)
2008-10-27 23:09:41
青島!卒業おめでとう!!

有終の美となる記念の日記を見て
なぜか猛烈に感動しています。

4年という道のりは貴殿の人生にとってかけがえのない
思い出と成長と達成感を享受したことと思います。
そしてそれは決して色褪せることのない「栄光」です。

心からお祝いを述べます。

「Congratulation!What's Next?」
祝! (saru@zama)
2008-10-29 00:07:30
大変ご無沙汰しております。
4番目のご紹介を戴いたsaruでございます。

本当におめでとうございます!

SCの参加が半端でない&食い物&旅行&ホテル情報満載といった独自のブログモデルを確立された感があります。

大学という「軸」の完結を迎えた貴ブログの次なる軸はなんでしょう、と期待しつつ。。。

お疲れさん!
おめでとうございます (エイト)
2008-10-29 13:10:48
卒業おめでとうございます。

お会いしたのは1度だけでしたが・・・。
もう何年も前の話ですね。
(どうしてもきまぐれランナーさんとあおしまさんのイメージが私の中では同じです。)

本当に4年間お疲れさまでした!

卒業おめでとうございます。 (えみ)
2008-10-29 21:16:51
とうとう卒業ですね。
おめでとうございます。
あおしまさんの頑張る姿をブログで拝見して私も励みしてました。
私は2年でいっぱいいっぱいだったので4年間やりとげたあおしまさんは本当にすごいなあと思います。
スクーリングの際もいろいろとありがとうございました。
これから学生生活は終わりましたが今まで習ったことを糧として新たな?すばらしい生活が送れることをお祈りします。
(私は主婦業ですっかり学業から遠ざかってしまったのであまり・・・なのですが)
ブログが終わってしまうのは残念です、楽しみにしてました。

4年間本当にお疲れ様でした。