よかばい京都日記

日々の記録です。

2009年 プロ野球ドラフト結果

2009年10月29日 | 日々のあれこれ
巨人、長野を単独1位指名…ドラフト会議(読売新聞) - goo ニュース


講義の合間に、ちょくちょく携帯でチェックしていたので各チームの1順目については知ることができました。
2順目以降は急いで帰ってから調べました。
取り急ぎ、らいおんが気になっていた選手の結果だけ書いておきます。


・九州国際大学付属・河野捕手
らいおんの希望通り、巨人に決まりました!!
ただ、2or3位での指名を予想していましたが、育成枠指名の2位でした。
しかも、今年のドラフトで巨人は河野選手を含めて捕手を3名指名しています。
かなりの激戦ですが、ぜひ山口投手のように育成枠から這い上がって巨人の正補手になってほしいです!!

・常葉学園橘・庄司投手
広島が4位で指名しました。
後述しますが、残念ながら明豊の今宮選手がパリーグのチームに指名されてしまったので、再戦は交流戦or日本シリーズへ持ち越しになってしまいました。
あと、らいおんは「投手」と書きましたが、どうやらプロでは内野手で勝負するようです。
ぜひ巨人との試合で庄司君を見たいです(敵になりますが…。苦笑)。

・明豊・今宮内野手
らいおんの希望通りソフトバンクに、しかも1位で指名されました!!
身長は、らいおんより低いですが「小さな巨人になる」というコメントが力強くて印象に残りました。
どうやら内野手で勝負するようです。
地元出身の選手と言うことで、長くファンに愛される選手になってほしいです。
もちろん、らいおんも影ながら応援しています(笑)

・清峰・今村投手
広島が1位で指名しました。
ソフトバンクが明豊の今宮選手に行ってしまったので、1本釣りに成功した形になりました。
個人的には残念ですが、若手ピッチャーの多い広島ならばきっと活躍のチャンスは多いのではないでしょうか。
ライバルの菊池投手が西武なので、交流戦での対決に期待です!!

・立命・藤原投手
阪神が2位で指名しました。
外れ1位で指名されなかったので、てっきり投手不足の横浜が指名したかと思っていました。
もしかしたら2位指名というのは本人も予想外だったかもしれませんが、1位指名の法大・二神投手と共に即戦力左腕としてセ・リーグを盛り上げてほしいです。
来年から僕も大阪で就職するので、ぜひ甲子園球場まで足を運んで声援を送りたいです。


以上、少し偉そうに語ってしまった部分もありますが、感想をば。
個人的に今年のドラフトは、広島が良かったのではないかと思いました。
今村・堂林・庄司・伊東と高校生の伸びしろ抜群な選手達を指名できたのは羨ましい限りです。
来年から新監督になるので、これらの選手がすぐに一軍で起用されるかもしれません。
そして、即戦力大学生投手2名を補強した阪神も上々の結果だと思います。
しかも4位で、西条の秋山投手を指名できました。
城島選手獲得でキャッチャーの問題が片付いたことが、結果的にドラフトの良い結果に繋がったように感じました。
我が巨人軍については、育成枠で大量指名して第2、第3の山口投手を育てようとする狙いが見えます。
もともと層は厚いチームなので、この中からスゴイ選手が誕生することを楽しみに待ちたいと思います。
今年も悲喜こもごものドラフト会議でした。
来年のプロ野球が今から待ち遠しい!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 売り切れ | トップ | 20091029購入履歴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のあれこれ」カテゴリの最新記事