まろの花日記

自宅の庭で咲く花や散歩道で出会った四季折々の花や風景・日々の出来事を綴っています。

咲いていました・・・

2018年04月18日 | 
近くの散歩道を歩いていると小さな湿地があります。

そこに『ミズバショウ』が咲いていました。^^





今が見頃のようです。

家に帰って来ると、庭に『ショウジョウバカマ』と『カタクリ』『雪割草とキクザキイチゲ』が揃って咲いていました。








『福寿草』は終わりかけています・・・



当地の桜はまだ蕾ですが、そろそろ開花しても良い時期です。

来週には開花して、見頃はGWの頃かと思います。

北国の春満開も間近ですよぉ~。0○ ヽ(*^^*)ノ



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michi)
2018-04-21 10:38:46
おはようございます。
東北にも遅い(?)春の到来ですね。
これから野山は春の花たちで賑やかになる事でしょう。
散歩道に咲く水芭蕉、可憐で素晴らしいですね。
私は以前、尾瀬沼で水芭蕉を観ましたが、あの感激は今も
脳裏に残っています。
桜の開花は未だでしょうか。 寒さに耐えた東北の花たちの春、
どんな姿を見せてくれるか楽しみな事でしょう。
Unknown (yayoi)
2018-04-22 09:49:14
毎年、散歩道のお花やお庭の珍しい山野草を
楽しみに拝見しています。
今年もカタクリに会えて嬉しいです。
これから暖かくなってもっと色んなお花に出会え
そうですね~。

桜も楽しみです。
Unknown (michiさんへ)
2018-04-22 10:43:49
おはようございます。
今日も朝から良い天気です^^
秋田県の沿岸部は開花したようですが内陸部は後2~3日ってところです。
GWに見頃を迎えそうヽ(*^^*)ノ
野山では山野草が賑やかです。
またそろそろ山菜シーズンが始まりますよ~。
Unknown (yayoiさんへ)
2018-04-22 10:46:35
おはようございます。
4月後半になって気温も20℃前後と暖かくなって
きました。
明後日から天候が悪くなるようですがGWはマークが並んでいます。
良い季節になりましたぁ~。ヽ(*^^*)ノ
ユキワリソウ (だんだん)
2018-04-24 17:05:07
寒さに耐えて、美しい花の出番がきましたね。
ユキワリソウ、オオミスミソウで良いんですよね?
新潟の山に、溢れていたのが忘れられないです。
若いうちに思う存分見たので、冥途の土産は大丈夫です(笑)
Unknown (だんだんさんへ)
2018-04-24 19:05:44
こんばんは~。
オオミスミソウは新潟県の花だそうですね。
雪解けと同時に咲く花なので「雪割草」と呼ばれていますが正式にはキンポウゲ科ミスミソウ属。
雪割草は色々な色があって育てていいる方も多いです
全国各地の山に登られているだんだんさんは思い出のある花もたくさんあるでしょうねぇ~。ヽ(*^^*)ノ

コメントを投稿