観察 Observation

研究室メンバーによる自然についてのエッセー

Observed ~ 他人から見た自分

2012-06-27 15:25:28 | 12.5

修士2年 海老原寛

 「エビさんっていつもキョロキョロしてますよね(笑)」
びっくりした。自分はそんなことをしてるんだ。後輩に気付かされるなんて。確かに言われてみればそうかもしれない。でも、自分ではぜんぜん気付かなかったな・・・。
 私は、様々な物事を客観視することが得意な人間だと思っている。日常起きている出来事だったり、研究のことだったり、周りの人間だったり・・・。観察は、客観的であることで一般性が見出せるようになるものだと思う。物事を客観視できることは、ただそれだけではつまらない人間になりそうではあるが、一方で自分の長所となっているとも思う。
 物事を客観視できる人はそれなりに多いかもしれないが、自分自身を客観視することができる人はなかなかいないのではないだろうか。でも、私は自分自身を客観視することもある程度得意だと思っている。自分がどんな人間かを問われたときに、それを苦もなく答えられることができるし、他人からどう思われているかもなんとなく理解している(と思い込んでいる)。自分自身のことは自分自身で全て理解していると思っていた。
 だから、予想もしなかった後輩の言葉に驚くこととなった。自分自身で気づかなかった自分がそこにはいた。言われてみれば、自分の周りのあらゆる人や物に対して情報を集めることが、他人と比較してかなり多いと思う。もしかしたら、その癖が自分の客観視を育てているのかもしれない。
 そう思っていたので、「キョロキョロしていますよね」に驚き、自分自身を過信していた。自分のことは全て自分で理解していると思っていた。でも、それはことが間違っていたことに気づいた。自分が知らない自分もいる。でも、考えてみれば、そんなの当たり前だった。同じ対象物を見ていても、見ている人が変われば見方も変わる。気付くところが変わる。だから、新しい発見はな無くならない。そんなの当たり前だった。
 私は主に1人で調査を行っている。1人だけでゆっくりと自然を観察するのは楽しいし、今までたくさんの発見もした。でも、2人で歩くだけで新しい発見は何倍にもなる。だから、時には多くの眼を持って自然観察をすることで、これからももっともっと新しい発見をしていきたいと思った。
 私自身のことさえ、他人に観察してもらえばもっともっと新しい発見があるのかもしれない。・・・・・新しい発見が相次ぐくらい、自分自身が魅力的な存在であることを願うばかりである。ありたいと思う。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿