がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ナラん木 静岡県・遠州・三ヶ日

2011年09月25日 | ナラの木 地方訳
ナラん木 静岡県・遠州・三ケ日版 外海多伽子さん訳 2012.6.2



ま、どっすごい、ばかっつえぇ 風ん 吹いただに
あさっぱらから ばんげまで いちんちじゅう
ナラん木ん 葉っぱぁ まるっさら ふっとばいて
えだぁ びゅんびゅん ゆらいて
木ん皮ぁ ひっぺがす くらいだったじゃんねぇ
(ま、がとうもないやれ)
だもんで とうとう ナラん木ゃぁやぁ はだかっぽん なっちゃっただに
ほんでも 地べたに ちゃぁーんと 立っとった
ほかん木ぁやぁ ぜえーんぶ ひっくりかぁっちゃっただけどやぁ
こんきくなっちゃった かざぁ 
やっきりこいちゃって ゆっただよ
「やぁ ナラん木やぁ、おんしゃ、なんで まだ立っとられるだ?」
ほいたら、ナラん木ん ゆっただよ
「あんたぁ わたしん えだぁ 折ることも
葉っぱ まるっさら 吹っとばすことも   
えだぁ ゆさぶることも
わたしんからだ ゆっさゆっさ ゆさぶることもできる
だけどやぁ わたしにゃやぁ 大地に広がっとる 
根っこんあるじゃんね
わたしん 生まれたとっから
ちぃーとづつ ちぃーとづつ つよくなってっただに
あなたぁ こん根っこにゃぁ ぜったい さわれんだよ
わかるら?
根っこはやぁ わたしん いっとう ふかいとこにあるだで
じつぁ 今日まで 
わたしゃぁ よう わかっとらんかった
じぶんが どんだけ ものごとに しんぼうできるかをやぁ
だけどやぁ 今 おかげさんで ようやっと わかっただに
わたしゃぁ、じぶんが おもっとったより
まっと ずーーっと つよくなっとっただに

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。