がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ナラの木、静岡相良

2011年09月25日 | ナラの木 地方訳
ナラの木
市川英子さん訳, 静岡県相良版 2011.5.4


すーごい風ん吹いたっきよ
昼間っから夜までずーっと
ナラの木ん葉っぱんぜーんぶ吹きとんで
枝んビュンビュンゆさぶられて
木の皮ん挽きむけそうだっき
そんでナラの木ん はだかっぽになっちゃった
そんでも地べたにちゃーんと立ってた
他の木は みーんな風でころがっちゃった
くたびれかーった風ん
あきらめ かーって こうゆった
「あんたさー なんで まだ立っていられるだー?」
ナラの木ん こうゆって返事した
「あんた わしん枝ぁ折るのだって
ぜーんぶの葉っぱぁ吹き飛ばかすのも
枝ぁゆさぶるのだって
わしょー ゆさゆさ ゆさぶるだってできるだよ。
ほんだけーが わしにゃぁ地べたに広がってる
根っこーが あるじゃん
わしん生まれた時っから
ちーっとばかっつ つよーくなってるもんで
あんたぁ この根っこーにゃぁ ぜーったいさわれんよ。
わかるらー
根っこーって わしん いっとー深いとこにあるだもん
ふんとーは 今日まで
わしゃー よーっくは わかっちゃーいんっき 
自分が どんだけ こういうこんに頑張れーるかってこんが
ほんだけーん 今おかげでわかっただよ
わしん 知ってたより
わしゃー うーんとつよーく なったちゅーこんが」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。