がんばれナラの木

震災にあわれた東北地方の皆様を力づけたくて
The Oak Treeを地方ことばに訳すことを始めました

ナラの木、岡山版

2011年09月23日 | ナラの木 地方訳
ナラの木
吉備太郎さん訳、岡山版(男ことば編) 2011.9.30


 でぇれぇ強ぇ風が、昼とのぅ夜とのぅ吹き荒れてのぅ
 ナラの木の葉っぱを吹き飛ばしてのぅ
 枝を折るわ、皮を剥がすわ
 ほんでのぅナラの木はとうとう耐えられず
 丸裸にされたんじゃ
 ほんでものぅナラの木は大地に踏ん張っていたんじゃ
 他の木はそこらじゅう倒れたのにのぅ、でえれぇやっちゃ
 弱うなった風が音をあげて聞いたんじゃ
 「おめえ、どがんして立っておるんじゃ」
 ナラの木は云うた
 「おめえはわいの枝を折ったり、
 葉っぱを吹き飛ばすことはできるじゃろう
 枝を揺らしたり、吹き飛ばすこともできるじゃろう
 ほじゃけどのぅ 大地に広がる根っこがあるんじゃ
 生まれてからこのかた、次第に強うなっとるんじゃ
 おめえは、根っこまでどうもこうもできまぁが
 わかろうが
 根っこはわいの一番深えところじゃからのぅ
 ほんとはのぅ わいも今日までようはわからなんだんじゃ
 どこまで耐えられるかがのぅ
 ほんでもなぁ、今おかげでわかったんじゃ
 気づかしてくれて感謝云うでぇ
 わいはのぅ わいが知っとるより もっと強(つ)えんじゃ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。