茶々の間

茶々はビーグル、10歳の女の子です。
お茶の間で笑顔を誘うわんこです。

一泊ほど。

2007-12-30 | Weblog

昨日は、わたしがクルマの運転をしてきた史上最悪の天候。
こんなことは、はじめてだ~というほどの恐ろしい暴風雨のなか、
札幌・函館間をボルコちゃんで移動。
茶々も、車内から流れる窓の外の烈しい風景を
なにか別の世界の不思議なものをみるようにしてました。

さて、雪道ではなかったけれど、いつもよりかなり時間がかかって着いた実家。
父は入院中なので、母が「茶々、よく来たね~。」と出迎えてくれて、
茶々も、どうも、どうもね、どうぞよろしく~と、シッポをふりふりしてました。



荷物の整理やらなにやら終え、茶々にご飯をあげてから、
夕食にと長万部で調達してきた「かに飯弁当」を広げて、
さぁ、ニンのゲンの部、いただきましょうか~と準備していると、
母が「あ~、茶々、食べちゃった~。」と。

なにを?

やや、オロオロしながら、少しだけなんだけどって食べたと母が説明するのは、
大掃除をしていたら、外から鼠がはいったようで、
台所のすみに、しかけたばかりだという、殺鼠剤。



バカな。

猛毒じゃん。



はたして、どんな形相でそれをしたのか覚えていないけど、
怯える茶々の口に右手を入れて、なんとか吐かせようとしましたが、
うまくいかない。

タウンページで、開いていそうな動物病院に電話、
当然、すぐ連れてくるように言われて、受診。
食べてしまった殺鼠剤をみせて、母から聞いた食べたと思われる量を知らせ、
そのあいだに、茶々は血液検査を受けて、点滴のためのルートを確保されてました。

実家についてから約一時間で、
毒を食べてしまってから約30分くらいで、
茶々、動物病院入院決定。
入院期間は、毒のまわりかたをみて、今後の状況によると言われて、
じゃ、いつも食べているご飯(フード)を持ってきますと、一度、実家へ。
また、病院に戻ると、
吐かせました、いま、胃洗浄が終わり、点滴始めましたと。

吐いたもの見ました。
直前に食べていた、フード、白菜、キャベツ、ヨーグルトに、
鮮やかなピンク色の殺鼠剤の粒がほとんど溶けていて、
そのピンク色だけ、フードなどにこびりついていました。

処置がはやかったし、明日は帰れるでしょうと言われました。

人間は殺鼠剤をしかけておきながら、
鼠がそのあたりで死ぬのを見るのは嫌なもの。
かわいそうに、毒がまわって、内出血が起きるのは、食べた直後ではなく、
ニ三日、もしくは四五日かかるということです。

一晩、入院して、今日退院できましたが、
今回の年末年始は、出血が起きないように、慎重に過ごさなくてはなりません。
吐きだした内容物にわずかとはいえ確認できた殺鼠薬
その溶けて具合をみていると、楽観はとてもできないな。


画像は、病院からに帰ってきたところ。
足のバンテージは、ルートの穴から、余計な出血がないようにとの、念のための処置です。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バニ母)
2007-12-30 22:42:46
うわぁ~茶々ちゃん、危なかった~
大事にならなくて良かった!
ゆた。さんビックリしましたよね
点滴あとのリストバンドが悲しい

とにかく、みんなで一緒にお正月を迎えられてなにより~!

さて~、私も今年最後の衝撃ニュースを書きますか…
バニさんも、やってくれたので…
といっても、私の不注意でもありますが…
返信する
大変~ (aya)
2007-12-30 23:13:11
茶々ちゃん~!そんなピンクのものは食べちゃダメだよー!不自然な色で美味しいものなんてないんだから~!

それにしても、食べたところをお母さまが見ていたのが良かったね。
見てなかったら体調が悪くなるまで気付かなかったかもしれないし。
大事に至らなくて良かった。
この後もこのまま落ち着いてくれるといいね。

それにしても、到着早々バッタバタだったんだ~。
お疲れさまです。
茶々ちゃんが本調子になるまではなかなか落ち着けないかな。

くれぐれもお大事に。
返信する
あぁ。。。 (執事)
2007-12-30 23:51:55
よりによって。
でも本当に早い処置ができてよかった。
幸いにもゆたさんが見張ってられる年末年始ですもの。
慎重に、注意深く見守っていくしかないよね。
まだまだしばらくは楽観できないけど、茶々ちゃんは
強い子だもの!
どうか、お大事。ご家族も大変な時。
そうか皆様、体には気をつけて下さいね。
返信する
三人さま。 (ゆた。)
2007-12-31 12:05:58
☆ バニ母さま



あれま~、バニ姫も、なにかやらかしちゃったんですね。

そして、バニ母も自分のこと、反省しちゃっているんですね。

わたしも、もう何度も函館の実家には茶々を連れて帰っているので、

そのたび、なに食べるかわからないから、食べられて困るものは片付けてねって、

帰省前にはよく言っていたんですが、

今回は、父のことで、母もたいへんだと思っていて、まっと、なにもいわなかったんです。

母にしてみれば、ネズミが家に入り込んだらしいこと、それを駆除することこそ問題で、

茶々が食べてしまうことは想定外だもの。

わたしが、着いたらすぐに、もっと、家をチェックしていたらと思いました。

年が開けてから、じっくり、バニちゃんの所業、見せていただきます(笑)。

どうぞ、ゆったりしたお正月でありますように。





☆ ayaちゃん



もう、あの荒れた天気のなか、死ぬ思いでたどりついたものだから、

ほっとして、家の状況をなにも見てなかったの。

母がネズミの通り道らしいと睨んだ隅っこにエサ仕様の毒をほんのすこしと、

ゴキブリホイホイの大きなタイプのをその陰に備えていたんだよね。

母が、たまたま食べちゃったのを見てたから助かったのは間違いないわ。

少しでも猛毒だもの。

ネズミとビーグルはまさに実験動物、この毒が売り出される前に、

この毒のテストに名もなき命の犠牲があったはず。

今はまったく危ない兆候はなく、寛いでいるので、

だいじょうぶかな~。

心配おかけしました。

今年同様来年もよろしきお願いいたします。





☆ 執事さま



もう、吐きだしたのを確認するまでは、アタマが変になりそうでした。

母のいう少量がどのくらいの量なのか、具体的にわからなかったから、

粒数からだったら2グラムくらいを食べたらしいと、

でも、どういう風にまわるのか、想像できないしで、ね。

いま、茶々は、おせち料理をしあげはじめている母に、

おいしそうな臭いです、期待しています、と、きらきらと視線送っています。

たしかに、強い、たくましい。

容貌は白くたおやかなのに。

いろいろご心配をおかけしました。

読むのに気合いがいるので(笑)

チョビくんブログにもしばらくおじゃまできませんでした~、

そして、いまブログツールが携帯なので

年明けすぎてからのご挨拶になりますが、

今年はいろいろありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いいたします。









返信する
Unknown (こたママ)
2007-12-31 13:07:04
大変な事になってたんですね
今バニ母さん所に寄って来た所で・・・
茶々ちゃんの写真見て『えっ』って
どうしてそんなの食べたん。。。
あっ~可哀想に
でもお母さんに見られてて良かった!
茶々ちゃん早く元気になれますように
ゆた。さんも辛かったね

茶々ちゃんもう食べたらいけない物食べないで!
茶々ちゃんが辛い思いすると皆辛くなるよ
お願いね


今年は突然の訪問にも快くコメント書いてくださったり!近くのる~。さん紹介してもらったり
イブには美味しいプレゼントも送ってもらったりと
沢山の感謝の気持ちでいっぱいです
ずうずうしいこた家ですが来年もどうぞ宜しくお願いします

来年ゆた。さん一家にとって良い年になりますように!

返信する
こたママちゃん (ゆた)
2008-01-02 20:51:59
無事に札幌にもどりました。
茶々も、なんとか、いまはモンダイなく過ごしています。
さっき、札幌でのお年始の晩餐会を終えました。
晩餐会の間中「ちょうだい!」攻撃しかけていました。
ほんとうに、たいへんな思いをさせたし、しました。
疲れていても、慣れない場所は、キチンとチェック、これからは気をつけます。

去年はいろんな出会いがあって楽しかったね。
また、今年も、これまで以上に、
いろいろ、楽しい情報交換いたしましょう!
どうぞ、よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿