茶々の間

茶々はビーグル、10歳の女の子です。
お茶の間で笑顔を誘うわんこです。

まるごと一年

2007-12-24 | 茶々のこと。
                
                クリスマスイブだし、
                茶々には、ソースなしのプリンあげるからね。
                たっぷり食べてもいいよ、お砂糖じゃなくてラカントだから。

         


                土鍋で作るプリンは「ためしてガッテン」のここを参考にどうぞ。







                    メリークリスマス!

 

    これは、函館駅のクリスマスツリーですよ。



ところで、
茶々との一年を振り返る、すばらしいプレゼントがありました。
毎年、爺やさまが作って下さる茶々の画像が満載の
ウチの分と函館の実家の分の二部じたてのカレンダ-。




   1月 函館の実家に帰ったとき、五稜郭公園を散歩。
      そのとき、横の「六花亭」のウィンドウにあった
      おめでたい、ダルマさんだ。

     


         2月 このときは、肩に負傷の後遺症とかなくて、
            元気に飽きずに何枚もの犬服の編み物していたな~。          

           

               
              3月 ひなまつりに恒例化しつつある「ひな人形寿司」

                  


                    4月 自分の誕生日に翌日、うっかり怪我をしてしまい、
                       特別なことがなにもできなかった、茶々の誕生日だった。

                      


                     5月 北海道はやっと春めいてきた。
                        クルマで遠出が楽しい季節がやって来ました。

                 



        6月 肩がだいぶ癒えてきた。そろそろ持って写して歩けるかもって
           遅れに遅れて43歳の誕生祝いに ・・・やっとカメラを買ったんだ。
           
           


      7月 函館山登山、せっかく登ってみたのに、
         デープミスト 霧でなんにも見えない~!
         もうすでに「ダニ」の被害数知れずの茶々。

      


 8月 昆布のまち、南茅部にお墓参り。
    その築港で、たくさんの「浮きだま」をバックに。 

 

      
    9月 わたしの入院直前、発寒川辺のお散歩で。
       茶々を、はじめて、しかも長期でペットホテルに預けることに。
       心細い思いをさせてしまったけど、たくましいコなんだ~とわかった! 

      


          10月 道産子ビーグル倶楽部のオフ会で、
             「アジリティは得意なんです。」みたいな茶々。

           


               11月 お鍋が大好きな茶々。なごやかで、あったかいひととき。
                  この日はとってもいい匂いの「すきやき」

                 


        そして、12月・・・・・・・・。

          


                 まるごと、一年振り返る・・・・
                 そして、来年も、たくさんいいことがありますようにの、
                 茶々カレンダー、丁寧に作っていただいて感謝しています。
                 ありがとう! 爺やさま。



  先日、ちょっと函館へ。

   入院中の函館の父のベッドサイドに、
   去年いただいたカレンダーが、実家から持ち込んであって、
   ココロが揺れました。隠れて・・・・・泣きました。

   爺やさんと父は、ほぼ同年代、
   父はもうやりたいことを好きなようにできるカラダではありません。
   爺やさん、若ぼんや奥さまとともに、どうか、お健やかにお元気にと思います。

          わたしは、近くにいて父のお世話はできないけど、
          カレンダーは、闘病中の父の励ましになってるようでした。

         

                  年末に帰省するとき、
                  甘いものが好きなお父さんにも、
                  作ってもっていってあげよう。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (ぴあのママ)
2007-12-24 21:53:52
4月に突然父が亡くなり、何にも手につかない日がしばらく続きました。逆に母は三年前から癌と戦っていて、私も母も父を釧路に一人ほったらかしたままだったんです。一人で死んでしまった父を思うと涙が出ますが、感謝もしてます。父まで入院されたら私は仕事にならなかったでしょうから。親孝行はどんなに尽くしてもしたりない、自己満足ですが、親も娘には世話をかけたくない気持ちってあるみたい。いまだに私が母の病院のそばに引っ越して一人になったこと気にしてる。素直にお互いなれないけどね
返信する
初めまして! (moomoo)
2007-12-24 23:22:57
メリークリスマス
先日、「葉 祥明」のカレンダーのことを教えてもらったNです

一年って過ぎるとあっという間だけど、振り返ってみるとその時その時ですごく思い出が詰まっていることに驚かされますよね。
カレンダー、ほんとにステキですね。
お父様もきっと癒されると思いますよ。
返信する
茶々さんカレンダー (マッチョメマン)
2007-12-25 05:45:19
すごい!
まさに『プライスレス』なプレゼント
グラビアアイドルのカレンダーなんかより、
断然こっちの方が欲しいやwww

11月のお写真に写ってる茶々さんのポーズは、
カレンダーに写るすき焼きをおねだり?うぷぷwww


そして・・・
なかなか照れくさくって、親孝行って難しいけど・・・
お父様、お大事になさってください。
返信する
後悔先立たず (爺や)
2007-12-25 08:14:44

 喜んで頂き作り甲斐がありました。

 ただ、数多い中から月1枚選んだ写真がゆたさんの、お気に召したか。

 また、2冊はカレンダー部分を同じにして、差し替え出来た方がストリーを持たせられたのでは?などなど、反省してます。

 でも沢山のお礼ありがとう。
返信する
ぴあのママさま (ゆた。)
2007-12-25 11:57:46
ありがとうございます。

いろいろ、たいへんだったのですね。

両親に対しては、
できることを、無理せずにというスタンスでいるんですよ。
それが、あとで後悔のもとになったとしても、
今の自分にできることって、限られていますからね。

返信する
moomooちゃん (ゆた。)
2007-12-25 12:03:13
どうも~。先日は、お話しはずんじゃいましたね。
moomooちゃんはお元気ですか?(ワンコのことでーす)
例のカレンダー、
まだ「て○○」さんが来ていないので、
来年の分、見てもいないんですよ(泣)

茶々のカレンダー、
すごく心のこもった愛のこもったカレンダーを
毎年くださって、感激でうるうるなんですよ。
父もこれを楽しみにしているんです。
正月は外泊などできるといいのですが。
ありがとうございます。

返信する
マッチョメマンさま。 (ゆた。)
2007-12-25 13:36:11
うーおいおいおい。
マッチョメさんがそんな、
やっぱ、グラビアアイドルちゃんの、
めくって、ボイン、めくって、ボイン、
6枚じゃなく12枚だといいな~のカレンダーも、
捨てることはムリかと・・・・・。

でも茶々は、「おいろけ」もあるワンコなんです(笑)

親孝行の旅は29日から明けて2日まで、
ゆっくり、たっぷり、してきます。
ありがとう。
返信する
爺やさま。 (ゆた。)
2007-12-25 13:41:12
夜遅くなって、函館から帰ってきて、
ポストにはいっていたこのカレンダーを見つけたとき、
すごくうれしかったです。
写真もいろいろで。印象に残っていたのや、
ああ、こんなこともあったなと思うもの・・・・。

その夜は、ちょうど、茶々をペットホテルに預けていたので、
茶々のいない寂しさの癒しにもなりました。
カレンダーもだけど、
いただいたシチュエーションも、思い出深いものになります。
大切に、今度の一年使わせてください。
ありがとうございます。


返信する
Unknown (バニ母)
2007-12-25 22:23:25
ステキなカレンダーですね♪
私も、営業ツールとして、自分で撮った写真で
卓上カレンダーつくって配ってます

それで…
ずっと、IDの数字が気になっていたんですけれど…
振り返りの中でもふれられているし、
これはいよいよ…と思って
さっき過去記事拝見してきちゃいました!

ゆた。さん、私も誕生日一緒です~
偶然でビックリですよ

お父様、お大事に。
お正月はみんなで楽しく
の~んびりできるといいですね
返信する
バニ母さま。 (ゆた。)
2007-12-26 12:05:05
もう、嬉しくて、大切で、
これでもかって、
全ページ、アップしちゃいました。

そう!
誕生日一緒なんだね。
今年は、わたし、
その次の「13日の金曜日」に大怪我しましたよ。泣。

4月中旬までの生まれって、季節的に
忙しさに忘れられちゃって、
お祝いしてもらえないツライ幼児体験ない?

父へのお見舞いのコトバありがとう。

返信する

コメントを投稿