茶々の間

茶々はビーグル、10歳の女の子です。
お茶の間で笑顔を誘うわんこです。

できるんだね。

2008-05-09 | 茶々のこと。
 
                今朝は、どんより曇り空、
                薄暗い中、目覚ましで起きて、散歩の準備をしていると、
                いつもは、出発直前まで、もぞもぞとベッドの中にいる茶々、
                パっと起きてきて、寝室のはじのペットシートのほうでくんくんしてる。


         なにかなと思い、カーテンをあけて部屋を明るくしてみると、
         ペットシートに、たっぷりピピ(しっ○)をしたあとが。
         裏側さわってみると、しっかり冷たくなっていたので、
         わたしが熟睡してる間に用を足していたようです。


小さいときはペットシートを使ってちゃんとできていたけど、
だんだんと庭ですることがあたりまえになってしまっていた。
約二年前にここに引越ししてきてから、
ペットシートは「所定」の場所に敷いてスタンバっているけど、
ここを使ったという記憶は・・・・・何回もない。
「外にいったらする」という頑な態度で通していた茶々でありました。



               「だって、お外のほうがキモチいいんだもん。」


想定外の「おねしょ」は、去年今年の2回あったけど(笑)
茶々は、もう、「ピピは外でするものだ。」と、思ってるんだな~と、
もうペットシートではしてくれないんだな~と、あきらめていたので、
「ちゃんと、できてる」ことが、とっても嬉しかった。

「ほんとは、ちゃんとできるんだもん。」  

このことで、近いうち引っ越し、新しい環境で生活することをきっかけに、
もういちどトイレトレーニングにチャレンジしようと決意できました。


         

               前田森林公園の「すもも」の花満開の風景と。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こたママ)
2008-05-09 20:24:00
偉いね~茶々ちゃん
ゆたさん起こしたら悪いって思ったのかなぁ
そういえば・・・こたもオネショなくなった!何だったんだ?

ねえねえ
すももの花満開だけどこの後すももの実がなるの?
すももの花って初めて見た~何だか嬉しい
返信する
そうそう!その意気♪ (執事)
2008-05-10 02:39:41
ちょびもね、8歳までお外でしかしなかったんだよ。
でもちゃんとピピ、シートで出来るようになったよ。
今はすごーく広大なトイレだけどね(笑)
これはアンヨが上手く出来ないからで、
ちょびとしてはちゃんとしてるんだしね。うん。

大丈夫!私達の同居犬はなかなか“優れもの”だもん!!(笑)

遠く離れた地から送られた暖かい気持ち、かみしめてます。

ありがとう。ありがとう。
返信する
こたママちゃん (ゆた。)
2008-05-10 14:01:34
できるんだ~と安心しました。
もう、「ペットシート」にするという記憶さえないのかと思うくらい
ゼンゼン使っていなかったので。

「すもも」と樹のよこにかいていなかったら、
「サクラ」だと思うくらい、
よくわからないヒトです、わたし(笑)
すもも、なっていたら、撮すね~!

返信する
執事さま (ゆた。)
2008-05-10 14:06:05
ちょびくんと執事さんの関わりに、
多くのことを学ばせていただいています。
できるか、ムリかは別にして、
学ばせていただいたこと、
知らせて下さること、
純粋に、感謝しています。

「ガンバレ」と励ますには、あまりにシビアで、
「がんばらなくてもいい」というのは、あまりに非情で、
どう表現していいかわからず、
「見守る」という言葉をおくりました。
ストレートにとどいてることが、うれしいです。
ありがとうは、こっちだよ!


返信する

コメントを投稿