♪自転車に乗って食べに行こう♪

のほほんとお散歩に行きます。今日はおいしいカレーが良いです♪

小学校の放射線測定結果のHP記載に対し報道管制が実行されました。

2011-04-29 02:30:45 | Weblog
郡山市立橘小学校のHPでは橘小校独自に実施していた、校舎内と校庭等の場所による放射線測定値を記載して、学校児童やその保護者にリアルタイムでしらせていたのですが、インターネット等での放射線値の発表は、文部科学省や県などの『公的な機関』が測定したものに限るとのお達しがあったそうです。

し、、、しらなかった。
ぼくはてっきり、小学校って公的な機関だと思ってましたよ。
そーか、市立の学校って公的な機関じゃなかったのね。

へー。。。って感じです。

ちなみに東京では公的機関発表値の二倍程度の放射線が計測されるそうですよ。

福岡で手榴弾に対する警報が出てますね。

2011-04-29 01:59:20 | Weblog
福岡の警察のHPによると、いろんなタイプの手榴弾が出回っているみたいです。

手榴弾は爆発した場合、破片で人を殺すので、見つけた場合、踏んだり触ったりけつたりせずに、すぐにその場から離れてもの陰に隠れるようにと書いてあります。

正確には、すぐに伏せてほふく前進で逃げるのがベストだとか、、、

おもわず、「ここ日本だよね?」って聞きたくなるような話ですね。
そのうちこういう犯罪も起こるとは思ってましたが、とうとうというか、このタイミングで来るかって感じです。

ちなみに、福岡で起こった手榴弾による事件はこんな感じとかこんな感じです。


東京電力の社員へのご褒美♪

2011-04-29 01:44:46 | Weblog
東京電力は夏のボーナスの支給額を、平均支給額(38・2歳)で40万1000円にすることを決定したそうです。

おもわず、ボーナスってなんだっけ?
と、考えちゃいました。

wikiなどによると、、、
業績などに応じて与えられる特別手当、賞与のこと。→賞与を参照。

賞与
特別な給料の事、特別配当・報奨金の類を指す。

報奨金
報奨>努力にむくいて奨励すること。   「報奨金」
奨励>行うように勧め励ますこと。     「奨励金」

つまり要約すると、
与えられた仕事量以上をこなした人に対する時給以外の報酬?

すごいなー。
他の、震災によって被害を受けた場所に関係する企業は、ほぼすべてボーナスでないのに、、、
このボーナスって、やっぱり国の援助、、、
つまり税金から支払われることになるんですよね。

たしかに、ボーナスあてにしてローン組んでる人は大変だと思いますが、、、
それはそれ、これはこれでしょう。
そもそも、この不況の中で、ボーナスをあてにする方がおかしいのでは?

ちなみに、外国でもボーナスの制度はありますが、外国の場合、月給の50%が相場で、100%出るのはかなり高額なんだそうです。
これを知った外国の人の反応が、、、、

ペリーローダンシリーズ最新刊を無料配布!

2011-04-27 14:13:20 | Weblog
1961年から続いているSF小説である宇宙英雄ペリーローダンシリーズの最新刊である3月刊行した396巻と397巻をPDFデータで無償で配信するそうです。
これは被災者で、購入して読めない人のための処置だそうで、作家などからの許可を取り5月31日までの期間限定で配信するそうです。

この話を聞いて驚きました。

ペリーローダンシリーズってまだ続いてたのか!!

いや、ぼくも高校中学の時にはまりましたねー。
たしか100巻チョイまで一気に読みふけった記憶があります。
なんか、グッキーだかベッキーだか言う超能力を持った異星人かなんかが仲間にいて、この子がすごくかわいかったんですよねー。
なつかしいなー♪

ところで、本を入手できないような人がインターネットやパソコン使えるもんなんでしょうか?

耐衝撃・耐水・防塵・防振・耐湿・耐塩害・耐日射性能の携帯発売

2011-04-27 12:55:30 | Weblog
NECとカシオがなんか耐がいっぱいついた性能の携帯を発売するそうです。

他の機能は方位磁石やGPSと星座版・温度計・月齢や日の出日の入りなどの時刻表と潮見表・ランニングフォームの解析などもあるそうですが、、、

耐放射性とガイガーカウンター(放射線を計測する機能)は?
この機能があれば売れると思うと皆さん思いますよね。

ちなみにガイガーカウンターは自作できるそうです。
家庭で出来る科学実験シリーズという所に出てますが、監修はでんじろうせんせい?

調べるともう一寸本格的なやつもありますね。

放射線の測定装置なんてもう一寸特殊かと思っていましたが結構身近なのかな?

そのうち学研の科学とかいった雑誌の付録で、ガイガーカウンターのキットが付いてきそう。。。

自衛官は給与10%カット

2011-04-26 15:27:26 | Weblog
震災による航空自衛隊の松島基地は津波の被害により戦闘機など、多くの航空機など損害が出た。
それを補填するのに、自衛官は10%の給与カットを決めたそうです。
10万人体制で災害派遣していて給料カットはきついですねー。
隊員の皆様ありがとうございます。

今回の働きに対しては各所で絶賛の声を聞いている事を考えると、むしろ増やすべきだという思いも浮かびますが、、、、
公務員とはいえ大変だー。
で、他の省庁ではそういう動きは今のところナイみたいです。

こうなると東電の、給料五%カツトでボーナスまで出る待遇との差がものすごいですねー。
東電さんは客に因縁つけてる場合とちゃうんじゃないかな。

おいしい三陸牡蠣のオーナー制度があるそうです♪

2011-04-26 04:02:44 | Weblog
三陸牡蠣の復興を支援するプロジェクトというのがあるそうです。
これは一口1万円の牡蠣のオーナー制度です。
何年先になるか分かりませんが、もし、三陸の牡蠣が復興した場合、いくらかの商品を送ってきてくれる。
簡単にいえば、いつになるか分かんないけど、牡蠣の予約をすることで三陸牡蠣の復興を助けようというプロジェクトですね。

この間あげたような、ただ悲惨な画像を見るだけでは、ただの自己満足の世界ですから、まずは動かなきゃね。
頭でっかちで屁理屈ばかりこねてる人間なんて一番使い道がないですしね。

高速料金復活!!という事は、、、

2011-04-23 02:35:28 | Weblog
東日本大震災の復旧・復興に向け財源を確保するために、国土交通省は高速道路の無料化の社会実験と休日の上限1000円の料金割引を6月から取りやめるそうです。

で、関西在住の方なら分かると思いますが、明石海峡大橋が開通し高速料金の引き下げや無料化の影響で、大阪と淡路島、四国を結ぶフェリーが相次いで倒産してしまいました。で、現在残っているのは明石からの高速フェリーだけとちゃうかったかな?
でも、これでタコフェリーが復活したりせーへんかな?

現在タコフェリーを引き継いだ会社は淡路ジェノバライン。。。
株式公開してたっけ?
ひょっとしたら上がるかも、、、

東京電力ではボーナスの配給があるそうです。

2011-04-22 02:53:34 | Weblog
東京電力は、原発事故の賠償資金の確保を目的に、一般社員の月給を5%カットして、賞与は50%支給することを労働組合に申し入れたそうです。

すごいなー。
ボーナス出るんだ。
「今、東電社員だと自慢できないのが一番つらい」とおっしゃる東電の社員の方の気持ちがわかるような気がします。
ちなみに、昇給はどれくらいなんでしょうね?


東京電力の社員の本音

2011-04-21 14:22:53 | Weblog
東京電力の社員のコメントが色々な所で問題になっているようです。
一番新しいとこだと、ソーシャルネットワーキングサイトで、ぺろぺろさんというハンドルネームの東電の社員
「よく考えてから批判するように!!」
「 文句あるなら電気使うな!」
「批判する人間は自分が原発に行けばいい」
「電気を使わせて貰ってる人間が東電は許さないとか知識人ぶるのは滑稽」
「今電気を使えてるのは誰のお陰ですか?」
などといったコメントをしているようです。
まぁ個人的には、言葉を間違えたり口が滑ったとか言う事もあるでしょうから今までこういう社員の発言に関してはスルーしていましたが、これは完全に客に喧嘩売ってますね。
そもそも電気を使わせてもらってるって、、、
ここまで来るとすごいなとしか言いようがないです。
東電のようにでかいとこだと、新入社員には当然事前研修が義務化されてるでしょうから、そこでの新人さんへの教育のやり方がうかがえますねー。
しかもこの人、言うだけ言ってこのサイトから逃げ出しているようです。

ちなみにこの人以外にも、趣味や飲み屋で知り合った人に自分が東電の社員だと自慢できなくなったのが今一番つらいという発言をした人もいるようで、これも話題になってました。

お母さんの母乳から放射性物質の検出がなされ、子供の健康を気遣われる中でのこのような発言を東電上層部はどう考えているのでしょうか。

つーか、どう考えてもこの発言は無いだろう。

韓国で日本への募金をネタに募金詐欺

2011-04-20 22:31:42 | Weblog
ソウル・衿川区では日本の震災に対して、約1200万ウォン(約920万円)もの募金をして頂けたそうです。
しかし、3月末に日韓双方が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)に対する日本の中学教科書の検定結果に不満を持った同区職員にアンケートを取った所、募金の趣旨どうりに使うべきだという意見がアンケートを取った職員の20%しかいなかったため、区としては募金した人達の意向を無視して、集めた募金の20%だけを日本へ送り、残りは着服することにしたそうです。

なんか、をいをぃをぃって言いたくなるようなニュースですねー。
しかもアンケートを取ったのが区職員だけというのもすごいですが、区職員全員のアンケートではなく、1000人いる区職員のうち330人にしかアンケートを取っていないそうです。
そのアンケートをとる人と取らない人はどうやって選んだのでしょうか?


西友。パンクに強い自転車を販売♪

2011-04-20 14:00:00 | Weblog
通常の2倍の9mmの厚みのタイヤを使用し、内側のチューブを保護

西友・リヴィン66店舗で、4月20日(水)より、通常の2倍の9mmの厚さのあるタイヤで内側のチューブを保護したパンクに強い自転車「26型ルクリアPS」を通常の同等モデルより15%ほど安い15,700円で発売するそうです。

しかもこの自転車のタイヤは、しなやかな乗り心地で通常のタイヤと変わらないという夢のようなタイヤらしいです。

す、すばらしい。
でもぼくは声を大にして言いたい。

『嘘をつくなー!!』

いや、スペック聞いただけで、通常と同じなんてあり得ないし、、、
これ絶対、タイヤが重くて加速が悪くなるし、軽快感のかけらもない自転車だよね。
素直にパンク防止剤入れた方がえーんとちゃう?

60万以上の家畜類。原発問題で餓死。

2011-04-20 04:19:07 | Weblog
福島原発10キロ圏内 / 泣き叫ぶ牛たちの末路 Many cattle are dying.


今回の原発事故で、避難指示区域(20キロ圏内)の畜産農家や酪農家が即日の避難を余儀なくされ、牛約3000頭、豚約3万匹、鶏約60万羽が取り残されている。

 避難指示から1か月を過ぎ、畜産農家からは「餓死を待つなんてむごい。せめて殺処分を」と訴える声が聞かれるが、行政側は「原発問題が収束しないと対応しようがない」という返答。

 事故があった原発から20キロ圏内は、ブランド牛「福島牛」や大手食品メーカーの養豚場など畜産や酪農が盛んな地帯だった。

えーっと、自分で動画を埋め込んどいてこういうのもなんですが、動画は再生しない方がいいかも、、、
牛さんの声がものすごく悲痛で、ぼくは最後まで聞けずに、すぐに止めてしまいました。。。

中国の高速鉄道の最高速度引下げ

2011-04-20 03:51:04 | Weblog
2011年4月13日、中国鉄道部は、高速鉄道列車の最高時速を350kmだったのを廃止して、300km以下に抑えると14日付で発表しました。

最高時速を引き下げた理由は安全性の確保と、ランニングコストを考えると350kmでの走行は無理があるとのこと。

7月1日のダイヤ改正後は、時速300kmと時速200~250kmの2列車になるそうな。

中国の高速鉄道ではこれまで営業運転速度350kmと世界最速をアピールしていましたが、今年2月に行われた北京―上海間の走行試験では最高時速400kmしか出せていませんでした。

ちなみに日本の新幹線の走行試験では、東海道が1995年。つまり16年ほど前に443kmを出しています。

・・・・・・うーん。
時速350kmでの営業。中国すごいなーと思ってたんですが、やめた理由がしょぼすぎます。
せめて、利用客から運賃引き下げの要求が多かったため、その要求を満たすためにとか、理由をテキトーに考えればいいのに、、、
一寸正直すぎないかい?