鯖の水煮缶を使って『鯖のリエット』と奥出雲ワイン

2010年04月26日 | 洋食(副菜)
 murachiの家へようこそ! そして、数あるブログの中から遊びに来てくれてありがとうございます。

先日、鯖の水煮缶を買いこんでいたのを思い出し、それを使って簡単にリエットが出来ないかと思いたちました。
鯖を蒸して、バターと生クリーム、エストラゴン(タラゴン)を使うって書いてありましたが、これを参考にあるものでアレンジしてみました。
鯖の水煮はあまり臭みがないので使いやすかったです。
家にある材料で手早く作ったので、素朴な味になりました。 

                    
鯖缶リエット   作りやすい量

鯖の水煮缶    1缶
玉葱        1/8個
にんにく      1/2かけ

水切りヨーグルト   大匙2
※プレーンヨーグルトの水を切ったもので、ざるにキッチンペーパーを敷き、一晩水を切りました。

黒胡椒(粗引き)   少々

塩           適宜

1.玉葱はみじんにして水にさらし、にんにくはすりおろしておく。

2.鯖の水煮は、ざるで水気を切り、ボウルに入れて、水気を切ったさらし玉葱、その他の材料を入れる。

3.鯖の身を潰すように材料をよく混ぜ合わせる。

トーストとリエット


写真では朝食用のトーストにつけて食べましたが、バケットにつけて、お好きなワインと一緒もいいですね。

奥出雲赤ワイン1奥出雲赤ワイン2

奥出雲葡萄園』の赤ワインです。独身のときに、出会ったワインで懐かしくなり飲んでみたくなりました。

日本橋にある『島根館』で購入しました。

さくらの季節には『きすきのさくら』ワインがおすすめですよ。ピンク色がかわいいワインです。

Webでもワインが買えます。

ゴールデンウイークに島根県雲南市方面にお出かけの予定がある方『奥出雲葡萄園』に足を延ばしてみませんか?
そこでは、ランチや試飲ワイナリーもあるそうです。
ワインを飲むときには運転をされる方、くれぐれもご注意してくださいね。

ランキングに参加してます。最後にポチっとクリックして頂けたら嬉しいです。  

    

皆さんの『お家でごはん』が楽しい食卓でありますように

 



最新の画像もっと見る