ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

冷気対策

2012年01月25日 13時40分36秒 | Hobby 540KMFe
先日ホビー 540 KMFeで初めてスキー場で連泊しました。
ちなみに、福井の「スキージャム勝山」では到着した夜間にP泊しただけだったのでほとんどトレーラー内で過ごしていません。
実際に連泊してみてちょっと気になった箇所があったので改善する事にしました。

10年ほど前までのモデルと違い最近のモデルは断熱材の量や接合部などかなり改善されています。
ヒーター等温風がが室内を循環するなんていうのは当たり前です。
スキー場といった極寒地でもそれなりの準備をしていけば快適に過ごすことができるようになりました。
もちろん我が家のホビー 540 KMFeも寒冷地で十分使用できるようになっています。

ただ残念な事にヒーターの温風を室内循環させる為のダクトがキッチン裏で外されています(-_-;)
これは元々キッチンの裏を通って右サイドのソファー下を通りエントランス横で送風される経路となっているのですが、右サイドソファー下にOPの50L清水タンクを設置したためダクトが邪魔になる理由から途中で外されたものと推測してます。


室内には他にも数ヶ所ヒーターの送風口があるので外気が0度以下でも室内はポカポカです。
では何が気になるのかというと、外されたダクトからの送風(温風)がキッチン下の冷気で冷やされ冷たい風がキッチン足下の隙間から室内に出てくるのです。
この隙間から出てくる冷風がちょうどダイネット前側の足下となるのでそこに座っていると少し足下が涼しいわけなんですね。
寒いというレベルではないですが、全く無駄な冷気なので今回これをどうにかしようというわけです。


近所のHCで購入してきた「デコパネ」
目立たないように黒色にしました



必要なサイズにカットします



カットしたパネルに両面テープを貼ります



このパネルをキッチン下の隙間を埋めるように貼り付けます



実際に引出を元に戻してみるとピッタリ隙間が埋まり冷気がほとんど出なくなりました(^^)
650の時も同じような対策をダイネット足下にしました。

「ダクト自体を外すか埋めれば?」と思う方がいるかもしれませんが、このダクトからの温風は室内を暖めるだけではなく給水管の凍結を防止するための物でもあります。
コレを埋めちゃうとキッチン下、特に冷蔵庫裏辺りで冷蔵庫の外部ルーバーからの冷気の影響で吸水管が凍結する恐れがあるんですね。ですのでダクトはできれば埋めたくないわけです(^^)
取り敢えずはこの状態で様子見してみます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JO)
2012-01-25 22:08:45
こんばんは。

「全く無駄な冷気」その通りですね。

我家のKnausも同じ様な対策をしました。
部位は同じくキッチン収納扉下の隙間です。

550のここは、冷蔵庫のルーバーと近く、どうしても冷気が流れ出てくるんですよね。

しかし、まだまだ足元がスースーするので^_^;、今一度対策予定です。
返信する
Unknown (おかちゃん)
2012-01-27 16:50:31
JOさん、こんにちは。
TDRの記事楽しく読ませてもらいました。
どうです?毎年行きたくなったでしょ??(^^)
足下がスースーするのは何か許せませんよね(^^;)
返信する

コメントを投稿