ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

スポットライトのLED化

2011年08月25日 09時35分04秒 | Hobby 540KMFe
540KMFeの室内コーナー部分には4つのスポットライトがあります。
明るさや色合いの雰囲気はとても良いのですが・・・



電球を外すとヨーロッパ車に多いハロゲンの10Wタイプ
このままでは消費電力が大きく熱をもつため、特に夏場は暑いんです。
そこでお決まりのLEDへ交換する事にしました。



747の時から使用している電球色の1個タイプを用意しました。
LED本体の配線を延長するだけのいたって簡単作業です。



このLEDは極性があるためプラスマイナスを確認して接続
LEDを照明側のクリップに挟み込むだけで完成です。
ハロゲンに比べると少し暗くなりますが、元々この照明はそれほど明るくする必要もないのでOK!
普段は就寝時の常夜灯として使うことがほとんどです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぺい)
2011-08-25 12:00:42
うちのFENDTは前部に照明が無いのでスポットはLED2灯を抱き合わせて使ってます
スぺーサーを抱かせて90度の角度を持たせて良い感じなんですが重いせいか到着するとベッドの上に転がっていることが多々あります
返信する
Unknown (おかちゃん)
2011-08-26 11:25:06
かっぺいさん、こんにちは。
常設ベッド部にはそんなに明るい照明は必要ありませんよね。
何とかうまく固定できる方法があればいいのですが。
また今度考えてみましょうか?
返信する

コメントを投稿