大道具さーん ちょっとー!

舞台美術製作 金井大道具㈱ごきげん営業阿部 ここに日々の業務を垣間見る。お気楽に「大道具さーん、ちょっとー!」

3/13 ブログ de 営業部

2006年03月14日 | ブログ de 営業部
先日、大道具マンを目指す人のためのカテゴリを作ろうか・・と書き走ってしまったら、なんと、大道具ウーマンを目指すという女子高校生から「楽しみにしています」というコメント。
明日の日本を担う高校生が読んでいると思うと「いい加減なことは書けんなあ」と思い巡らすこと数日。
大道具といっても幅広く、
テレビ、映画、演劇、コンサート、ファッションショー、イベント、展示会・・・・
また、演劇でも、
歌舞伎、ミュージカル、オペラ、舞踏、商業演劇、新劇、小劇場、演芸・・・
と、本当にいろいろあるんです。
また、大道具会社や劇場によっても違いがあるし、
個人でやっている方も多くおられますです。

よって、協議の結果、
私の会社の私の仕事をご説明申し上げる次第となりました。
題して「ブログ de 営業部」
会社説明会を開くと、聞きにくる学生の数が一番少ない部署。
営業部。
だが、営業部の仕事=舞台の大道具が出来るまで
だと思う・・・多分。
高校生からの質問、コメントは大歓迎。
関係者の方からの異論反論オブジェクションもお願いします。

4月の新入社員への研修会でもしゃべることになっているわたくし。
この場をお借りして、練習させていただきます。

「ブログ de 製作部」「ブログ de 美術部」「ブログ de デザイン部」「ブログ de 公演部」
のほうが面白そうだって?
これはまた別の話・・・


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/10 コクーンへ | トップ | 3/14 パルコ劇場中日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (tanise)
2006-03-17 08:20:51
一時期、小劇場で制作と舞監を兼ねてました。

美術もやりました(好きなのもあって)。

こっち(九州)には発注元自体が少ないので道具屋さんも希少です。

近い数年は京都の方にお願いしてましたし。
返信する

ブログ de 営業部」カテゴリの最新記事