CV50を知っているか!

2005年04月08日 | 思つてみました
えとですね、唐突なんですけどノートPC買ったんですよ。
去年の12月の頭くらいだっけっか?それくらいの時期に。

記事上げるのスッカリ忘れてたんだけど。

無線LANを導入するまではノートPCとデスクトップPCの
利用率に大きな差は無かったのですが、無線化してから
夫婦二人で1台しかないノートPCを使いまわすので、
BLOGとかやってられないんですよ。
まぁ、デスクトップPCはWin95とWin98っつーのも
使わない原因の1つではありますが。
で、夫婦でメビヨの取り合いデスよ。
BLOGで1時間も占有しようものならタイヘンですよ。ぎいぎいモノですよ。
っつーワケで家庭平和のためにももう一台ノートPCが必要だったのです。
いや、そこデスクトップでいいじゃんとか言わない。

ほんで、どうせ買うなら、会社生活にも役立てたいという事で
今使っている何でも帳(主に仕事メモ用のA5版ノート)を
PCで置き換えようという事で、PC-CV50F を購入しました。
はい、そこ何故に?とか言わない。個人的な趣味なんだから。

ちなみに緒元は、液晶は7.2型ワイド(WXGA)
CPUはEfficenonTM8600-1.0GHz、メモリは256MB
LANはIEEE802.11b、スロットはCFx1、SDx1
USB2.0x2、DirectHDx1ってカンジっす。

本当は、ボーナス商戦用に新機種が出る事を期待していたのですが
12月に入ってもアナウンスなし、専用拡張メモリの在庫なしの状況から
捨て機種確定と判断し、なくならないうちに保護しました。金122,800也
初期の値段の6割と思えば、安くは無いけど高くも無いかと。
ちなみに現時点では10万割れしてますが、そもそも在庫があるのか不明。

一応、キーボードの小ささに耐えられるのか何度も店頭で
試し打ちしてみましたが、まぁOKなレベルと判断しました。
家ではUSBキーボード付けるし、会社ではダイレクトHDDにするし
他の手段が無いときのみのキーボードと割り切れば十分でしょう。
いちおう新型バイオUも検討したのですが、キーボードが別なのは
モバイルでの文章書きに向かないので却下。InterTopは重いので却下。
つかA5サイズのノートって他に無いのな。

で、購入後に先着2000名限定の拡張バッテリと、
USB-LANコネクタに応募してみましたが、普通にもらえました。
非常に助かります。ノーマルバッテリだと3時間持たないんだよね。
というかワケあって即日交換したのですが、
製造番号が400番台と800番台って…
ナンボ買われてないんや~、と不憫になりましたよ。
2004年6月18日に発売ってコトは半年経ってますよ。

っつーワケで、4ヶ月ほど使っているので感想など。

・レジュームが早い
これが一番気に入っている点なのですが、レジュームが早いんですよ
電源ボタン押して5秒くらいで落ちてるし、5秒くらいで立ち上がるし
10秒待ったことないんじゃなかろうか?
ほんで、レジューム状態で1週間待ちうけ可能という低電力なので
我が家では常にレジュームで使ってます。
Updateかけた時くらいしかリブートしません。

・とにかく小さい
小さいのがいいならバイヨUという選択肢もあったのですが
キーボードが別付けなので扱い難いというコトで却下。
A5判って小さい肩掛けカバンにヒョイと入れれるので
非常に重宝してます。

・とりあえず軽い
正直重量に関しては「もう少しナントカ」というカンジなのですが
880gですからね。軽いですよ。
Exバッテリつけても1kg程度ですからね。

・画面が綺麗
小さくて綺麗で画素欠けが全くありません。
交換した機体も全然欠けてませんでした。
もしかして画素が欠けないのか?
7.2インチで1280×768って凄いですよ。
是非見て驚いて欲しいですよ。
意味があるのか悩むくらいに綺麗です。

・キーボードは及第点
小さいです。キャビの横幅全部使って無いのが
機構上の問題なのか、デザイン上の問題なのか不明ですが
もう少し横方向のピッチが欲しいです。
クリック感があるのがちょっとイヤだけど
成人男性の手で普通に打てるので及第点。

・バッテリの持ちが悪い
さっきも書きましたが、電源無しだと3時間持たないです。
Exバッテリつけてると7時間くらいなのかな?
とりあえず長距離の移動にも耐えるレベルになります。
まぁ、電源コードは持ち歩くんだけどな。

・傷つきやすい
外板が漆塗りのような光沢のあるプラスティックなのですが
普通にタオルで拭いても傷つきます。
専用のクロスじゃないとダメみたいです。
まぁ、諦めてますけど。

・CPUパワーはボチボチ
利用の用途が、Web見る、Blog書く、DVD見る
くらいなので、全く持ってCPUパワーに不足を感じません。

・メモリは清貧
256Mしかないんですよ。購入時に売り切れだった拡張メモリも
入荷されたようなので購入しようかと。まぁ、困って無いんだけど。

・HDDはもう一息
20G無いんですよね。DVDを持ち運ぶのにちょっと不便。
WMAのファイルもアホみたいに入れっぱなしには出来ないし。
40Gは欲しかったなぁ。でも、DVDも入替ながら見れば無問題。

・無線の速度は遅いのね
IEEE802.11bって遅いのな。CV50と同時にネットワークHDDも導入したので
ネットワークを介してデータを保管するのですが、遅いです。
Web見たりするのには全く不満は無いのですが、音楽ファイルとか
DVDファイルとかを転送すると気絶するほどに遅いです。
まぁ、USBのLANコネクタを貰えたので、速度が必要な場合には
優先で繋げば全く問題ないのですが。

・誰も持ってない
マジで持ってる人いませんよ。自慢になりますよ。
他のPCには無いメリットですよ。

というかね、便利だし持ち運びやすいですよ。
レジュームの速度はキモチイイし。
そんなコンナでマンゾクしてます。

CV50仲間を探してトラックバックしてみましたっ
勝手に生ぬるい仲間意識を持ってしまった方々一覧でゴアス
きつねさんの物欲道一直線!」「ちびマサユーザーの日記
ロマン日記」「leaf-child cafe」「モバライダー」(敬称略)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様を観察してみたり | トップ | リセット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モバライダー)
2005-04-10 09:37:40
TBありがとうございます。

最近ユーザーになりました。

使用感はだいたい同じですね。

拡張バッテリー持っていないので、

出先での通信にちょっと不安を感じてます。

返信する
どもですどもです (にゅきみ)
2005-04-10 18:10:57
やっぱり拡張バッテリは必須ですかね。

ボクも通信環境を整えたいんですけど

通信費って結構かかりますよね…
返信する
こんにちは (きつね)
2005-04-11 05:47:16
こんにちは、TBありがとうございます。

なにげによいですよねぇPC-CV50F(W)。

かめばかむほど味のあるスルメみたいなPCかと...

レジュームはホント絶品!ですよネ。

今までレジュームなんてあまり使わなかったのですが、まじで考え方が変わりました。
返信する
Unknown (tomtom)
2005-04-11 22:37:57
TBありがとうございます♪

主に仕事で使っているのでワードとかソフトが入っていないのが痛いのですが、私は、OfficeOneNoteというのを入れました

まだ、先代のPCが使用できるので出番は少ないですが、これから徐々に移行していきます。

みんなに「をを、小せぇ!」といわれるので、自慢の一品です。

返信する
きつねさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2005-04-12 12:35:44
この機種のレジュームを知ると、メウロコですよね。

も少し軽くて、も少しキーピッチが広くて

も少しバッテリーの持ちがいいと嬉しいんですけどね。

ほんのちょっぴりずつ
返信する
tomtomさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2005-04-12 12:37:36
あとはプレゼン用に画像の出力が気楽に出来ると嬉しいですよね。

というか自慢の一品ですよね。
返信する
こんにちは (のう)
2005-04-16 07:27:06
TBありがとうございます。

みなさん言われているようにサスペンドからの

復帰は秀逸ですね。

あと傷がつきやすいとのことですが、私はカメラ

用のクロスを使ってます。

なかなかいいですよ。
返信する
どもっす (にゅきみ)
2005-04-18 21:49:46
モニタ用のだと傷ついちゃうんですよね

カメラレンズ用のを使ってみるのも

よいんですね
返信する

コメントを投稿

思つてみました」カテゴリの最新記事