みおぼえある?

2004年05月23日 | 読んでみました
「夕べは楽しかったわ」ってメールが来るとドッキリしますよね?
身に覚えは無いのに…

「必読SF3冊を選んでみよう」のコメントで
pon2さんから
なぜなら濫読でありつつ、1回読んで「あ~面白かった」と思ったとたん、
筋忘れちゃうんですよ。(TT)
何回でも同じ本読めます。(しかし読んでるうちに筋をおぼろげに思い出します)

というコメントを頂きました。

実はですね、ボクにも読書を楽しんでるのに読み終わったとたんに
話を思い出せないという時期がありまして、それは一日2冊ぐらいずつ
読んでた大学生の時なんですよ。(高校生までは金が無かった)
それ以前は読んだ本は全て(言い回しまで含めて)覚えていた
自身があるのに、ある時期から読んだんだか読んでないんだか
判らなくなってしまったのです。
気づいたときはかなりショックでした。

濫読がいけないんですよね。読むことが快感で考える部分に
注力されてないという…タバコを吸う「ふぅ~」っという感覚に
近いものだったんじゃないかと思います(タバコ嫌いですけど)
ストレスの緩和であって、考える楽しみではなかった気がします。

で、そう感じたので、自分の読み方を観察してみました。
そうすると1センテンスをパターンマッチングで読み飛ばしている
という事に気が付きました。つまり、一つの読点、一つの段落の
単語や書き出しで、ある程度の予測を付けて読み飛ばしているのです。
「俺、読むの早いな~」と思っていたのはカンチガイで、
読んでなかったんです。

最近は、意識してゆっくり読むことにしてます。
未だに反射で読み飛ばしちゃう事があるんですけど、
そういう時はページの頭なり段落の頭なりに戻って
もう一度味わいなおす事にしています。

なので、若かりし頃に読んだ(と思っていた)本を
もう一度読み直しているトコロです。

皆さんは「この本読んだっけ?」という経験はありませんか?
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オトメゴコロ | トップ | でえと »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-06-22 22:57:21
>この本読んだっけ?

あるある。

てか、それで書籍代助かってる。

つか、最近全然読んでないのですが。
返信する

コメントを投稿

読んでみました」カテゴリの最新記事